• 締切済み

RAN内共有フォルダの高速コピー

現在ギガビットLAN内に数台のパソコンが繋がっておりそれぞれフォルダ共有をしています。 何れもそうなのですがファイルコピーがさほど早くないと言うことなのですが、1ファイル40GB程度のコピーを頻繁に行うのですが、タスクマネージャーのネットワークで確認すると受け側で20%程度送り側では0.2%程です、RAN内ネットワークコピーで高速なコピーツールと言うのはご存じ有りませんでしょうか、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

まずは、受け側は20%、送り側が0.2%の使用率ということは 受け側が100BASE、送り側が1000BASEとなっているようです。 (10BASEと100BASEではないとは思います) 構成としてはハブ経由だと思われますが、 両方を100BASE、ないしは1000BASEにすることでパフォーマンスが向上するかもしれません。 (リンク速度の変換がいまいちなハブだと時々以上に遅くなることがある) また、ファイル転送がSMB(Windowsのファイル共有)の場合は、 FTPに変更することでパフォーマンスが向上期待できます。 SMBは簡単ですが、スループットはFTPほど出ません。 (ただしFTPサーバー次第) あとはPCのパフォーマンスですね。 HDDの極度な断片化や、HDDにアクセスするプロセスが多いなど、普通にファイルのリード/ライトに影響するような状態ではないですか? ハード寄りの話になると、 NIC、ハブ、及びケーブルがちゃんとしたものか、 そもそもドライブが高速であるか、 NICのバス帯域が他の物で食われていないか なども気になりますね。

thinkre_tn
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 一応ネットワーク接続のモニターで確認すると両方1.0GBとなります。 基本的に何も他ソフトを立ち上げない状態で単独コピー状態です。 お互いクライアントパソコン(WinXPPROとHOME)ですがFTPの構築というのは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。