• ベストアンサー

LAN内のWindowsの共有フォルダをリストできるツール?

WindowsXPやWindows2000を使っています。 ファイルの共有でフォルダを共有しているのですが 同じLAN内ですべての共有化しているフォルダーなどを 簡単に一覧表示するツールはありますか? 特定のフォルダを介してファイルのやりとりを監視するので、乱立する共有フォルダを見つけて対処できる 優れ物ツールを探しております。 ※セキュリティ:ネットワークの共有を制限するツール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

同一セグメント内で「フォルダ共有を行っている」ホスト一覧は C:\>net view で出てくる。「ホスト内の共有一覧(匿名共有を除く)」は C:\>net view hostname だね(ホスト名に\\をつける必要は無い)。文中にあるように匿名共有は見つけられない。ここまでしたければ、各マシンにエージェントのようなソフトを作って仕込むしかないだろうね。