• 締切済み

遊戯王5D's OCGの整理について

遊戯王OCGおよび遊戯王5D's OCGをプレイされる方に質問です。 所持枚数がある程度になると整理の仕方や保管場所に困ると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? 私の場合、所持枚数は1000~1200枚ほどで、 ・第6期(TDGS以降)と第5期の一部はナンバー順に輪ゴムで括って保管 ・フィールド魔法・装備魔法・カウンター罠は輪ゴムで括って別に保管 ・禁止カード・使いそうにないカード(初期の高レベルで低スペックなカードやおおよそ今後組むことのなさそうなカテゴリーのサポートカード等)は別の場所に隔離して保管 ・その他のカードはモンスター・魔法・罠に仕切って保管 という感じです。 保管には100円ショップで売っているプラスチックの透明ケースを使い、隔離カードは普通の引き出しに輪ゴムで括ってそのまま入れています。 例えば他にも、 ・レベルごとに分ける(下級・上級・最上級) ・属性ごとに分ける ・種族ごとに分ける ・五十音順に並べる などいろいろ方法はあると思いますが、皆さんはどうしてますか? 1.だいたいの所持枚数(多すぎて分からない場合は不明などでも構いません) 2.保管方法(簡潔にで構いません) を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sharl
回答No.1

遊戯王ではありませんが、たぶん一万枚くらい… ・各カード一枚ずつはコレクションとして専用バインダーで保管。 ・モンスター、罠、魔法等に大分類してそれぞれ別の箱へ。 ・箱の中身は種族、属性順。 ・整理するのは一種類のカードにつき10枚(2~3デッキ分)程度。 ・それ以上枚数があるものは整理を放棄して全部まとめて箱の中。 あと、輪ゴムは止めたほうがいいですよ…カードが痛みますので。