• 締切済み

顔に汗をかく方法は?

今までずっと顔に汗をかいたことがありません。 暑いこの時期は顔がカゼで熱があるような状態で、頭だけが熱くて頭がぼーっとして気分が悪くなります。 身体からの汗もベタベタして気持ち悪いです。 サウナや半身浴など試みましたが、頭がぼーっとなり気分が悪くなって体質的に合わないようでした。 スポーツ選手のような爽やかな汗をかくにはどうしたらいいでしょうか? 余談になりますが、学生時代部活の顧問に汗をかいてないからとサボっていると怒られ嫌な思い出があり、どうにか体質改善したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

最近の若い方の中に、時々こういう「汗をかけない」体質の方がおられるようですね。 質問者様の身体は、言うなれば「ラジエーターが壊れた車」みたいな状態ですから、 暑い中では発汗で放熱できなくて熱中症になる危険性が確かにありますね。 たぶん質問者様は、赤ん坊の頃から冷房の効いている部屋で、 ご両親に大事に育てられたのでしょう。 ですが、2歳半までに汗腺が発達しなかったから、 「汗をかかない体質」になってしまったのでしょう。 やはり、ウォーキングや半身浴などのような軽い運動で 少しずつ「汗に身体を慣らしていく」のがいいでしょうね。 あと、水分だけではなく塩分の補給も必要です。 私も回答した(#2,8)以下の過去質問もご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084217.html

関連するQ&A

  • 顔に汗をかく方法

    ホームステイをします 行動が制限されるので 半身浴、岩盤浴、サウナ、運動、辛いものを食べる事以外で、効率よく顔に汗をかく方法があれば教えてください!!!

  • 汗をかきすぎて困っています

    すごく汗をかくんです。部活でバドミントンをしているのですが、友達はみな涼しい顔しているのに私は髪の毛がまるでシャワー浴びたの?ってぐらいぬれるほど大量の汗をかきます。 スポーツをしているので汗をかくことはしょうがないと思うのですが、気持ち悪いですし恥ずかしいという気持ちもあります。最近では練習がイヤになってきました・・・ 顔や頭に汗をかき下半身などはあまり汗をかかないのですが・・・ どうにかならないでしょうか・・・?

  • 頭から汗を出したい

    頭から汗を出すために 帽子をかぶって運動をしたり 半身浴やサウナなど行ってきましたが 頭だけではなく顔からも汗がでなかったです。 どうすれば頭(頭皮)から汗をだすことが できるでしょうか?

  • 私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ば

    私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ばかり暑くなって真っ赤になります。汗が出にくいといった水分の代謝だけでなく、血液の廻りも悪く、肩こりやめまいに悩まされることもあります。汗っかきの人は肩の凝らない人が多いように感じます。汗がかける体質に変えたいです。何かいい方法はありませんか?

  • 汗のかきかたが変わることがあるんでしょうか・・・(顔だけものすごくかくようになりました)

    こんにちは。 以前、”顔から汗が吹き出て困ります”と言うタイトルで質問したものです。 昔っからよく顔に汗をかくタイプだったので何とかしたいなと思い、 質問し塩アルとか試しましたけど駄目でした。 漢方とかで体質改善とかも考えましたが、費用的に結構かかりますし、 薬に頼らず何とか生活習慣とかを変えて治すほうが良いのかなと思って いたところですが、ちょっと気になることが・・・。 最近、気付いたのですが、今年はなぜか顔に集中して汗をかくのです。 寝ていても、仕事をしていてもそうですが、顔や頭から汗をたくさんかき、 首回りは汗でビッショリになるのですが、脇とか背中とか胸とかその他の 部分は、殆ど汗をかいていません。 昨年までは脇、背中、胸などにもそれなりに汗をかいていたと思うのですが・・・。 それが、今年は顔に集中しているような気がして、汗をかくと頭に熱が こもる感じがして、頭の髪の中にこもっている汗なのか、顔にかいている 汗なのか、自分の汗の臭いがもわぁっと臭う感じがします。 汗をかく体質が急に変わることってあるんでしょうか? 来年30歳になるんで、30ぐらいになると急に変わることってあるんでしょうか? 昨年の秋に転職しましたが、それまでもエアコンのきいている中での 仕事が多く、今も仕事内容は違いますが、エアコンのきいている中での 作業ですので、急にエアコンのきいている中での仕事って言うわけでは ないのですが・・・。 急に体質が変わったような感じがしてちょっと気になりますので、 同じような方がいましたらアドバイスお願いいたします。 また、ちゃんと全身からまんべんなく汗をかくようにする方法など アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 顔に汗をかきたいのですが・・・。

    30代の女性です。 私は昔からあまり顔に汗をかかなくて、そのせいか暑いと顔がすぐ赤くなってしまいます。 火照ったような感じで、なかなか赤みが引きません。 背中など体にはしっかり汗をかくのですが。 顔から汗が出なくて、熱がこもるから赤くなるのだと思うので 顔から汗をかけるようにしたいと思っています。 それと、関係ないのかもしれないのですが、顔から汗をかく人って 肌がキレイな人が多い気がするのです。 肌がきめ細かいというか・・・。 汗じゃなくて、皮脂は結構出るほうで、脂取り紙は必須です(>_<) 水分不足かなと思い、意識して水分を多く摂るようにはしています。 体質的に特に冷え性という訳ではありませんが、冬になると手足の末端が冷えます。 顔に汗かかないってうらやましいって言われる事もありますが結構悩みです。 効果的な方法などあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 汗がかけない?

    うちの妻の話(37歳)なんですが、、 もともと妻は汗をかけない体質のようで、よっぽどのことがない限り発汗しません。サウナに行くとかえって熱が体にこもってしまうようです。今くらいの時期はそのために微熱がつづきだるいと言っています。便秘もひどくて、体全体の代謝機能がおかしいようです。 水分をとるよう進めていますが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか?汗さえたくさん出れば体質はかわってくるのではと思うのですが。。

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?

  • この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。

    この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。 今、高2男子なので朝ヘアスタイリングをしているんですが、、汗のせいで髪がずぶ濡れになってしまいそれも出来なくなっています。 扇風機を真横において何とかセットしているのですが、 それだけではなく、友達や彼女と町を歩くだけで自分だけぽたぽたと汗がたれたり、 皆でラーメンを食べに行ったとき自分だけ服がぐっしょり体に張り付いたりと。。。 他にもいろいろな面で汗がたくさん出ます。 緊張とかではなく暑さ・スポーツなどによる一般的な人が出る汗だと思います。<<しかし、汗が出る暑さが自分のほうが早いのです。 少しの運動で自分だけからだの中がすごい暑い気がして汗が噴出します。 自分なりに調べましたが、汗がたくさん出ることはいいこと。 というのをよく見ました。 もちろん自分も汗をかくのが悪いこととは思っていませんが、やはり限度があります笑 タオルで拭いたり制汗剤をつけたり、夜中の汗は朝風呂で流したり対処をしていますが、やはり体育などがあって部活をやった帰りなどは自分でも分かるくらい臭います。 なので、まったくかかないようにしたい!とかそう思ってるわけではないのです。 人並みになりたいんです。 周りにはいつものように心配されて、汗っかきだから仕方ないよねと、認知されるようにはなりましたが、初めて会う人皆に説明していくのはおっくうだし中にはあまりよく思わない人も居ると思います。 少し、横道にそれてしまいましたが、、要するに顔・頭の汗を止める方法を教えてほしいです。 ネットで似たような質問があり上半身をきつく締めるみたいなのがありました。 男なのでブラジャーはできないので、 何度か太い紐で上半身を縛って試してみましたがどうも効果が実感できません。 なので、舞妓さんがどうのこうのとか、、そういうのはたくさん読みました。 それ以外にすぐ試せるような方法。 またはしっかり安全性のある薬などの紹介をしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔から大量の汗;

    この時期になると毎回困ります。 体質なのか、顔から大量に吹き出る汗に困っています。外出して人と顔をつき合わせるたびに恥ずかしい思いをしています。ひどいのが鼻の頭で、毛穴からポツポツと汗が吹き出てきます。 常に出ていて、ハンカチでぬぐってもぬぐっても出てきます。 何とかできないでしょうか? 最近、帽子をかぶると多少発汗が抑えられることに気づいたのですが、あくまで少しです; できればすぐに解消したいのですが、時間かけて解消する方法でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう