• ベストアンサー

何を買えば良いのでしょうか

高齢?なので何を買えば良いのかわかりません お店にいっても選ぶ事ができません こちらでアドバイスいただけるとお店の方も理解して貰えると思います 長年ビデオデッキをいまも使用しています テレビは買い換えました 相変わらずテープを買って録画しています いままでの溜まったテープを薄いお皿に書き換えるのですよね? また8ミリビデオのテープ?をカセットの中に納めてテレビで再生していますがこれもお皿のディスク?に移せるのですか? 買う再生機器のブルーレー?とか とりあえずどれもクリアできるもので型番とか教えて頂きたいのですが よろしく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.2

ビデオデッキとDVD(この相談で話しているお皿のこと)が一緒になった機械が売っています。 ビデオからDVDにコピーは出来ます、ただ、製品として売っていた映画のビデオはコピーは出来ないと思います。 (コピーすると映像に海賊版対策の邪魔をする入るようになっている) 各社ともたいした違いはありません、「地デジ」の録画は出来るのか聞けば再来年以降も使えます。 8ミリはもうソニーは取り扱ってないと思います。機械が壊れたらソニーに部品があるのかさえ不明です。 ブルーレイについてはDVDレコーダーを普及させている途中で家電の各社がさっさと乗り換えて 「皆さん買ってください」とやっているので私は道義的にあまり良いことだとは思っては居ません、 ただし、ハイビジョンと呼ばれる解像度の細かい映像を見るには優れた機械であります。 37インチ以上のテレビをお持ちでNHKの世界の風景みたいな番組が好きな方は購入を検討してもいいと思います。 遠くの山の木々が一本一本見えるんじゃないかと思うような映像は確かに「すごい」とは思いますが、 自分は先に述べた理由で買ってません。 これも各社どの機械を買っても大差ないと思います、もし悩むなら ビデオもDVDもブルーレイも全部見られる機械は無いですか?って店員さんに聞いてみたらどうでしょうか。 なお、ビデオの録画機能はハイビジョンの問題で録画はできないようになっているようです。

noname#92662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ブルーレイにした方が良いのかしらと。。。 世界風景の遠くの細かいところまで見えるのが希望です ビデオの録画機能はハイビジョンの問題で録画はできないようになっているようですと教えて頂きハイビジョンで残せないのですね? でもブルーレイならきれいに撮れるのですね? この点も聞いて来たいと思います

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

VHSも、DVDやブルーレイディスクもというと 少し、お高くなりますが シャープのアクオス・VHS・ブルーレイ・DVD・HDDレコーダー BD-HDV22 あたり、いかかでしょう。もちろん、テレビチューナーも 地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル対応です http://www.sharp.co.jp/bd/hdv22/index.html パソコンのハードディスクと同じような大容量のHDDに ハイビジョンの高画質映像を録画し、さらに、それを 思うように編集し、DVDやVHSにダビングします。 ・いままでの溜まったテープを薄いお皿に書き換えるのですよね? できますよ(^^♪ ・また8ミリビデオのテープ?をカセットの中に納めてテレビで再生していますがこれもお皿のディスク?に移せるのですか? カセットの中に納めてというと 8ミリビデオでなく、VHS-Cでは? VHS-Cなら、この機械だけで再生ダビングできます。 (8ミリビデオなら、それようのデッキつなげてダビングです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 教えて頂いたシャープのものを見てきます カセットの中にちいさい枠ができててそこに8ミリテープをいれて再生してますがその8ミリテープをお皿にのこしかえたいのです 上記のシャープができればうれしいのですが。。 またお店まわりで聞いてきます。

• violet430
回答No.1

恐らく一つの機器ではできないです。 最初の質問は、ビデオがVHSなら、VHS搭載DVDレコーダで対応できると思います。 後の質問は、カセットが何なのか分からないと回答できないないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お店を沢山回ってメモってきます