• ベストアンサー

エアーフィルター

こんにちは。 中古で買ったバリオスのタンクをはずしたのでエアーフィルターも見てみたところ案外綺麗でした。ひどかったら交換しようと思っていたのですがまだまだいけそうなので洗おうと思います。 しかし洗い方がわかりません、まず何で洗えばよいのか?そしてどのように洗えばよいのか、ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.9

湿式なら灯油ですね。容器に灯油を入れて、握り洗い。汚れが落ちたら握ってしぼり、綺麗なウエスではさんでさらに灯油を吸い取り、乾かす。乾いたら指定のオイル(または2ストオイルなど)を少しづつつけ、均一になじませて終わり。

syunnda
質問者

お礼

今回は新品に換えようと思います。次回の参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#179287
noname#179287
回答No.8

エンジン始動確認した程度のほぼ新品がこんな感じです。値段は2000円台だったと思います。

syunnda
質問者

お礼

純正のようですね。 社外ですが新品に換えようと思います。ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

普通、灯油じゃねえの? 乾くのも早いし、まあお湯に洗剤で綺麗になるならそれでの方がインパクトは無さそうで良いとは思うけど。 湿式でしょう?オイル付けるのに灯油洗浄での劣化はきにしない程度で良いのでは?ガソリンの吹き返しとかもあるし。 参考意見です、自分も次回この手のフィルターを洗う時はお湯に洗剤でやってみるつもりです。

syunnda
質問者

お礼

結局どうすれば・・・。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 No5回答者さんに同意見です。 スポンジフィルターの場合は、中性洗剤を入れたぬるま湯に漬けてモミモミ、その後、十分に乾燥させてから(本当はエアブローできると早いのですが)取り付けです。 ガソリン,灯油のたぐいは、スポンジを早く劣化させてしまうので良くありません。

syunnda
質問者

お礼

>ガソリン,灯油のたぐいは、スポンジを早く劣化させてしまうので良くありません そうなのですか、調べなおしてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

オイオイ、ガソリンなんて。  爆発しても知らないぞ。100歩譲っても灯油がせいぜい。 スポンジフィルターなら、ぬるま湯に中性洗剤で十分です。

syunnda
質問者

お礼

どこかのサイトで水はまずいとかなんとか書いてあったような? 返答ありがとうございました。

  • sigemc1
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

適当な容器にガソリン入れて、にぎにぎして洗います。 そして濡れている内に、エンジンオイルを少し付けてまた、にぎにぎ。 あとは乾燥させて終わり。

syunnda
質問者

お礼

ガソリンですか。灯油は聞きガスが、怖いですね。 返答ありがとうございました。

回答No.3

汚れるのは内側じゃないんですか。

syunnda
質問者

お礼

たしかに。しかし内側はもともと黒いのでやはり汚れは外側でしか判断できませんね。 返答ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

この際ですから交換しましょう。 新品の状態を覚えないとこれが汚れてるのかそーじゃないか判らないでしょ? 写真じゃ色合いとか判断できませんから(ちゃんと撮れてるかどーか判りませんから) フィルターの清掃の仕方は洗油で洗います、ケミカルがセットになった物もあるし、手間とお金どれがいいか色々なんで、どの清掃方法がいいか調べてください そしたらまた説明しますので

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そんなに汚れてますでしょうか? クリーナーとオイルを買うといくらぐらいでしょうか?

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

画像からだと十分に汚れているような気がいたします。

syunnda
質問者

お礼

切れなどないので洗ってみてスポンジがぽろぽろ落ちるようなら交換してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリオス エアーフィルター(パット交換)

    バリオスのエアーフィルターを交換しようと思ってます。 純正のフィルターを販売している。サイトを教えてください。  ブレーキパットを交換しようと思ってます。どうやってパットを外すのですか?

  • エアーフィルター

    エアーフィルターについて教えてください エアコン使用中、タバコを吸った煙はエアーフィルターを通るのでしょうか? エアーフィルターは、どのくらいしたら交換ですか?目安は臭いですか? 自分でも交換はできますか?助手席下にあるのですか?

  • エアーフィルター

    こんにちは。 エアーフィルターが汚れているので交換しようかと思っています。 教えてくださいね エアーフィルターの役割って何ですか? 汚れているとどんな現象が、エンジンに対してどんな影響が起こりますか?

  • shadow400のエアーフィルターについて

    中古を入手しましたが、エアークリーナーが社外品のケースのみのモノに交換されていて内部にフィルターが装着されていません。 ちゃんとした物に交換すべきでしょうが、とりあえず フィルターの代わりに何かで代用できないかと思い質問させていただきました。 ご経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • 水槽のフィルターとエアーについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… エアリフト式のフィルターを使用している場合、 別途エアーをつけた方が良いのでしょうか? エアリフト式=エアー装置不要、なのでしょうか? 環境ですが、30cmの小型水槽に 水作のスペースシリーズ フィルターを使用しています。 (水作の水槽セットキットです) タンクメイトはエビと貝です。 宜しくお願い致します。

  • エアーフィルターとドレントラップの違いについて

    お世話になります。 圧縮エアーを使用する上で、ドレンを除去する装置に エアーフィルターとドレントラップがあると思います。 この2つの設置場所として エアーフィルターはエアー配管経路上、 ドレントラップはエアータンクや配管経路の末端部、 というイメージがありました。 もちろんエアーフィルターがドレントラップの代わりになるとは 思っていないのですが、ドレントラップはエアーフィルターの 代わりが務まるのでは?と思っています。 エアーフィルターは異物の除去という役割もあるとは思うのですが、 ドレンの除去という点にのみ絞った場合、無理なのでしょうか?

  • 原付のエアーフィルタの交換

    原付(JOG 3KJ)に乗ってます。 エアーフィルタを点検してできれば交換したいのですが、どのを見ればいいのでしょうか。また交換は素人でもできますか?

  • エアーフィルターを外さないと起動しないエンジン

    果樹の剪定くずを粉砕するシュレッダーに搭載されている,クボタ製ガソリンエンジン(型式 GS230 0.6リットル  5.8ps)先日作業でエンジンを掛けようとしたところ,起動しません.キャブレターの清掃,エアーフィルターの交換,点火プラグの交換しても起動しません. 吸気音と思われるのが「シュポシュポ」とするので,試しにエアーフィルターを外したところ,起動しました.起動後はエアーフィルターを戻してもエンジンは稼動し続けます. エンジンが温まっていれば,フィルターを付けた状態でも起動しますが,完全に冷えたあとでは,フィルターを外さないと起動しません. そのほかは,若干,フィルターに燃料が漏れて来ています. 予想される原因と対策をご教授ください.

  • マーチK12エアーフィルター交換

    日産マーチ(K12)のエアーフィルター(エアーエレメント?)を交換しようと思ったのですが、エアーダクトが邪魔をして交換が出来ません。 素人には交換出来ないのでしょうか?引っ張ったりしてみたのですが、怖いので強く出来ません‥。 こんな無知の私にどなたかやり方を教えて頂けないでしょうか(T_T)?

  • 車エアーフィルター交換で燃費倍

    10年落ちのトヨタ中古車に乗っています、中古車て購入し今十三万キロ、イスト1300cc.、先日初めてエアーフィルターを交換した所、なんと燃費が倍になり、リッター20km位走ります!大げさてはありません、購入時スタッフから、この車は大変丈夫てすと言われましたがここまで凄いとは、私は、これまで3台買い換え乗っていますが、(新車ホンダ2000cc.スカイライン)1番トヨタが丈夫でエンジン内部も壊れません、トヨタは他の車種でも丈夫なのですか、!又車の自分で出来るメンテナンスはどこを見ればいいですか、1.エアーフィルター 1.エアコンフィルター以外でお願いします