• 締切済み

化物語5話のセリフ

5話の最後で、ひたぎからの告白の返答で「はやるといいよな、せんじょうがはら'とれ'」って聞こえたんですけど、どういう意味ですか?もしくは聞き間違いですか?

みんなの回答

回答No.3

3話で戦場ヶ原が「萌え」の上級用語としてはやらせるといった言葉「蕩れ」です。 あそこまで戦場ヶ原に言わせたので普通に「好きだよ」って返事してもおもしろくないと思ったのでありゃりゃらぎさんはそう言いました。 この場合の訳は 「戦場ヶ原、蕩れ」→「戦場ヶ原が好きだ(愛してる)」です。

atomega
質問者

お礼

・・・別に普通に好きだって言っても良かったと思いますがねぇwwそれで顔を赤らめるひたぎが見たかった!しかし、その意味が理解できるひたぎはすげぇですなぁ よくわかる回答ありがとうございました

• nuconuco
回答No.2

「戦場ヶ原、蕩(と)れ」 見蕩れるの「蕩れ」。 草冠に湯で、草冠に明るいと書く「萌え」の上をいく~みたいな意味だった気がする。 「萌え」の上級用法。もちろん造語です。

atomega
質問者

お礼

ほほぉ。全く知りませんでしたし、日常でそんなん使ったら「は?」ですよねw ありがとうございました

• hiroko771
回答No.1

確かに「とれ」と言ってます。 意味は↓ http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3542.html

atomega
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございました