• ベストアンサー

役所職員の対応について

私の父が生活保護を受けていますが、以前から役所の職員の行動がよくわからず、不信感を感じております。 ・外出して戻ると、何故か役所の職員が家の中に居て  勝手に押入れなどを探っていた ・インターフォンも押さずに勝手に家に入ってくる  (父はしょっちゅうカギを掛け忘れる人なので、それもよくないことですが;  私がたまたま顔を見に行ったときにもそういう現場に遭遇したことがあり、「泥棒かと思いました」と言うと、  「インターフォン押したのに出てこないから何かあったかと思って…」とウソをついた。  インターフォンが壊れている可能性もありません) ・生活保護の受給金はもともと振込みだったのですが、  理由も聞かされないまま急に振り込み不可になり、父は病気で歩くのもままならないのに  役所に直接受け取りに行かなければならないようになった ・父が受給金を受け取りに行った際、調子が悪くて立ち上がれなくなったのをベンチに放置した上、  夕方には、閉館時間が来たのでと役所のドアまで引きずり出して放置。  その際、タクシーを呼んでくれと頼むと「うちではそうゆうことはできません」と断られた。 ・父のアパートに不法侵入した際、テレビ(私があげた)とリハビリ用の運動器具について、  贅沢品なので処分しろと父に怒鳴った。  その後、私が改めて役所に問い合わせると「娯楽品だと言っただけで処分しろとは言ってない」と笑って誤魔化された。 こういったことが続いており、見下されている感がありありで かなり腹が立ちます。 役所に直接言っても内々で只のクレームとして処分されそうなので、 何かいい方法はないかと考えております。 相談できる機関などをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.2

生活と健康を守る会(全生連)あたりがいいんじゃないですかね。各都道府県に支部がありますので相談しやすいかと思います。 全生連も共産党がバックについてますので、赤い旗は嫌だというのであれば、お住まいの市区町村議会の議員さん等にお話をしてみればよいではないでしょうか。 市区町村長に直接訴えれば早いのでしょうが、なかなかそういう機会は無いと思いますので。

kiwi800
質問者

お礼

相談できる機関は案外たくさんあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dio662
回答No.5

率直に申し上げるならネタですよね? 釣られ放題で、ハッキリ教えてあげよう!! 不法侵入、その事実は貴方が確認したんですか? 受給者の父親から聞いたんですでは、証拠にもなりません。 貴方は、父親に対して援助ってしていますか? こうしてネットが出来てるのですから…。 やるべき事をやっている上ですよね? 役所にあれこれ不満を言う前に、父親の生活を把握してますか? 結果だけであれこれ回答を求めるのは、貴方の資質を 疑われますし、このような場で回答を求めるだけの余裕がある んだからね(笑)  振込から窓口に変わるのって、何か父親に問題あるからでは?? 役所に責任を押し付けるのは簡単。難しいのは、親族が援助する 事。 

kiwi800
質問者

お礼

>率直に申し上げるならネタですよね? いいえ。 >不法侵入、その事実は貴方が確認したんですか? 7行目に書いてありますので、ご確認下さい。 >受給者の父親から聞いたんですでは、証拠にもなりません。 >振込から窓口に変わるのって、何か父親に問題あるからでは?? 失礼です。生活は把握しております。 >貴方は、父親に対して援助ってしていますか? こうしてネットが出来てるのですから…。 あなたにとやかく言われる筋合いはありません。 何様ですか? 役所の方やあなたのように、視野が狭く、他人の気持ちを考えられない、思考の偏った人間が多いためにこういった問題が起きるのでしょうね。 本当に悲しく思います。 私はあなた様の資質をお疑い致します。 回答ありがとうございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.4

福祉指導課が都や県では電話対応してくれます。ちなみこのような福祉課の外職員(ケースワーカー)や役所職員のいる役所の事は、福祉指導課に連絡するのがいいと思います!

kiwi800
質問者

お礼

福祉指導課という機関があるのですね。 確認してみます。ありがとうございました。

• misa3333
回答No.3

首長への手紙あるいはその市町村のホウムページに投稿して,どの様に対応するのか,また対応したのか,連絡をくれるようにしたほうがよいと思いますよ。

kiwi800
質問者

お礼

確かに市長への手紙という手もありますね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

どちらにお住まいかは存じませんが、こう言う問題は共産党に話をした方が良いです。 結構親身になってくれますよ。 お近くに共産党の事務所はありませんか。

kiwi800
質問者

お礼

そういったところでも相談にのっていただけるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。