• 締切済み

大学受験・オススメの長文系参考書

立教理学部志望の河合浪人です。 英語はとても苦手で春には偏差値40でしたが、最近構文がとれるようになってきてまったく読めなかった長文も読めるようになってきました。 今までやってきたのは ・英語長文ハイパートレーニング1 ・英語長文ハイパートレーニング2(夏には終わる予定) です。 そこで9月から河合の授業以外に何か長文の参考書を探しているんですが何かオススメなものはないでしょうか? また長文の復習の仕方はどうやってやればいいのでしょうか? 今は音読してるんですがなんかイマイチ効果があるのかわからなくて... 回等よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• chrismas
回答No.1

私もかなり昔、河合塾に通っていましたが、 (私の話で恐縮ですが、)参考書は 不要だと思います。それから、復習も不要だと 思います。もっと予習をするべきでしょう。 河合塾のテキストと模試だけの勉強で充分です。 参考書の手を広げすぎる勉強法は失敗のもとです。 参考書は飽くまで「参考」の本です。参考するべきもので、 なるべく少なくすることをお薦めします。むしろ、志望校 (立教大学)の赤本を勉強されることをお薦めします。 大学受験は冬ですので、体調管理も重要で、風邪を 引かないようにしましょう。 志望校に合格することを祈っております。