• 締切済み

英語長文の参考書を探しています(大学受験)

大学受験用の英語長文の問題集を探しています。 今ま触れてきた参考書は解答(解説)において、文脈判断に重点を置いているものしかありませんでした。 文脈判断は当然なんですが、希望する著書としては、解説に文法、構文に重点を置いている参考書を希望しています。 例:「ここの英文は仮定法がつかわれているため~・・・」etc 質問した経緯としては英語の偏差値が一定のところで止まってしまっているため、再度文法構文を見直しています。 長文問題を通して、その問題の解説に書かれている文法・構文があったら、もう一度文法書や構文書を洗いざらい復習する感覚で学習したいと思っています。難易度は中堅~難関が希望です。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• saekopon
回答No.1

旺文社の「基礎 英文問題精構」はどうでしょうか? 重要文法と構文をきっちり押さえてあって、「基礎」とありますが、そこそこ難しいです。重要構文を説明したあとで類似の問題も出てきますので良い練習ができます。ただし、入試用の長い文を一段落だけ掲載していく方式ですので、長文を一気に読みたい人には勧められません。河合塾の「やっておきたい英語長文」シリーズは長文が最初から最後まで載っています。文脈からの説明が多いと思いますが、解説が丁寧。難易度別に数冊出ています。

honeysos
質問者

お礼

愚問に答えていただき有り難うございます。参考書の存在は知っていたのですが、手にとって確認したところ個人的に良書だったので購入を決意しました。 有り難うございました