• 締切済み

塗装について

テーブルやテレビ台を塗装し直したいのですが、我が家の家具の多くは、表面に木目調の薄いクロスみたいなモノが貼り付けてあるパターンが多いのですが、これを全部はがしてヤスリがけした上での塗装でいいのでしょうか? はがした後の下地は、木目のない少し毛羽立った感じのものなのですが、木目を出したい場合は同じように木目調のクロスを貼るか、板を上に貼ってから塗装するしかないんでしょうか? 文面だけでは伝わりにくいとは思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.3

塗装のし直しもクロスの張替もお止めになったほうが無難だと思います。  なぜなら、表面に木目調の薄いクロスみたいなモノが貼り付けてある家具は、 なぜクロスが張ってあるかというと、その下がまともな木材ではなく、 クロスを張ることによって見た目をもっともらしくしてあるからです。  まともではない木材とは、薄い合板、パーティクルボード、MDFなどの加工材で、木目などとは無縁な素材なのです。  つまり、表面に木目調の薄いクロスみたいなモノが貼り付けてあるからこそサマになっているのであって、 それを張り替えたり塗装したりしても、失礼ながら、ここで質問しなければならない程度の腕前では、 かえって前よりも見た目を悪くする可能性大ではないでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.2

素人では塗装は難しいです。 最近はいろいろな壁紙が売られていますからその中でお気に入りのものを張るのが簡単で出来映えもよろしいと思います。ホームセンター・DIY店で入手出来ます。

• draft4
回答No.1

無垢材じゃなくて言わば木目のシールが貼ってある状態ですね。 はい、たしかにそれを剥がしたら下が木だったとしても木目は無いです、無い事は無いけど薄い細い木目しか無い 元々木目の無い素材を使っていますので、木目を出すならまた同じような物を貼るか、木目の板を上に貼るか、になりますね