• ベストアンサー

汗がかけない!

運動したあとでも汗がかけず、顔が真っ赤になるタイプです・・・ 冷え性もちで、常に手足は冷えてます。 真っ赤にならず、汗をかけるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki365jp
回答No.1

汗をかかないと体温調節ができていないということなので体に熱がこもり特に夏場は危険です。冷え性を改善するには血行を良くする必要があるので、鍋物や煮物など温かいものを取る。三食をしっかり食べる。エネルギー代謝や神経組織の働きを良くするビタミンB群、C、E。血行促進に役立つビタミンEの食材を摂取するのがいいと思います。 例として、牛肉や鶏肉。大根、ニンジン、にんにく。納豆。ネギ、ニラなど上手に食材として取り入れてみてはどうでしょう。 運動や半身浴も効果ありです。顔が赤くなるのでしたら運動後に顔を軽く冷やしてみてください。

その他の回答 (3)

• G_SYRUP
回答No.4

>運動したあとでも汗がかけず、顔が真っ赤になるタイプです・・・ 昔、テレビで同じような方を拝見したことがあります。 確かダイエット番組です。(ちなみに汗をかかない人は痩せにくいとか) その改善策は、「有酸素運動をしながら常に水分を補給する」でした。 ※テレビの方は、普段から水分をあまり取らない方でしたが、  質問者様もそうなのではないでしょうか? >冷え性もちで、常に手足は冷えてます。 これは血行が悪いためだと思われます。 女性の場合だと低血圧が原因のようですが、男の場合でも 肥満による高脂血漿で血管が詰まったりしてなるようですが。 入浴時にマッサージなどしてみては如何でしょうか?

noname#97816
noname#97816
回答No.3

私も前はそうでした。冬なんて足が冷たくて眠れないくらい。。。 それで足湯から始めたんです。寝る前に、熱いお湯をバケツに入れて そこに足を入れて、2、30分。途中やかんにお湯をわかして、ぬるくなってきたら、少しずつ入れるんです。すっごく汗かきますよ。 はじめのうちはかかないかもしれないけれど、焦らずに。 体質改善になります。手足が冷えるとか冷え性が治りました! 夏でも冷えるのは同じですので、ぜひ足湯をやってみてください。 今ではすごく汗かきです。足湯はもうやっていないけど、半身浴をしています。

noname#31812
noname#31812
回答No.2

岩盤浴、おすすめです! サウナほど熱くなく、ほどよい温度で気持ちいいです。 しかも驚くほどたくさん汗をかけます。 代謝にも良く、冷え性の改善にもなるそうです。 私も冷え性気味でしたが岩盤浴に行くと1週間ぐらいは 汗をかきやすくなり、冷えもおさまります。 お肌もすべすべになりますよ♪ ひどい時は週1ぐらいで通われた方がいいかもしれません。