ドイツ語初心者が知りたい「egal」の意味と使い方

このQ&Aのポイント
  • 「egal」はドイツ語で「どうでもいい」という意味ですが、ポジティブな場面で使うこともできます。
  • 例えば、「目的地はどこでもいいから一緒に行こうよ」とか「これからどうする?私は何でもいいよ」という場面で「egal」を使うことができます。
  • 相手が「egal」と言ってきた場合、それは「どうでもいい=興味ない」という意味が強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ語 egalについて

ドイツ語初心者です。 私が持っている辞書によると「egal」の意味に「どうでもよい」と書かれているのですが、これは「何でも構わない」とは意味が違いますか? 私の中で「どうでもいい」は「興味ないしー」といったマイナスイメージなのですが、もっとポジティブな場面で使ってもかまわないのでしょうか。 例をあげると「目的地はどこでもいいから一緒に行こうよ」とか「これからどうする?私は何でもいいよ」という時に使えるのかということです。 人任せにしてどこがポジティブ?という感じですが、「あなたに着いてくよ!」って気持ちを伝えたいのです。 不適当なら別の言い方を教えていただければ幸いです。 また相手が「egal」と言ってきた場合、それは「どうでもいい=興味ない」という場合の方が強いのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohneda
回答No.1

egalには、「どうでも良い」「興味無い」のネガティヴな意味も 「どっちでもいいよ」「お任せする」のような中立的な意味も ありますね。 sheiss egal というように使うと「しらねーよ」みたいなかなり 悪い意味に使いますね。 egalは文脈によってネガティヴにもニュートラルにもなります。

michnahe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでも使えるのですね。 案がない時によく使っていたので安心しました。 sheiss egal このフレーズも覚えておきます。自分では使いませんが。 ありがとうございました。