市役所の対応について気になる出来事が発生!

このQ&Aのポイント
  • 旦那の叔母が癌で入院しており、治療費が払われなくても良いとの情報があり、市役所からの連絡に叔父が代わりに出向いたが、対応できず叔父が怒り、物をひっくり返して帰ってきた。
  • 市役所の人間の言葉遣いに不快感を抱いた叔父が怒りを露わにしてしまったが、叔父が前に何か職員に言ったのではないかとの疑念も。
  • 旦那の親族は上品さに欠け、叔父自体も保険金詐欺や金の話ばかりであることから、叔父に原因がある可能性も考えられるが、市役所の人間としての言葉遣いに疑問を持たざるを得ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所の対応

旦那の叔父が市役所で暴れて帰ってきたそうです。 旦那の叔母(叔父の妹にあたる)が癌で入院しており、何百万の治療費がかかるのですが、叔母は生活保護を受けているらしく、その治療費は払わなくていいそうです。 その件についてなのかどうかは聞いてないので解りませんが、先日市役所から叔母宛に連絡がきたものの、叔母は人口呼吸器をつけているので対応できず、代わりに叔父が市役所に出向いたみたいなのですが、その時に叔父が怒り、周りのモノをひっくり返して帰ってきたというのです。 市役所の人間に、 「葬式代は出せませんので」 とぞんざいに言われたそうです。 それまでの経緯もわかりませんし、どんな話で市役所に呼ばれたのかもわからないので何とも言えませんが… いくら他人事とはいえ、そんな物言いをするでしょうか? 普通に話をしていたら、そんな事は言われないと思うのですが… 「叔父さんが何が職員を怒らせる事を言ったんじゃなくて?」 と旦那に言うと 「叔父はそんな事言わないと思うけど!」 と逆に旦那を怒らせてしまいました(笑) ですが、旦那の親族はお世辞にも上品だとは言えない人達ばかりで、その叔父自体も保険金詐欺で儲けているとか聞くし(真偽は不明です)、法事の手伝いに行った時も、寄って話している内容はお金の事ばかりで、とても聞いていられませんでした。 私の父は地元では一応大手の会社に勤めているのですが(平社員ですけど)、法事の時に 「あんたの父親はさぞかし儲けているんだろう」 と言われたほどです。 ですので、旦那には申し訳ないけど、叔父が何か先に職員の気の触ることを言ったのでは?と思うのですが… いくらなんでも、何もないのに、人間的にどうかと思うような発言をするでしょうか? 市役所の人間なら、特に言葉には気をつけそうな気がするのですが… どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

死亡一時金・埋葬料・葬祭料等は、公的機関への手続きによっては貰う事が可能です。 (もちろん、各々の手続きに必要な条件をクリアしている事が前提です) また、上記の手続きは「死亡後または葬儀後」というのが大前提です。 質問から、 ・叔母さんは存命である(癌末期ではあるが、亡くなったわけではない) ・「存命中の人物に市役所から連絡が来た」ということは、葬式費用についての連絡や相談ではない 等がわかります。 一般に、「本人への呼び出しに対して代理人がきた場合、公的機関の職員はきわめて事務的に話をする」 (本人が存命中の場合は、相続人かどうかも判断できない場合が多いから) 等の「必ずしも親切な応対はしない可能性」があります。 配偶者とか直径の子であれば、身分証などの提示である程度は証明できますが。 以上のことから考えて、 たとえば生活保護の手続き上の話などで職員の方から呼びかけているような場合に、 「もし死んだら葬式代は出るんだよな?」みたいな物言いだったら、 職員の対応は決して(叔父さんにとって)良いものではないと思います。 不快な対応まではしないと思いますが、言葉のやり取りの流れによっては、 ・「(手続きがキチンと出来ないと)葬式代は出せません」とか ・「(本人が存命中なので)その話は出来ません」とか ・「(現時点では支給条件に当てはまっていないので)葬式代は出せません」とか いろいろな反応が考えられます。 憶測でしかないですが、何も前置き無しでそんな会話にはならないと思いますので、 これ以上の話が知りたいなら、事実関係をもう少し堀下げる必要があります。

MATURE0127
質問者

お礼

あまり状況情報がない質問に丁寧な回答をいただきありがとうございます。職員の対応も場合によりけり…なのですね。 どちらが悪いか!をハッキリさせたいのではなくて、何も失礼な対応をしてないのに、職員がそんな対応をするかな?と疑問に思ったもので… ですので、とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<その時に叔父が怒り、周りのモノをひっくり返して帰ってきたというのです。 何だか感情を抑制できない人でしょうかね 宗教は役人がこうしなさい、ああしなさいという立場ではないと思いますよ なぜなら、その信仰によって仕方も違うし、してはいけない事とかいろいろですよ 線香をあげてはいけないまで存在しているのですよ ですから、この人には豪華だけどこの人には質素となり 結果的に大きな違いでてきますよ

noname#235638
noname#235638
回答No.6

私の心象ですが・・・ 市役所の人は、たとえば揚げ足をとるような 言葉使いは、しません。 そして自分のわからないことの発言を、したがりません。 そういうのは、パブロフの犬みたく しっかと頭に、叩き込まれています。 そうでないと、自分を守れません。 この質問内容が全てだ、と私は思います。 普通は、こんな質問を聞けば なにかあったな、コチラがわるいな、と単純に 想像されます。 公務員と話すときは、上手に利用するような話し方を するほうが、コチラの得です。 (うまく言葉で説明できません、すみません) ちょっとしたコツを知っていれば、そして公務サービスの限界を 知っていれば、余計なトラブルや嫌な思いをせずに済みます。 同じ公務員でも、警察なら話のつぶしがききます。 これは、叔父の話の展開が悪かったか そもそも論が論にならなかった・・・そう思いました。 詳細はわかりませんが、公務員がここまで言い切る ということは、法の後ろ盾があってのこと。 正義は、公務員にあると思いました。 公務員の心を動かしたい場合は やはり正義がこちらにないと、ダメです。 そして、その正義を公務員に説明できたらもっと良し!です。 公務員の上をいかないと、公務員は従わない。

回答No.5

何があったかはサッパリ分からない質問です。 ハッキリしているのは、叔父さんが市役所で周りの器物をひっくり返したこと。 よくその場で現行犯逮捕されずに済んだこと。器物破損と業務妨害など刑事事件ものです。 手錠掛けられずに済んだのは奇跡です。

MATURE0127
質問者

お礼

確かにそうですよね。 誇らしげに「モノひっくり返して、喚き散らしてきた」と言っていたと聞いて、柄が悪いし頭がおかしいんじゃない?と思いました。 あまり関わりたくない親戚ですね。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

人によりけりだと思いますけど・・・。 ぞんざいな対応の職員もいれば、とても親切で丁寧な方もいますし 叔父さんが大袈裟に言っている場合もあるでしょうし、叔父さんの 対応にイラついて言い放っただけかもしれませんし・・・。 唐突に怒り口調で話す職員はいないでしょうけれど、話の流れで そういう口調になってしまった、ということもあるでしょう。 言葉に気をつけているのはそうでしょうけれど、人によっては丁寧 なマニュアル口調が逆に冷たく感じる人もいますしねぇ。 (実際私も「〇〇でございますね」と言ったら「バカにしてるのか」 と客に言われたこともありますから) とにかく「市役所だからそんなことはない」とも言えませんが どちらに非があったかはその場を見なければ何とも言えないと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさんはご存じかどうか・・・ 生活保護の方が亡くなった場合にはやのぉ~、必要最低限の葬儀になるんでっせ! http://osousiki-center.jp/jizyo1.htm 必要最低限とは「火葬」だけですわ。 そんでもって「お骨」も貰えまへん。 もし「お骨が欲しい」「花を飾って欲しい」となると「葬儀費用を出さんかい!」と言われるんでっせ! 多分でっけど、そのやり取りで「激怒」しはったんとちゃうやろか? 書かれとる事から想像でけるんはこれ位ですわ!

MATURE0127
質問者

お礼

生活保護は受けること自体恥ずかしいという思いが私にはあるので(受給者の方には悪いですが)、まったく生活保護のシステムは知りません。 ご説明ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

もう少し状況を把握して質問してくれませんか。

MATURE0127
質問者

補足

これ以上は旦那に聞いてもわかりませんでした。 常識的に何もない状態で市役所の人間がそんなことをいうかどうか、というのを知りたいだけだったので、わからないなら回答いただかなくて結構です。

関連するQ&A

  • 市役所職員(32)の給料っていくらだと思いますか?

    うちの旦那は市役所職員です。 友達に、「プチセレブじゃーーん」って言われました。 ずばり質問ですが、 32歳勤続10年目の市役所勤務男性職員は、 毎月手取りでいくらくらいもらっているというイメージがありますか? 友達や、一般社会で、 どのくらいのイメージを持っているのか聞きたいのです。 (友達には聞けないし)

  • 市役所職員のプライベート

    就職で市役所を考えてますが市役所の職員はあまり派手なことはできずおとなしめで地味なプライベートになったり、住民の目が気になったり、役所の人間ということがあまりプライベートでバレたくないとかあるのでしょうか?会社員とかなら仕事を聞かれても○○系の仕事やってますとか濁せるけど市役所とかだとあまり濁せそうもないし、プライベートで意識したり、遊びも派手より、控え目になったりそういうことはありますか?

  • 市役所の対応について

    初めてなのでお手柔らかに お願いいたします! 私の会社があるトラブルについて 元職員が私の会社を訴えに市役所へ行きました。 その事がのちのち分かってきて 元職員達(Aとします)は嘘の証言までしているそうなのです。 話し合おうにも市役所は 会社側の証言は聞かず、元職員の 証言だけを聞き、営業停止命令などを してきそうな状態なのです。 そして市役所は他の元職員達を呼びだし Aの証言を確認し「わかりません」と 答えた人にも署名と印鑑をさせてるそうで。 こちらには嘘の証言を否定できる 証拠はあるのです。 (記録など) ですが、市役所が聞く耳を もたないため大変困ってます。 嘘の証言を覆す方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 市役所職員は市内に住むべき?

     4月から市役所の職員として勤務する予定です。そこで、現在手ごろな賃貸物件を探しているのですが、自分が勤務する市内で一人暮らしに丁度いい物件がありません。市役所の職員が一人暮らしする場合、自分の勤務する市に住まないといけないものなのでしょうか?隣の市に住んでいいものなのでしょうか?なんとなく公務員として勤務する市に住まないのは気が引けるのですが…。手当てが減ったり、悪い印象になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市役所職員

    以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?

  • 市役所は何のためにあるのでしょうか?

    私はさいたま市に住んでいるのですが 用事がある時は全て区役所で住んでいます。 なので市役所に行った事はありません。 市役所でしかできない事ってあるのですか?

  • 市役所の職員はその市に住まなければならないの?

    市役所への就職を考えているものです。 やはり職員になったらその市に住まないとだめなのでしょうか?別の市に住んでる方もいるのでしょうか。 別に目指す市に住みたくないわけではないのですが、 将来結婚した時に相手の仕事の都合とかで、別の市に住んだほうが都合がいい事が出てくるのでは、と思いまして・・・。

  • どうして 図書館職員は 横柄な態度なのか? 図書館職員は市役所職員なのか?

    本が好きで頻繁に図書館を利用していますが、 毎回思うのが、図書館職員の限度を超えた横柄な態度!!と物言い!! はっきり言って、今日は「あんた何様?」 と怒鳴りたい思いを堪えるのが大変でした。 図書館の職員はどうして横柄な態度なのでしょう? また、図書館の職員は市役所の職員が兼任しているのでしょうか?

  • 地方市役所を退職後違う地方の市役所へ…。

    【仮定】 元々地方の市役所で働いていて、そのあと結婚するために退職。 そのあと旦那の実家に近い市役所へ就職する時に、前の市役所のことを履歴書に書いたら有利になりますか?

  • 市役所職員の対応

    先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!