• ベストアンサー

顔に汗をかきたいのですが・・・。

30代の女性です。 私は昔からあまり顔に汗をかかなくて、そのせいか暑いと顔がすぐ赤くなってしまいます。 火照ったような感じで、なかなか赤みが引きません。 背中など体にはしっかり汗をかくのですが。 顔から汗が出なくて、熱がこもるから赤くなるのだと思うので 顔から汗をかけるようにしたいと思っています。 それと、関係ないのかもしれないのですが、顔から汗をかく人って 肌がキレイな人が多い気がするのです。 肌がきめ細かいというか・・・。 汗じゃなくて、皮脂は結構出るほうで、脂取り紙は必須です(>_<) 水分不足かなと思い、意識して水分を多く摂るようにはしています。 体質的に特に冷え性という訳ではありませんが、冬になると手足の末端が冷えます。 顔に汗かかないってうらやましいって言われる事もありますが結構悩みです。 効果的な方法などあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpkaish
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 私は25歳の女です。 私は逆にものすごく汗をかきます。 たまに恥ずかしくなるくらい大量にかきます。 理由は水分をたくさん摂っているからだと思います。(体質的なものもあるかもしれませんが) 一日に1.5~2くらい摂っています。 そして、むくまないように半身浴で出しています。 最近は暑さもあり、日中少し体を動かしただけで、汗かきますが。 私も、以前顔の油がひどかったのですが、水を取り入れてから、気にならなくなり、油取り紙は使わなくなりました。 あと、最近はやっている、岩盤浴はもういかれましたか? 汗がかけない方のためにあるようなものだと思います。 水を良く飲み、それを出すという行為を少しずつ取り入れていけば、体質改善につながり、いいとおもいますよ! あとキムチなどの辛いものを取り入れるものいいと思います。 私はそうする事によって、減量もできました。 がんばってください♪

nami0711
質問者

お礼

水分はやっぱりそれぐらい採らないとダメなのですね。 自分では以前に比べると増やしたつもりなのですが、まだ足りないようですね。 それと、岩盤浴! 私も気にはなっていたんですがまだ行った事ないんです。 流行ってますよね~。うちの近所にも出来たので是非試してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • auntk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

 質問者様より、かなり年上ですが、私も恐ろしく汗をかきます。特にこの時期、メークが落ちてしまって、ちょっと、悲しいです。理由を考えるに、おそらく、どこへ行くのも徒歩というのが大きいと思います。(土地柄、自転車が使えないので)OL時代は、冷え性だったし、昔はこんなに汗をかかなかったので、歩き続けることで、代謝がよくなったのかなとおもいます。そして、水分をたっぷり取り、汗をかいたら、こまめに洗顔をすると、くすみも取れてくるようなきがします。特に、夏は毛穴も開いていると思うので、酵素入りや、炭など、角質を取る洗顔料で時々洗って、たまっていた汚れを取ってから汗をかくと、もっと、すっきりした感じになります。

nami0711
質問者

お礼

よく歩かれるとの事、健康の面でもいいことですよね。 私は車を運転するようになってからというもの、本当に歩く機会が減ってしまいました。 機会が減ったというか、意識して歩かないといけませんね(>_<) ただでさえ運動不足なんです。。。情けない事です。 そしてやっぱりたっぷりの水分ですね。 これから気候もよくなりますし、少し運動したほうがいいですね。 頑張ります。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 英語が得意な方、英訳をお願いします!

    次の文章の英訳をよろしくお願いします!! ・皆さんは外へお出掛けして化粧直しの時に、鏡の中の脂ぎった自分の顔に驚いた事はありませんか? ・そんな時はあぶらとり紙を使うと便利です。 ・使い方は簡単!肌に軽くあてるだけで皮脂や汗を吸い取ります。 ・あぶらとり紙は和紙で出来ているのでアレルギー体質の人や肌が弱い人でも安心して使えます。

  • 顔の皮脂…助けて下さい

    私は昔から脂性肌なのですがここ最近皮脂が異常に出てとても悩んでます(;_;) 顔中いつもベタベタしていて化粧はもちろんすぐ汚く崩れるし、あぶらとり紙使ったら三枚位必要な程度です。(皮脂の取りすぎには気を付けてます) いちを今年で27歳なので皮脂に強いと言われる下地やファンデを色々試しましたが全滅で、水分不足からの皮脂の可能性も考えて念入りに保湿したり、逆にさっぱりのアクネ系を試したりしましたが歯がたたない状態です。毎日悲しくて仕方ないです。鏡を見るのも写真を取るのも苦痛で仕方ない状態です。最近では人と近くで会話することさえ避けるようになりました…。 何かいい方法などありますでしょうか? 同じような方でお勧めの化粧品などありましたら参考までに聞かせて頂きたいですm(__)m 周りはサラサラの肌の子ばかりで乾燥肌が羨ましくて仕方ないです(;;) もう自分の知識だけでは足りなくなりました。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 冷え性なのに汗をかきます

    末端冷え性です。 手も足もとても冷たいのですが、なぜかよく足の裏に汗をかきます。 ちょっとではなく、しっとりしてきてムレてきます。 なので、ただでさえ足元が冷え性で冷えているのに、さらに汗のために冷えてきます。 水分の取りすぎかと思い、飲み物を取るのを減らしたり、カフェインをやめてみたりしたけれど、変わりません。 どうして冷え性なのに、汗をかくのでしょうか?

  • 私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ば

    私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ばかり暑くなって真っ赤になります。汗が出にくいといった水分の代謝だけでなく、血液の廻りも悪く、肩こりやめまいに悩まされることもあります。汗っかきの人は肩の凝らない人が多いように感じます。汗がかける体質に変えたいです。何かいい方法はありませんか?

  • あぶらとり紙の影響

    あぶらとり紙って顔の皮脂を出しやすい体質にしてまったりするのですか? 自分は高校生の男で皮脂がとても多いです。 あぶらとり紙が悪いならばなにか他のもので対策したいのですがなにかいい方法はないでしょうか?

  • 汗が止まりません

    私はとにかく汗っかきで10分くらい軽く動いただけで胸と背中に滝のような汗をかいてしまい、すぐ洋服がびしゃびしゃに濡れてしまいます。私は決して痩せているとは思いませんがそれでもこの汗の量は尋常ではないと思ってしまい、何よりみっともないことこの上ないという位の気持ちで外出するのは何事よりも耐え難いのです。冷え性の人はこの時期でもほとんど汗をかかないといいますが、街で見かける人たちは私からすれば汗一つかいていないように見えます。 どうにかして汗を止める体質に、あるいは冷え性になる方法を教えてください。

  • 汗がかけない!

    運動したあとでも汗がかけず、顔が真っ赤になるタイプです・・・ 冷え性もちで、常に手足は冷えてます。 真っ赤にならず、汗をかけるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 汗のかきかたが変わることがあるんでしょうか・・・(顔だけものすごくかくようになりました)

    こんにちは。 以前、”顔から汗が吹き出て困ります”と言うタイトルで質問したものです。 昔っからよく顔に汗をかくタイプだったので何とかしたいなと思い、 質問し塩アルとか試しましたけど駄目でした。 漢方とかで体質改善とかも考えましたが、費用的に結構かかりますし、 薬に頼らず何とか生活習慣とかを変えて治すほうが良いのかなと思って いたところですが、ちょっと気になることが・・・。 最近、気付いたのですが、今年はなぜか顔に集中して汗をかくのです。 寝ていても、仕事をしていてもそうですが、顔や頭から汗をたくさんかき、 首回りは汗でビッショリになるのですが、脇とか背中とか胸とかその他の 部分は、殆ど汗をかいていません。 昨年までは脇、背中、胸などにもそれなりに汗をかいていたと思うのですが・・・。 それが、今年は顔に集中しているような気がして、汗をかくと頭に熱が こもる感じがして、頭の髪の中にこもっている汗なのか、顔にかいている 汗なのか、自分の汗の臭いがもわぁっと臭う感じがします。 汗をかく体質が急に変わることってあるんでしょうか? 来年30歳になるんで、30ぐらいになると急に変わることってあるんでしょうか? 昨年の秋に転職しましたが、それまでもエアコンのきいている中での 仕事が多く、今も仕事内容は違いますが、エアコンのきいている中での 作業ですので、急にエアコンのきいている中での仕事って言うわけでは ないのですが・・・。 急に体質が変わったような感じがしてちょっと気になりますので、 同じような方がいましたらアドバイスお願いいたします。 また、ちゃんと全身からまんべんなく汗をかくようにする方法など アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 物凄く汗をかきます

    私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。 この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。 しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。 去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、 背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます) 陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。 子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、 周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます) 不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。 体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか? 私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。 たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、 塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない) 体質だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなる

    私は乾燥肌で肌が弱いです。 冬は暖房のきいた部屋にいるとすぐ顔が赤くなります。 夏は日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなります。 体育のときに友達にアトピーひどい子みたいと言われました。 私なりにいろいろ調べて分かったことは ・肌が薄いからすぐ赤くなる ・汗をかかないから熱が逃げない ということです。 なので私は肌を強く、そして汗をかきやすい体質になりたいです。 どうすればいいか回答よろしくお願い申し上げます。