• ベストアンサー

SAXの音色について・・・

私は部活でSAXを演奏しているのですが、音色が悪くて困っています。  いったいどうすればきれいな音色が出るようになるのでしょうか・・・  先輩の話では、リードが悪いのではなくアンブッシュアに問題があるらしいのですが、どのようなアンブッシュアにすればいいのか分からないいのです。  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.1

こんばんは。 アンブッシュアが固すぎて、細い音になってるんでしょうか? サックスは、ほんとぼはぼはでいいんですよ。 今、これを読んでいるままの口で、下唇だけをカヴァーすればできあがり。 そこからスタートして、良い音色をイメージして、あとは息を出すとき、喉を広げること。 舌をぐっと下にするみたいにして、口の中でまるめてあげる感じ? いい声出そうとするのに似てます。 それから、いっぱい本当の良い音を聴き、常にイメージすること。 と、実はわたしはクラ奏者なんですが(だから、自信なしにします 笑) フリージャズ系のバンドで、サックスも吹いてみようとしたときに、こうアドヴァイスされました。 かなり違いましたよ。

eriko_002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにアンブッシュアが固いと言われてたんです。 今度、合宿があるのでそのときに実践してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.2

次のことをチェックしてみるとよいですよ。音楽大学サックス科講師の説明です。(一部) アルトサックスだったら、マウスピースだけで吹いたとき、だいたいファシャープが出るとよい。 上の歯はマウスピースの先から1cm位に当てる。 口の形はイとウの中間にする。 口のしめ方は、高い音と低い音で変えない。 マウスピースの角度は頭の重さを上の歯に当てるイメージで。 あごが伸びていること。 ほおは膨らませない。 なお、ジャズやポップスのアンブシュアとは異なる部分もあります。

eriko_002
質問者

お礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます! 今思うと、アンブッシュアを緩めようとしてほおを膨らませていました・・・(汗)  今度の合宿のときに良い音をだせるようにがんばってみたいと思います!