• 締切済み

化物語5話のセリフ

5話の最後で、ひたぎからの告白の返答で「はやるといいよな、せんじょうがはら'とれ'」って聞こえたんですけど、どういう意味ですか?もしくは聞き間違いですか?

みんなの回答

回答No.3

3話で戦場ヶ原が「萌え」の上級用語としてはやらせるといった言葉「蕩れ」です。 あそこまで戦場ヶ原に言わせたので普通に「好きだよ」って返事してもおもしろくないと思ったのでありゃりゃらぎさんはそう言いました。 この場合の訳は 「戦場ヶ原、蕩れ」→「戦場ヶ原が好きだ(愛してる)」です。

atomega
質問者

お礼

・・・別に普通に好きだって言っても良かったと思いますがねぇwwそれで顔を赤らめるひたぎが見たかった!しかし、その意味が理解できるひたぎはすげぇですなぁ よくわかる回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

「戦場ヶ原、蕩(と)れ」 見蕩れるの「蕩れ」。 草冠に湯で、草冠に明るいと書く「萌え」の上をいく~みたいな意味だった気がする。 「萌え」の上級用法。もちろん造語です。

atomega
質問者

お礼

ほほぉ。全く知りませんでしたし、日常でそんなん使ったら「は?」ですよねw ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

確かに「とれ」と言ってます。 意味は↓ http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3542.html

atomega
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化け物語のセリフが聞き取れませんでした

    化物語の「まよいマイマイ」のラストシーン、ひたぎが「ちゃんと言葉にしてほしい」といいましたよね? その返事で荒良良木が言ったセリフが良く聞き取れず、意味がわかりませんでした。 大事なシーンだったので気になっています。 わかる方、解説お願いします。

  • 化物語 第5話

    最近、録画しておいた化物語を1話から順に観ていっているのですが、 第5話の、最後の台詞の意味がよく分かりません。 分かる方教えてください。

  • スラムダンクの魚住のセリフ

    で、コミックでは10巻、完全版では8巻の、翔陽戦直前のときに 神さんに質問されて 「はらたいらさんに3000点」 とこたえているのですが、まったく意味がわかりません。 はらたいらさんって何ですか?

  • はらちゃんの最終話の不思議

    ドラマ泣くな、はらちゃんの最終話のことで腑に落ちない所があります。 漫画ノートに越前さんが自分自身を描き、 ノートを開いて漫画の世界へ行きましたよね? なのに最後はノートを開いたらはらちゃんだけが 漫画の世界へ行って、越前さんはそのまま残され 描かれていた越前さんは消えていく… コメディーだし、ドラマだからって言われればそれまでなんだけど 他の人はどう思ってるのか気になって。 それとも私が何処か見逃してたシーンでもあったのでしょうか?

  • 10/4放送の世にも奇妙な物語の話ですが・・

    原田泰造が影武者をしている話で、ラストで「千代姫が来る」といって3人が慌てだしてから、よそ見をしていると話が終わってました・・・。最後のオチはどうなったんでしょうか?なにか文章が最後でてた気はするのですが。 どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 着メロ探しています!!

    やっと、携帯を持つことになりました。着メロで原田泰造のテーマソング「ぎーんざ、はらじゅく、ろっぽんぎ、はーらーだ、たいぞーです」の着メロと、電撃ネットワークのテーマソング?を探しています。どこのサイトにあるか 初心者のため、まだ探し出せません・・・よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な物語

    先日やってたやつで、堂本光一がタイムスリップを繰り返す話。 最後のオチの部分の意味がわかりませんでした。どー言うことなのでしょうか。

  • 元彼女話。男性に聞きたいです

    ぃっも思うのですが、男の人と2人で食事行ったりしてるとき、聞いてもないのに元彼女の話をする人。居ますよね。 未練がたらたらなんですか? 仮にもこないだ告白してきた人からも元彼女の話を散々聞かされ返答に困りました。 何のメリットもないのに何故話すのかなぁって思ってしまいます。

  • すべらない話の「すべる」「すべらない」について。

    すべらない話の「すべる」「すべらない」について。 話が「すべる」「すべらない」と言うのはどういう情況を指すのでしょうか?単に面白い、笑えると言うだけではないように思います。 話に「のり」「GROOVE」があると言う意味なのでしょうか? King of すべらない の松本人志さんの話はDVDで何度も見てしまうのですが、決して大笑いする話ではないです。しかし、最後まで聞いてしまいます・・・。 落語の芸術性を帯びた「聞かせる」話ということなんでしょうか?

  • 化物語と傷物語

    化物語の序盤に『春休みの事である。僕は吸血鬼に教われた。』 とありますが、 傷物語では、どうみても襲われていなく自ら血を与えています。 これを『襲われた』と言うのには何か意味があるのでしょうか? それとも作者の間違いですか?

専門家に質問してみよう