• 締切済み

右足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし(骨)みたいなのが出っ張っています

足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし(骨)みたいなのが出っ張っていてたまに歩いたりしても痛く、ぶつけたら涙が出るほどいたいです;これはなんですか? ちなみにサッカーをしています。

みんなの回答

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.3

文面だけでは分かりませんが、もしかして「偏平足」ですか? 絵を添付してみますが、写真の赤い丸のあたりが出っ張ってくる例は良く有ります。 それは、足首の関節が内側に大きくねじょれやすいとそのねじれの動きで、赤丸のあたりの骨が影響を受けてねじれるように押し出されて新しく踝が出来たように感じるようです。 改善方法は、足の動くを阻害する硬直した筋肉をほぐし、インソールを使うと改善できると思います。

回答No.2

私も両足ともくるぶしの下の骨が出っ張ってます。 整形外科でレントゲンを撮り、「これ以上出るなら手術で摘出という」話になりました。 1度病院で診てもらったほうが良いと思います。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

僕もそういうのが手首と指の付け根にあり、整形外科でみてもらったことがあります。 手首のは巨大ガングリオンで、指の付け根のは骨がひとつ多い、ということがわかりました。 人によって原因が違うでしょうから(僕自身、2つ原因が別だったし)、整形外科に行って診てもらわないとわかりませんね。

関連するQ&A

  • くるぶしの下にもう1つくるぶしのような骨が・・

    12歳の息子が数年前から足首が痛いと言っておりました。 成長痛かと思いそのままにしていたのですが、最近痛みがひどくなってきました。 痛い場所をみると以前には無かった骨の出っ張りがありびっくりしました。 場所は足首の内側でくるぶしの斜め下(つま先方向)でくるぶしと同じ位大きく出っ張っています。両足です。 どうして骨が変形したのでしょうか?また、どうしたら痛みが治まるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足のくるぶしの下のいらない骨

    僕はサッカーをしているんですが足のくるぶしの下にいらない骨があるといわれました。ずっと痛いんですけど これは何ですか? 後どうやって直せばいいですか?教えてください

  • 足首の骨の出っ張りは踝と言いますが,手首の骨の出っ張りは何というのです

    足首の骨の出っ張りは踝と言いますが,手首の骨の出っ張りは何というのですか?

  • 左足首の外くるぶしの下(前) の痛み

    こんにちわ。中学2年の息子がサッカーの練習中に左足でボールを蹴った際に足首に「グニャ」と音のようなものがしたようです。 その後左足でボールを蹴ると左足首の出張った骨の周囲と外くるぶしの下がとても痛いようです。 普通に歩いたり走ったりする分には何も痛くないようで、また見た目は特に腫れたりもしていません。 一週間経ちますが未だにボールを蹴ると痛いようです。どんな怪我名(原因)が考えられますか? 近所に接骨院があるのですが、このような場合では接骨院でも診断してくれますか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • サッカー 両足首 外側 くるぶし右上痛み

    サッカーを始めて1ヶ月毎週1日2時間した後両足首外側のくるぶし右上辺りが痛み階段など歩くのもつらいです。特にキックを多くしたとき痛みが激しいです。整形外科に行きましたが骨に異常が無く右足首が少しゆるいと言われました。何か痛みが出なくなる方法、鍛え方などあれば教えてください。

  • くるぶしの下の骨?のでっぱり…

    今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。 ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。 家族のを見ても私ほど出ている人はいません。 確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。 今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。 しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • 右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝に

    右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝にかけて痛みます。3日前くらいから痛みが走ります。病院へ行ってレントゲン等の検査してもらっても特に骨とかに異常はなく、(スポーツも特にやってないです。)痛風の検査もしてもらって結果待ちですが、ビール等のアルコールも一切摂ってないです。原因わかりますかね?苦しんでおります。回答お願いします。

  • くるぶしの少し下。

    最近、気が付いたのですが、右足の内側のくるぶしのすぐ下に、小さなくるぶしのようなものがあります。触った感じは、骨とかではなく、軟骨のようなしこりのような、柔ら硬い、何かが固まったような感じです。 少し押すと痛いです。 分かりにくいとは思いますが、これがどのようなものか分かる方いませんか?もし病院に行く必要がある場合、こういったものは、何科に行くのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう