PC1からPC2への共有フォルダ作成とファイルコピーについて

このQ&Aのポイント
  • PC1からPC2の共有フォルダへのフォルダ作成とファイルコピーについて調べましたが、_mkdirを使用したフォルダ作成ができなかったです。
  • また、複数のファイルを一気にコピーする方法もわかりませんでした。SHFileOperationも使えないようです。
  • PC1からPC2への共有フォルダへの指定フォルダとその中のサブフォルダ及びファイルを一括コピーしたいです。情報をお持ちの方、お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダへのフォルダ作成とファイルコピー

PC1からPC2の共有フォルダへのフォルダ作成とファイルコピーを行いたいのですが、 フォルダ作成に「_mkdir」を使用しているのですが、 これではフォルダを作成してくれませんでした。 ファイルコピーも「CopyFile」で1個づつコピーすることはできたのですが、 複数のファイルを一気にコピーする方法がわかりません。 これも「SHFileOperation」を使用してみたのですが、 ネットワークでは使用できないみたいです。 要は、PC1からPC2の共有フォルダへ、 指定のフォルダとその中のサブフォルダ及びファイル類全てを コピーしたいのです。 Windows上でドラック&ドロップで行うような感じです。 元々はPC1内だけでのフォルダ作成やファイルコピーをしていいたのですが、 これをネットワークでもできるようにしないとならなくなり、 調べてみたのですが、 いまいちネットワークプログラミングを理解できなくてこちらに質問させて頂きました。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> フォルダ作成に「_mkdir」を使用しているのですが、 > これではフォルダを作成してくれませんでした。 CreateDirectoryだとどうでしょうか。 CreateDirectory http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429194.aspx > これも「SHFileOperation」を使用してみたのですが、 > ネットワークでは使用できないみたいです。 そんなことはないはずです。現に私はネットワーク越しのコピーに使ってます。

nagase932
質問者

お礼

m-take0220さん回答ありがとうございます。 >CreateDirectoryだとどうでしょうか。 CreateDirectoryでフォルダ作成できました。 ありがとうござます。 ただ、サブフォルダが結構作られる状態になりそうで、 (仕様の変更で…) MakeSureDirectoryPathExists関数を使おうかと思っています。 >> これも「SHFileOperation」を使用してみたのですが、 >> ネットワークでは使用できないみたいです。 >そんなことはないはずです。現に私はネットワーク越しのコピーに使ってます。 申し訳ありません。 私の勘違いでした。 ネットで調べた時に 「この関数は、ローカルドライブから、ネットワークパスで指定されるリモートコンピュータへ、特殊フォルダを移動させることはできません。」 と書いてあって、特殊フォルダという部分を見落としていました。 申し訳ありませんでした。 こちらもうまくいきました。 ただ、はじめはうまくいかなく、 戻り値:183が返ってきてしまっていました。 フォルダの生成がうまくいったあたりからこちらも成功するようになり、 パスの設定がおかしかったのかなと思っています。 それで、もしかしたら私のやりたいことは 「SHFileOperation」関数だけで済むかもしれません。 「SHFileOperation」関数は指定パスのサブフォルダの生成もしてくれるんですね。 前は一生懸命「_mkdir」関数で一つずつフォルダを生成していました。 「SHFileOperation」関数だけで行なってみたところ サブフォルダの生成も全て行なってくれました。 「SHFileOperation」関数だけで コピーを行なおうかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

    ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

  • VBSで作成したフォルダにファイルをコピー出来ない

    いつもお世話になっております。 表題に関してなのですが、VBSでFileSystemObjectを利用してフォルダを作り、 そのフォルダにファイルをコピーするという内容のスクリプトを作成しています。 ですが、フォルダは無事に出来るのですが、ファイルをコピーしようとすると、 「書き込み出来ません」 と出て、コピーされません。 fso.CopyFileのところで、エラーが発生してるようです。 CopyFileメソッドの代わりにCopyコマンドで実行するように記述すると 問題なくコピーされます。 解決方法等ございましたら、ご教授ねがいます。

  • フォルダ、共有フォルダの大量一括作成方法を知りたいのですが。

    よろしくお願いします。 Windows2000だけでネットワークを構築している者です。 mkdirとnet shareコマンドで共有フォルダを作成しているのですが、 一つ一つは面倒なので一括して作成できる方法は ありませんでしょうか? アカウント作成ならaddusersコマンドがあるのですが、 同じように、フォルダと共有フォルダも 一括作成してみたいのですが。 どなたかご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ネットで探しても見つからなかったものですから。

  • 共有フォルダの作成

    私のパソコンではないのですが、ネットワーク上のパソコンで共有フォルダを作成しようとしている人がいます。 デスクトップ上にフォルダを作成し、そこで共有の設定をするのですが「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」というチェックが入らないらしいのです。 マイドキュメントの中のフォルダは問題なく共有できます。 なぜデスクトップ上のフォルダだけ共有できないのでしょうか??? だれか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダのコピー

    こんにちわ。takaoPRと申します。 今、指定したフォルダから指定したフォルダへのコピーをするプログラムを作成しているのですが、思う処理ができずに、困っています。 最初、FileSystemObjectのCopyFolderを使用したところ、読取専用ファイルのコピー時にエラーが出るので、 Win32APIの、「SHFileOperation」を使用しましたが、フォルダの上書きと読取専用ファイルの上書きで確認ダイアログが表示されてしまいます。 実現したい処理は、何のメッセージも出さずに(重複ファイルは勝手に上書きします)フォルダごとコピーをしたいのですが、実現する方法はないのでしょうか? 申し訳ありませんが、みなさまのお知恵をお借りできれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • フォルダの共有

    こんにちは。Win98に関する質問です。 ワークグループでフォルダを共有したいのですが 任意のフォルダを右クリックしても   ・開く   ・エクスプローラ   ・検索   ・個別に書庫を作成   ・書庫を作成   ・ウィルススキャン   ・送る   ・切り取り   ・コピー   ・ショートカットの作成   ・削除   ・名前の変更   ・プロパティ というメニューのみで   ・共有 が出てきません。 ネットワークのプロパティでは プリンタとファイルの共有ができるようにしてあります。 どのようにすれば、共有フォルダを作れますか? よろしくお願いします。

  • Windows8.1のフォルダのコピーについて

    最近Windows8.1のコンピュータを買ったんですが、ネットワーク上のHDDにフォルダをコピーすると、フォルダだけコピーして、フォルダの中身は空になってしまうんですがこれは仕様でしょうか? なぜか同じ動作を2回すると中身もコピーされます。 ドラッグ+ドロップ、コピーしてペーストも同じでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • PCフォルダやファイルの共有について

    PC WIN VIATAとWIN7の間で、フォルダやファイルを共有したいです。 パブリックフォルダ内のデータはお互いにみれるのですが、その他のファイルや、フォルダを 共有がうまく、できません。 互いのPCのネットワークの一覧に、共有とかかれて、フォルダがあるので、 これをクリックすると 「(開いたフォルダに)アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」とでて、 フォルダを開けれません。 パスワードの設定は、無効にしてあります。 どのような設定をしたら、フォルダや、ファイルを共有することができますか?

  • ファイルやフォルダを共有したいのですが・・・

    素人な質問ですみませんm(_ _)m ある決められた場所にファイルやフォルダを格納して、3台のPC(Win×2、Mac)でそれらを共有して使用できるようにしたいのですが、どのようにするのがよいのでしょうか。 なにか機器などが必要なのでしょうか。 それともPCの設定でどうにかなるものでしょうか。 ちなみに3台のPCはすべて同じネットワークを使用しています。

  • ファイル共有について

    XPのファイル共有について、 「共有ドキュメント」にドラッグするとゲストアカウントでもファイルを共有することができるのは分かりますが、 デスクトップ上に置いてある適当なファイルの「プロパティ」から「共有」タブをクリックし、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れるとフォルダアイコンに手のマークがついて共有されると思いますが、ゲストアカウントでその共有はどこに反映されるのでしょうか? 仕事で使うので、administratorの一部のファイルのみをゲストアカウントで共有ドキュメントを使用せずに使用したいのです。。

専門家に質問してみよう