• 締切済み

主人の父親からの贈与に関する質問

はじめまして、贈与税について質問があります。 昨年、2100万円の一軒家を購入しました。 主人の父親が1200万、私が500万円私の母親が600万円出し合って、現金で買いました。名義は主人の父親が6割、私が4割です。 私と主人の夫婦二人だけ(子供なし)で住んで居ましたが、先日主人が不慮の事故で亡くなりました。(母親からの贈与は今年の確定申告(相続時精算課税)で済ませました) 名義を主人の父親から、私一人の名義に変更に変更するとしたら、 贈与税は免れられないのでしょうか?贈与税の額はいくらぐらいと推定されるでしょうか? 宜しくお教え下さい。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>贈与税の額はいくらぐらいと推定されるでしょうか… そんなに難しい話ではありません。 購入されたのが昨年なら、既に今年 4月ごろに固定資産税の納税通知が来ているでしょう。 そこに記載された「評価額」から、基礎控除 110万円を引いて「税率」を掛け算するだけです。 【相続や贈与における土地建物の評価方法】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 【贈与税の税率】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

義父さまと養子縁組を行えば、・・・ 遺産相続の生前贈与扱いにもできますよ。 なお、1000万円超の贈与税の税率は、50%です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

関連するQ&A

  • 贈与税/相続税に関して4点ご教授下さい

    お手数ですが、贈与税/相続税に関して4点ご教授下さい ■前提 マンションを平成19年3月に購入する際に、援助金として父親から500万円もらいました。 その援助金はすべてマンション購入資金として使用しております。 (1) 平成19年度の確定申告にて贈与税の申告が必要になりますが、父親に対して相続時精算課税制度を 選択しようと考えております。この場合、非課税枠2500万円に住宅取得資金に係る相続時精算課税制度 の特例で非課税枠1000万円が上乗せされ、非課税枠が3500万円となり、その非課税枠3500万円から、 贈与金額500万円を引けば3000万円で贈与税は0円となります。 ここで質問です。相続時精算課税制度を選択した場合、父親が死去して相続が発生した時に、相続額 にこの500万円を足した結果で相続税が決まると聞いておりますが、前述した住宅取得資金に係る 相続時精算課税制度の特例で加算された1000万円の非課税枠に収まる贈与金(500万円)は、相続税時 に加算対象となるのでしょうか? (2) (1)で父親からの贈与を相続時精算課税制度に選択たと仮定します。その為非課税枠3500万円から500万円 を引いた3000万円が残り非課税枠残高となりますが、この3000万円が翌年に繰り越されるのですが? それとも、1000万円分は特別枠なので、通常の非課税枠が2500万円が繰り越されるのですか? (3) 相続時精算課税制度の特例は、初回の1回のみ適用されるのですか?例えば、10年後に家を改築する し父親から贈与を受けた場合、その時に残っている非課税残高に1000万円上乗せできるのですか? (4) 相続時精算課税制度は贈与者ごとに決めれると聞いております。その為、母親からの贈与に関しては 暦年課税の適用とした場合、私の年間総贈与額110万円以内なら非課税となります。 ここで質問です。『来年(平成20年度)に、父親から50万円、母親から100万円、知人から10万円贈与 されたとします。合計では160万円ですが、父親からの贈与は相続時精算課税制度を選択している為、 (1)の残り3000万円からこの50万円を引くとします。残りの110万円に関しては、すべての贈与者は 暦年課税の適用者となる為、総額110万円ですので非課税となる』といった考えは合っているでしょうか? それとも、暦年課税は相続時精算課税制度選択者からの贈与金額も含めて110万とするのでしょうか? または、相続時精算課税制度選択者が含まれるので、それ以外の人は無条件で110万円贈与税として課税 されてしまうのでしょうか? 上記4点、長々となりましたがご教授願えますでしょうか?

  • 贈与税

    いつも拝見し勉強させていただいてます 教えて頂きたいことがあります 今月、親から子供(私)に贈与で固定資産税評価額270万の実家を名義変更しました 贈与税の精算方法で相続発生時精算課税と暦年課税の2つの精算方法をしり暦年課税で精算すると贈与税は14万になると思います 少しでも節約するなら相続発生時精算課税にするのが最近の流れみたいですが暦年課税で精算すると相続発生時に対象にならないのでそれもいいかなと思ってます 精算課税制度を利用しても控除額まで全然問題なく非課税でいけますがあえて暦年課税で精算するメリットってありますでしょうか? 相続発生時に兄弟仲が悪いので家の権利は私にかわり贈与税も払ってるし相続には関係ないと少し強気でいえるくらいかなと思ってますます

  • 父親名義の貯金の移し方(贈与)

    父親が死にそうなので1000万円の貯金を母親名義にしようと思っています。 贈与税を払わないでいい方法を探しています。  貯金をおろしたあと、どこにも貯金しないで、たんす預金の方がよいのでしょうか?  それとも300万位ずつくらいに分ければ大丈夫でしょうか? 住居等は父親が死んだ後に母親が相続する予定ですが、現金だけでも早く母親のものにしたいので、ぜひ贈与税を払わないやり方を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 それと、貯金のやりとりだけで税務署が本当に気づくのかも教えてもらいたいです。

  • 両親からの贈与について

    住宅を購入(支払いは来年の2月)し、いろいろWebで調べてはいるのですが難しいことが多く、このところ、ここによくお世話になっています。 今回は自分の両親からの自分への贈与についての質問です。 住宅取得に関する贈与には「住宅取得資金贈与の特例(5分5乗方式)」と「相続時精算課税制度」があることは確認済みです。 そこで、たとえば2000万円の贈与をうける場合、今年中に「住宅取得資金贈与の特例(5分5乗方式)」を利用して母親名義で550万円贈与してもらい、残りの1450万円を父親名義で「相続時精算課税選択の特例」を利用して、贈与してもらう、ということは可能でしょうか。

  • リフォーム 贈与税について質問です

    母親が所有している築26年になる家をリフォームして、私共夫婦と母で住むことを考えています。 リフォーム費用は1000万円を予定しており、ローンは主人が組むため、土地の名義は母親のまま、建物の持分のみを設定します。 銀行からは持分があれば割合を問わずローンを組めるといわれたので、当初 母親9:主人1にしようとしていましたが、母親に対し贈与税が大きくかかってることがわかり、母親1:主人9にすることを提案しました。母親には収入がなく、非課税世帯であり、贈与税を払うのは難しい状況です。 しかし母親は断固拒否。。なぜなら主人はバツイチ子持ち(子供は別れた妻が引き取っている)  今現在、私たち夫婦には子供がないので、将来相続の話になったとき、その子供に渡ることを恐れてのこと。  私には妹がおり、母親としては、財産を私と妹に渡すのが正当だと考えているためです。 本来であれば、建物名義をすべて主人に変えてしまえば贈与税は大してかからないので(建物評価が低いため)母親の負担もなく費用を抑えたリフォームができると思います。しかし、母親の気持ちを考え、心の負担を軽くするため、主人の持分を最小にするのが望ましいともおもっています。 前置きが長くなりましたが・・・・質問内容 ・建物名義を全部または9割主人に変更したあと、すぐにまた母親名義にもどすまたは持分を母9に戻すとしたら、贈与税はどのようにかかってくるのでしょうか?このような方法は可能なのでしょうか?  費用を最小限に抑えたいので、できるだけ節税したいです。 何かよい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 贈与と気づかなかった私は恥ずかしい限りです。

    私の無知にお恥ずかしい限りですが、過去5年以内に祖母や母親から、数回に渡って、私名義の養老保険(名義では保険契約者、被保険人、満期日受取人が全て私となっていますが、実際にお金を支払ったのは祖母や母親です)の満期受け取り金や、祖母、母親名義のの定期の解約金を、キャッシュとして1000万超手渡され、私も「ありがとう」と感謝し、自分の通帳に納めてしまいました。これが贈与になるというのに気づいたのは最近のことでした(無知も甚だしいです)。なぜ最近かというと、私の父親の病状が悪化し、相続のことを考えないといけない時期がきたからです。父の相続と今回の私の贈与とは一見そう滅茶苦茶に関係するとは思えないのですが、実は父親が一時危篤状態になったときに父親名義の通帳と定期から「今後どれだけお金が必要となるかわからない、いったん小康状態に戻ったとしても(父親は脳出血で意識のないまま今にいたります)入院費等もここから使わせてもらおう」ということで取敢えず現金化し、私と母の通帳にいったん移したので、結果ととして、父親のお金を自分たちの管理の通帳に移したという行為で贈与となってしまったわけです。 父親の通帳などいじらずに後の相続で他の兄弟(離れた土地)と解決すればよかったのですが、ついつい利便性を考えてそういった愚行(父親の通帳をいじったこと)を犯してしまいました。私の通帳に贈与税がかかるだけの父親のお金を入れ込んでしまったわけですが、そのとき前述の過去5年以内の贈与について気づいたのです。相続時精算課税制度ですと現時点では2500万までは贈与税はかかえらないといわれています(後の相続時に相続税として支払う)が、それを選択するのがよろしいのでしょうか?ただ、当然申告期限は過ぎてますし、相続時精算課税制度が年度を遡って適用できるのか分かりません。

  • 贈与の年に贈与者が死亡したとき

    相続税法にお詳しい方がおられたら、お教えください。 贈与税の処理に相続時精算課税と、これまでの暦年課税があります。 贈与者や受贈者が相続時精算課税を考えていたにもかかわらず、贈与をした年に、その届出をしないまま、贈与者が亡くなった時、 暦年課税であろうと、相続時精算課税であろうと、いずれにしても贈与者の贈与財産が、相続時の申告の際に相続財産として取り込まれることになります。 したがって、相続時精算課税であろうと、なかろうと結果は変わらないと思うのですが、税法上、相続時精算課税を選択する場合には、相続税の申告書を提出するときまで等にその届出をしなさいとなっております。 上記のような、贈与者が贈与の年に亡くなった時にも、あえて、相続時精算課税の届出を出す意味またメリットとは何かあるのでしょうか?

  • 家の名義変更と贈与税

    現在、家は75歳の母親の名義になっています。 父は若い時に亡くなり、子供は兄、私、弟の3人です。 最近、母親が、生きているうちに家の名義を兄に変えておきたい、その方が安心できる、と言うので贈与税などどうなるか、自分なりに調べました。 生前贈与には、贈与税がかかるが、相続時精算課税制度があり2,500万以下なら非課税で、相続時に相続税として計算される。 固定資産税納税通知書での家、土地の評価額は合わせて、600万ほどなので、非課税の対象に入る。 司法書士さんに手続きを頼むと、数万から十数万円かかる。 詳しい方、間違って解釈してる点がありましたら訂正して下さい。 よろしくお願いします。

  • 名義変更と贈与ほか

    母親から土地建物の名義変更をしてもらうことになりました。 当方は、過去に相続時精算課税を使用しているため御陰様で贈与税は一律20%とですみます。 当然のことながら相続時精算課税を使用しているため、相続時にはその分の差し引きがあることは承知しております。 今回は名義変更となるので贈与税が発生するのですが、素人で無知識なためか何かほかに方法があるのではと思います。当方の税理士の先生は、こちらの依頼したことに関してしか動いてくれません。専門家なのですが、何か方法を考えてほしいと常日頃思っております。 そこで、当方の考えなんですが、母親とは親子関係ですから土地建物を安価で譲っていただき、もちろん全額キャッシュでは支払ができませんので分割希望で取り交わしをして毎月支払っていくこともできるのでは?と思いました。 当初の考えは土地建物の名義変更をして賃貸物件のみを残し、別の土地を名義変更してもらったのちに売却をして贈与税の支払を考えておりました。母も高齢のため、何かあった時は相続でその分を差し引きしてもらえば当方は不動産取得税だけですむのでは?と思っております。無理難題の話でしょうか? いくら20%の税金とはいっても金額が多くなると負担大になります。 いろいろなテクニックがあるのではないかと思い、どなたかいい方法がありましたらアドバイスいただきたくよろしくお願いします。

  • 生前贈与

    分かりにくい文章ですがよろしくお願いいたします 四年前に父親から住んでいた土地と建物を 生前贈与してもらい、贈与税を暦年課税で申告、納付し名義変更も司法書士さんにお願いいたしました そして、去年、建物を解体、更地にし新居 を私名義で建てました 母親は他界してますが他県に住んでいる兄が一人います もし、父親が他界した場合、生前贈与してもらった土地や建物は相続の対象になるのでしょうか? それとも、完全に私の物となり相続とは無関係でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう