• 締切済み

足のくるぶしの下のいらない骨

僕はサッカーをしているんですが足のくるぶしの下にいらない骨があるといわれました。ずっと痛いんですけど これは何ですか? 後どうやって直せばいいですか?教えてください

• dht
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

• sfms
回答No.4

僕も今同じような事が起きてます。でも前に今の逆足も同じ事をしましたが、今は痛くありません。僕が病院に行ったときは骨が分離してると言われました。これは偏平足の人に多いそうです。今はそくていばんを入れて問題なくやってますよ。インサイドはちょっと蹴りにくいですね。

dht
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• Jameskusa
回答No.3

すでに他の回答者が詳しく回答していますが、他に考えられることは遊離軟骨の可能性もあります。また、くるぶしの辺りは細かい骨が多く、その一部が欠けて神経を刺激していることも考えられます。 どちらにしてもそのような診断が出たら手術して取り除くことが一番早いです。手術と言っても大げさな物でなく、内視鏡手術で比較的簡単に取り除くことが出来ます。

dht
質問者

お礼

回答No.2

こんにちわ。 私も中学のとき陸上部だったのですが、その時くるぶしの下あたりが痛くて病院行ったら、他の人より骨が多いとか、大きいとか言われました。(10年以上前の話なので・・・)そのときの先生は、靴に骨が当って痛くなっているから、その間にクッションになるもの(ガーゼとか)を入れてるか、もしくは骨を削るかのどちらかだと言われれました。(ただ、私的に足の内側のほうから「ビ~ン」と響くような痛みだったので、本当に靴が原因なの?・・・という感じでした) 私の場合、痛くなったり治まったりだったので、(走ったりするときに痛みを感じるぐらいで)手術もせずに今でもそのままです。 あまり、参考にはなりませんが・・・

dht
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは 以前、スポーツ選手の剥離骨折(はくりこっせつ)について、TVでやっていました。 医師の診断にもよりますが、手術で取り除く、といっていました。 信頼できる医師に診てもらうといいと思います。 おだいじに

dht
質問者

お礼