• ベストアンサー

外反母趾は治るのでしょうか?

よろしくお願いします。 2年ほど前から外反母趾になりました。 その時は痛みも無いためあまり気にしていませんでした。 しかし、ここ半年ほどで急激に親指が中指側に曲がってきたので、中指まで痛くなってきました。 さらに、中指が痛いので歩き方までかばうようになってきました。 歩き方が悪いと、腰痛や体のゆがみなどが今後考えられます。 整体医院に相談したところ、外反母趾は骨が曲がっているので整体では治らないと言われました。本当でしょうか? まったく元どおりとまではいかなくても、治す方法をご存知の方がいらっしゃったら、どんな些細なことでもいいので、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2
generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 外反母趾になってから、ドラッグストアの外反母趾コーナーをみたりしていましたが、どれも痛みを軽減するといったものが多く、「治す」といったものがありませんでした。 参考サイトには、筋力をつけていく方法があり、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

補足すれば、外反母趾になっている人の大半が偏平足も併発しています。ただし、偏平足も足裏の腱が伸びてしまった状態だと治りません。どうすればいいかというと、足に合った靴を選び、足裏のアーチを持ち上げるような中敷を入れることです。 ただし、先ほど書いたのと他の方の参考サイトにあるように「伸びきった状態」だと治ることがありません。そういった靴を履いていると痛まなくて済むという程度であります。 ですからアドバイスとしては踵の低い靴を選び、体重がつま先に乗らなくて土踏まずのアーチをフォローするような中敷を敷くことですね。(中敷にしては)結構な出費となりますが、歩くことは毎日にことですから多少の出費はやむを得ないところだと思います。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 足裏の腱が大切なのですね。 まずは、もう一度鍛えてみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 「指上げ歩き」など、思い当たる点がありました。 バランステーピングでほとんどのものが改善されるとあり、すこしホッとしました。

関連するQ&A

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 外反母趾の治し方

    15年ほど前から外反母趾ですが 昔から靴はスニーカーでパンプスを履いたことはほとんどないのに どうしてなのでしょうか? 足の甲は高くて幅広なのでいつもは大き目のスニーカーをはいています 指に力が入らず 常に親指と中指のどちらかに乗っています ドラックストアで ソルボの外反母趾用サポータを右側だけ試しに買ったのですが なんだか意味の無いような感じがします  どういったものを使ったほうが良いのでしょうか? インソールをシューフィッターのお店で作ると高そうですし・・・何か参考になることあればお願いします 

  • 外反母趾の治療

    左足の親指の付け根のあたりの骨が少し出始めて、最近痛みも出てきました。外反母趾かと思うのですが(親指自体は内側に曲がっているわけではないのですが…)、これって、整形外科?整骨?どこに行けば良いのでしょうか?

  • 外反母趾?

    外反母趾? 30代主婦です。足の親指の付け根の骨がボコッと出ています。 足幅があるのでいつも靴はキッチキチのを履いています^^;ヒールは殆ど履きません。 最近足がむくむ夕方になるとその骨に靴があたり痛いです。(でも歩けない程ではありません) 自己流で治せますか?どんなグッズがありますか? それとも病院とか受診したほうがよいでしょうか?

  • 外反母趾での受診

    数年前から両足の親指の下の骨のところが出ていて、少し歩いたでけで 痛くなってました。最近は靴をはかなくても痛みを感じるようになりました。たぶん、外反母趾だと思うのですが、整形外科と接骨院のどちらに行った方がいいのでしょうか?

  • 腰痛、外反母趾…改善するには?

    こんにちは。 実は最近、右足の外反母趾が、下の骨のあたりを引っ張ると物凄く痛くなってきているのと、そのせいか右腰が痛いときがあるのです。 友人に相談すると、整体にいくといいと言われたのですが、保険が利かなくてすごく高いというイメージがあります。 このような症状を改善するには、本当に整体が私にとっていいのでしょうか? 最近両足の付け根(太ももの外側)が痛くなります。何かの予兆ではないかと思うのですが…。 これを機会に夏休を利用して、自分の身体を見直して健康な体に改善していこうと思っています。 どなたか、都内で身体の歪みを検査して、自分にあった治療方を考えてくれて、保険がきくところ…エステでも、病院でも構いません。ご存知であれば、教えてください。お願い致します。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外反母趾

    つい先日、少しなら大丈夫かなとパンプスを履いていたところ、右足の親指の骨が少し曲がったような状態になりました。 左足はそれよりもっと曲がっているので、右足も外反母趾になってしまったのかなと何気なく触ってみると、親指(右足)の左側(内側)の爪の下から、骨が曲がっているところまで感覚がなくなっているんです。氷をずっとつけて感覚がなくなった状態に似ていますが、一晩経っても治りません。 私は足の幅が広く、甲も高いので普段はパンプスなどは履きません。 無理に窮屈な靴を履いたため、神経が圧迫されたのかと思うんですが… すぐにでも病院に行こうと思うのですが、この場合は外科でいいんでしょうか。 また、このような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?

    外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか? 私は小学生の頃からかなり細めのヒールを無理して履いていたので、成長段階で外反母趾になってしまい、中学に上がる頃にはヒールが履けない位の外反母趾になりました。 ボコッと骨が出ている状態です。 長年に渡り放置してしまっているのですが、何も影響なければ良いという考え方でした。 先日、友人に外反母趾の事を、早く治した方が良い、体が歪んでると妊娠しずらくなる様な事も言っていました。 子供が出来にくいというのが外反母趾が原因なら・・・と思うのはかなりショックでした。 外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

専門家に質問してみよう