• ベストアンサー

綺麗な音色&腹式呼吸

spontaの回答

• sponta
回答No.4

英国近衛兵バンドの指揮者の将軍に聞いた話ですが、良い音を出すには、良い楽器、つまり、できるだけ高い楽器を買うこと。 と言っていました。 もちろん、良い音を出す訓練、練習も必要ですが、楽器という要素はとても大きいのです。 それと、完璧に調整されている楽器であることも重要です。 わたしは高校時代吹奏楽部で全国大会をめざしていた時期がありますが、そのときは、部員全員がセルマーの3半を使っていましたし、そのことを誇りにしてがんばっていまし た。 2半にこだわる理由はないでしょう。 ☆ また、フランスはパリにある吹奏楽団の首席クラリネット奏者と仕事をしたことがあるのですが、その日の体調やリードの具合によって良い音をしているときと、そうでないときがあり、再録音をしたことがありました。 コンサートやCDはすばらしい録音状況でマイルドな音で録音されています。 しかし、奏者の真横で音を聴くと、プロの奏者でも、結構漏れている息の音が聞こえているものです。 いろいろな人の音を聴き、いろいろな人と一緒に練習をする。そして、テープに録音した自分の音と比べて見る。 そういうことの繰り返しで上達していくのだと思います。 あと、クラリネットをはじめてまだ、1年ということですので、まだアップッシャーが確立できていない時期ですので、できればサックスを吹くことなどは自重されるべきだと思います。

azarashimh
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。。。 英国近衛兵、、、なんか聞いただけですごいですね。。。 楽器はクランポンのやつを使っています。 リードはリコです。 やはり練習や自分の音を聞くことが大事なのですね。 ありがとうございます。。 ところでアンプッシャーってなんでしょうか。。。 ほんと質問ばかりですみません。。