• ベストアンサー

エアーフィルター

こんにちは。 中古で買ったバリオスのタンクをはずしたのでエアーフィルターも見てみたところ案外綺麗でした。ひどかったら交換しようと思っていたのですがまだまだいけそうなので洗おうと思います。 しかし洗い方がわかりません、まず何で洗えばよいのか?そしてどのように洗えばよいのか、ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.9

湿式なら灯油ですね。容器に灯油を入れて、握り洗い。汚れが落ちたら握ってしぼり、綺麗なウエスではさんでさらに灯油を吸い取り、乾かす。乾いたら指定のオイル(または2ストオイルなど)を少しづつつけ、均一になじませて終わり。

syunnda
質問者

お礼

今回は新品に換えようと思います。次回の参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#179287
noname#179287
回答No.8

エンジン始動確認した程度のほぼ新品がこんな感じです。値段は2000円台だったと思います。

syunnda
質問者

お礼

純正のようですね。 社外ですが新品に換えようと思います。ありがとうございました。

• deru
回答No.7

普通、灯油じゃねえの? 乾くのも早いし、まあお湯に洗剤で綺麗になるならそれでの方がインパクトは無さそうで良いとは思うけど。 湿式でしょう?オイル付けるのに灯油洗浄での劣化はきにしない程度で良いのでは?ガソリンの吹き返しとかもあるし。 参考意見です、自分も次回この手のフィルターを洗う時はお湯に洗剤でやってみるつもりです。

syunnda
質問者

お礼

結局どうすれば・・・。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 No5回答者さんに同意見です。 スポンジフィルターの場合は、中性洗剤を入れたぬるま湯に漬けてモミモミ、その後、十分に乾燥させてから(本当はエアブローできると早いのですが)取り付けです。 ガソリン,灯油のたぐいは、スポンジを早く劣化させてしまうので良くありません。

syunnda
質問者

お礼

>ガソリン,灯油のたぐいは、スポンジを早く劣化させてしまうので良くありません そうなのですか、調べなおしてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

オイオイ、ガソリンなんて。  爆発しても知らないぞ。100歩譲っても灯油がせいぜい。 スポンジフィルターなら、ぬるま湯に中性洗剤で十分です。

syunnda
質問者

お礼

どこかのサイトで水はまずいとかなんとか書いてあったような? 返答ありがとうございました。

• sigemc1
回答No.4

適当な容器にガソリン入れて、にぎにぎして洗います。 そして濡れている内に、エンジンオイルを少し付けてまた、にぎにぎ。 あとは乾燥させて終わり。

syunnda
質問者

お礼

ガソリンですか。灯油は聞きガスが、怖いですね。 返答ありがとうございました。

回答No.3

汚れるのは内側じゃないんですか。

syunnda
質問者

お礼

たしかに。しかし内側はもともと黒いのでやはり汚れは外側でしか判断できませんね。 返答ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

この際ですから交換しましょう。 新品の状態を覚えないとこれが汚れてるのかそーじゃないか判らないでしょ? 写真じゃ色合いとか判断できませんから(ちゃんと撮れてるかどーか判りませんから) フィルターの清掃の仕方は洗油で洗います、ケミカルがセットになった物もあるし、手間とお金どれがいいか色々なんで、どの清掃方法がいいか調べてください そしたらまた説明しますので

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そんなに汚れてますでしょうか? クリーナーとオイルを買うといくらぐらいでしょうか?

• hasiru750
回答No.1

画像からだと十分に汚れているような気がいたします。

syunnda
質問者

お礼

切れなどないので洗ってみてスポンジがぽろぽろ落ちるようなら交換してみようと思います。 ありがとうございました。