• 締切済み

この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。

この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。 今、高2男子なので朝ヘアスタイリングをしているんですが、、汗のせいで髪がずぶ濡れになってしまいそれも出来なくなっています。 扇風機を真横において何とかセットしているのですが、 それだけではなく、友達や彼女と町を歩くだけで自分だけぽたぽたと汗がたれたり、 皆でラーメンを食べに行ったとき自分だけ服がぐっしょり体に張り付いたりと。。。 他にもいろいろな面で汗がたくさん出ます。 緊張とかではなく暑さ・スポーツなどによる一般的な人が出る汗だと思います。<<しかし、汗が出る暑さが自分のほうが早いのです。 少しの運動で自分だけからだの中がすごい暑い気がして汗が噴出します。 自分なりに調べましたが、汗がたくさん出ることはいいこと。 というのをよく見ました。 もちろん自分も汗をかくのが悪いこととは思っていませんが、やはり限度があります笑 タオルで拭いたり制汗剤をつけたり、夜中の汗は朝風呂で流したり対処をしていますが、やはり体育などがあって部活をやった帰りなどは自分でも分かるくらい臭います。 なので、まったくかかないようにしたい!とかそう思ってるわけではないのです。 人並みになりたいんです。 周りにはいつものように心配されて、汗っかきだから仕方ないよねと、認知されるようにはなりましたが、初めて会う人皆に説明していくのはおっくうだし中にはあまりよく思わない人も居ると思います。 少し、横道にそれてしまいましたが、、要するに顔・頭の汗を止める方法を教えてほしいです。 ネットで似たような質問があり上半身をきつく締めるみたいなのがありました。 男なのでブラジャーはできないので、 何度か太い紐で上半身を縛って試してみましたがどうも効果が実感できません。 なので、舞妓さんがどうのこうのとか、、そういうのはたくさん読みました。 それ以外にすぐ試せるような方法。 またはしっかり安全性のある薬などの紹介をしてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

torutoiさん、 こんばんわ。 普段からエアコンでキンキンに冷えた部屋にいるようなことはないでしょうか? 私はタイに住んでいるのですが、年中に日本の夏のような暑さなのにタイ人は汗をあまりかきません。当然、慣れというものもあります。むしろその方が大きいかもしれません。 でも、一つ発見したことがあるのです。タイ人の体は妙に温かいのです。男女問わずです。 なので、次のように考えました。 汗が出るときは体感温度の高さで汗が出ると思います。つまりそれほど暑くなくても、自分の身体が冷えていれば暑いと感じるのだと思います。 実際に、1日中自宅の部屋にいてエアコンでキンキンに冷えた身体のまま別の部屋に移動すると暑く感じます。外からやってきた友人は同じ部屋にいても暑くない、といいます。 冬山で遭難する人の身体が冷え切ってしまって、服を着ていることが暑く感じてしまい、どんどん服を脱いでしまうそうです。 つまり、身体が暑く感じる時は気温と身体の温度に開きがあるときだと考えられるので、この差を縮めるようにしてみてはいかがでしょうか?たとえば、エアコンの設定温度を上げてその温度に身体を慣らしてしまう、などです。 医学を学んでいるわけではありませんので、医学的な説明はできませんが、暑い国に住む私が実際に経験した話しです。

関連するQ&A

  • 汗で悩んでます

    汗で悩んでます 普通の人より汗っかきで特に顔(頭)はちょっと歩いただけで沢山汗をかきます。冬は平気なのに。 よく多汗症には半身浴が良いと聞くのですが、どれも「サラサラした臭わない良い汗をかく」としか書いてなく、汗の量を止めたい自分にはちょっと不安です(逆に代謝が良くなって汗っかきが悪化するんじゃないか)。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

    学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです) 顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。 学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。 今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。 なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。 精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。 汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

  • 背中の汗について

    私は汗かきなのですが、一番悩んでいるのが背中です。 一番汗をかきます。 顔はタオルハンカチなどで拭けるし、わきは制汗スプレーで抑えることができるけど、背中は簡単にふけないし 服によっては本当に嫌になります。 今日は絶対すごいだろうなと思う日は届く範囲で背中に制汗スプレーをしてる状態です。でもわきより効果がないような気がします。(量が少ないからかな?) 汗取りパッドや下着などはありますが、汗の量を減らせる方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ば

    私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ばかり暑くなって真っ赤になります。汗が出にくいといった水分の代謝だけでなく、血液の廻りも悪く、肩こりやめまいに悩まされることもあります。汗っかきの人は肩の凝らない人が多いように感じます。汗がかける体質に変えたいです。何かいい方法はありませんか?

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 汗かきを直すには

    二十歳の男ですが、今の季節は汗を大量にかくので悩んでいます。 自分は標準体型でありますが、外を数分歩いただけでも、汗が 滴り落ちてきます。下半身よりも上半身特に顔に汗を多くかき ます。他の人がそれほど汗をかいていないのに自分だけ汗 びっしょりなんてことが多いです。また、わきがではありませんが 汗臭いと指摘されることも多く、市販の制汗スプレーや汗を拭く 紙を使っても効果が持続するのが短いです。 汗かき体質を改善するよい方法はありませんか?

  • 半身浴で汗が出ません。

    こんにちは。 ダイエットに効果があると聞いたので 半身浴を20分ほどやったのですが 全く汗が出ません。 逆に冷えてきてからだが寒くなってきました。 わたしは運動をすると 人の倍以上汗かきなのですが・・・・・ 半身浴で汗がでるようにするためには どうすればよいでしょうか?

  • 顔から汗が吹き出て困ります・・・

    ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • おでこの汗が気になって集中できない^^;;

    まだ夏じゃないのに、暑い日が続いていて毎日汗をかいています。 電車内や社内で手汗はもちろんですが、おでこや顔に汗をかいてしまいます。 おでこの汗や顔の汗をどうにかしてかかないようにしたいといろいろ模索しています。 水分をあまり取らないようにするとか タオルを複数枚持ち歩いたり 制汗剤を携帯したり 発汗を抑えるツボを押してみたり でも、本質的には解決できてません。 これから梅雨と夏になるとますます 汗っかきになるのは間違いありません。 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 顔汗がとまりません・・・

    24歳女です。 私は暑がりで汗っかきな赤面症です。 夏は人一倍汗をかくし、サウナでは人から心配されるほど。。 それだけならいいのですが、 ここ3年くらいから緊張する場面でも顔汗をかくようになりました。 たとえば美容院。 昔は定期的に通っていたのですが、汗が気になってしまい 年に2、3度程しか通っていません。  電車やバスでも人の目が気になってしまうのか?とても車内が暑く感じ 一人で大汗をかいています。 デパートや飲食店でも。 そのため、何かと理由をつけては友人と一緒に電車に乗ったりすることを 避けているし、デパートのコスメカウンターも汗をかきながらでBAさんに は汗をふきとってもらってお化粧していただいたり・・・と普通にやりたいことが決心をつかないとできない感じになっています。 現在転職活動中で、先日も面接で顔汗をかいてしまい、 面接官にとても心配されました。 明日も面接があります。 面接や発表とかでしたらもう仕方ないと思いますが、 普通に生活していて汗をかく場面がとても多いので、 どうしたらよいのか困っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう