• 締切済み

足のくるぶしの下のいらない骨

僕はサッカーをしているんですが足のくるぶしの下にいらない骨があるといわれました。ずっと痛いんですけど これは何ですか? 後どうやって直せばいいですか?教えてください

  • dht
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

  • sfms
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

僕も今同じような事が起きてます。でも前に今の逆足も同じ事をしましたが、今は痛くありません。僕が病院に行ったときは骨が分離してると言われました。これは偏平足の人に多いそうです。今はそくていばんを入れて問題なくやってますよ。インサイドはちょっと蹴りにくいですね。

dht
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

すでに他の回答者が詳しく回答していますが、他に考えられることは遊離軟骨の可能性もあります。また、くるぶしの辺りは細かい骨が多く、その一部が欠けて神経を刺激していることも考えられます。 どちらにしてもそのような診断が出たら手術して取り除くことが一番早いです。手術と言っても大げさな物でなく、内視鏡手術で比較的簡単に取り除くことが出来ます。

dht
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

こんにちわ。 私も中学のとき陸上部だったのですが、その時くるぶしの下あたりが痛くて病院行ったら、他の人より骨が多いとか、大きいとか言われました。(10年以上前の話なので・・・)そのときの先生は、靴に骨が当って痛くなっているから、その間にクッションになるもの(ガーゼとか)を入れてるか、もしくは骨を削るかのどちらかだと言われれました。(ただ、私的に足の内側のほうから「ビ~ン」と響くような痛みだったので、本当に靴が原因なの?・・・という感じでした) 私の場合、痛くなったり治まったりだったので、(走ったりするときに痛みを感じるぐらいで)手術もせずに今でもそのままです。 あまり、参考にはなりませんが・・・

dht
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんは 以前、スポーツ選手の剥離骨折(はくりこっせつ)について、TVでやっていました。 医師の診断にもよりますが、手術で取り除く、といっていました。 信頼できる医師に診てもらうといいと思います。 おだいじに

dht
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 右足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし(骨)みたいなのが出っ張っています

    足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし(骨)みたいなのが出っ張っていてたまに歩いたりしても痛く、ぶつけたら涙が出るほどいたいです;これはなんですか? ちなみにサッカーをしています。

  • くるぶしの下の骨?のでっぱり…

    今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。 ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。 家族のを見ても私ほど出ている人はいません。 確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。 今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。 しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • くるぶしの下にもう1つくるぶしのような骨が・・

    12歳の息子が数年前から足首が痛いと言っておりました。 成長痛かと思いそのままにしていたのですが、最近痛みがひどくなってきました。 痛い場所をみると以前には無かった骨の出っ張りがありびっくりしました。 場所は足首の内側でくるぶしの斜め下(つま先方向)でくるぶしと同じ位大きく出っ張っています。両足です。 どうして骨が変形したのでしょうか?また、どうしたら痛みが治まるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足のくるぶしが二つ?骨のようなものの出っ張り

    数年前、左足を捻挫?してくるぶしの横のあたりに 硬い骨のようなものの出っ張りができ、 くるぶしが二つ横に並んでいるような状態になってしまいました 数年たった今でもその出っ張りが治ってくれません たまに痛みが走りますが、それも一瞬です 普段は痛くありません ですが横になったりするとその出っ張っている骨が床にあたってしまい落ち着けません 見た目も出っ張っているのがすぐわかるので、少し恥ずかしいです 病院に行くにしても、どこに行ったらいいのかいまいちわかりません 整骨院に行って聞いたときは軽く流されてしまいました どうしたら治るのか、ケガ名など教えてくれるとありがたいです いまいち症状が伝わらなかった場合、聞いていただければ補足しますのでお願いします

  • くるぶしの少し下。

    最近、気が付いたのですが、右足の内側のくるぶしのすぐ下に、小さなくるぶしのようなものがあります。触った感じは、骨とかではなく、軟骨のようなしこりのような、柔ら硬い、何かが固まったような感じです。 少し押すと痛いです。 分かりにくいとは思いますが、これがどのようなものか分かる方いませんか?もし病院に行く必要がある場合、こういったものは、何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・

    足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・ 外踝、内踝それぞれ教えてください!

  • 左足の外くるぶしの下が痛い

     サッカーをして次の日、足のくるぶしの下に少し痛みを感じました。原因を教えてほしいです。それと明日試合なので正しいテーピング方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • くるぶしの下が腫れて痛いです。

    マラソンをしていたら、何の前触れもなく くるぶしの下辺り(外も内も)が痛くなって腫れてきてしまいました。 血行の問題なのか、足を上げていると痛くないのですが、 歩いたり立ったりすると痛くて辛くなってきました。 走るのを止めて一週間以上経つのですが、なかなか腫れが引きません。 保険証が来週末に届くらしいので、とりあえず自己負担で 病院に行こうか行かないか迷っています・・・(お金があまりないので) これは冷やしていれば治るものでしょうか?? 「くるぶし下が痛い」という似たような質問もあり、 全て読んでみたんですが、同じ症状なのかよくわからなかったので・・・ 改めて質問させていただきます。 似たような症状を体験された方など何でも良いので アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足の骨が多い?

    昔、捻挫した時に「君は足の骨が一個多いよ」と言われたのですが、そんなことあるんですか? 「5人に一人くらいいる」とも言われたのですが。 その時の説明だと「足首を捻挫した時は普通、くるぶしの方が痛くなるものだが、骨が多いので内側が痛くなるんだ」と言われ、その痛くなったあたりに余分な骨があるようなのです。 人によって骨の数って違うんですか? そんな骨があるなら名前とかついてるんでしょうか? 自分で気になって調べたのですが、そんな骨のことは本では調べられませんでした。距骨とか舟状骨のあたりだと思うのですが…。 子供の頃のことで記憶も不鮮明ですが、なんとなく気になったので。

  • くるぶしの下あたり激痛

    最近になっての事なんですが、左足のくるぶしの下(くぼんでいる所)に激痛があります。 一日に2~3回なのですがそれは突然やってきます。 どの位の痛さかと言いますと、五寸釘をそこに差し込んでぐりぐりとやられる様な痛さで、悶絶して声をあげてしまいます。一回の痛みはほんの2~3秒でこれを30秒間位繰り返します。これが一日に2~3回あるのです。 その時以外は全く痛くも痒くもないので不思議なのですが骨がどうかなっている様でもないし…。思い当たることといえば5年位前捻挫をした事があるんですがそんな昔の事は関係ないですよね…。 一体私の足はどうしちゃったんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう