• 締切済み

顔に汗をかく方法は?

今までずっと顔に汗をかいたことがありません。 暑いこの時期は顔がカゼで熱があるような状態で、頭だけが熱くて頭がぼーっとして気分が悪くなります。 身体からの汗もベタベタして気持ち悪いです。 サウナや半身浴など試みましたが、頭がぼーっとなり気分が悪くなって体質的に合わないようでした。 スポーツ選手のような爽やかな汗をかくにはどうしたらいいでしょうか? 余談になりますが、学生時代部活の顧問に汗をかいてないからとサボっていると怒られ嫌な思い出があり、どうにか体質改善したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

最近の若い方の中に、時々こういう「汗をかけない」体質の方がおられるようですね。 質問者様の身体は、言うなれば「ラジエーターが壊れた車」みたいな状態ですから、 暑い中では発汗で放熱できなくて熱中症になる危険性が確かにありますね。 たぶん質問者様は、赤ん坊の頃から冷房の効いている部屋で、 ご両親に大事に育てられたのでしょう。 ですが、2歳半までに汗腺が発達しなかったから、 「汗をかかない体質」になってしまったのでしょう。 やはり、ウォーキングや半身浴などのような軽い運動で 少しずつ「汗に身体を慣らしていく」のがいいでしょうね。 あと、水分だけではなく塩分の補給も必要です。 私も回答した(#2,8)以下の過去質問もご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084217.html