• 締切済み

フォルダの共有

社内で、4、5台のパソコンをネットワークで接続して、サーバーのフォルダを共有できるようにしています。 でも、そのフォルダにファイルを保存すると、みんなが誰でも見れるようになりますよね? ネットワークで接続しているパソコンのうち、2台だけで、ファイルの共有をしたいのですが、どのように設定すればよいでしょうか? 新たに2台だけのネットワークをつくればいいのでしょうか? くわしく書いてあるホームページなどがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>でも、そのフォルダにファイルを保存すると、みんなが誰でも見れるようになりますよね? サーバに設定した「共有」設定のアクセス権がどのようになっているか?確認した方が良いかと思います。 最低限、「共有」タグに"Everyone"の登録があって、読み取り設定されていて、かつ、「セキュリティ」タグにも"Everyone"の登録があって、読み取りの設定がされていないと、誰でもとはならないので・・・。 ※書き込みをしたいときは、書き込みにもチェックをして許可を与える必要があります。 期待するようなホームページはないかと思います。 共有とセキュリティの設定について理解を深めた方が良いです。 私はパソコンに対して権限を与えた共有をしたことがないのですが・・・^^; 「グループ名またはユーザー名」の追加(オブジェクトの種類でコンピュータが追加対象にできるみたいですね)で該当パソコンを追加すれば、該当コンピュータに権限を与えられるようなので、rue-rueさんの考えていることは出来そうかな^^ がんばって下さい

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 解決までにはまだ至ってないのですが、ヒントになりました。

回答No.1

アクセス許可の設定をすればいいのでは?

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。