• 締切済み
  • すぐに回答を!

右足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし(骨)みたいなのが出っ張っています

足首のくるぶしの下にもう一つのくるぶし(骨)みたいなのが出っ張っていてたまに歩いたりしても痛く、ぶつけたら涙が出るほどいたいです;これはなんですか? ちなみにサッカーをしています。

みんなの回答

• 回答No.3

文面だけでは分かりませんが、もしかして「偏平足」ですか? 絵を添付してみますが、写真の赤い丸のあたりが出っ張ってくる例は良く有ります。 それは、足首の関節が内側に大きくねじょれやすいとそのねじれの動きで、赤丸のあたりの骨が影響を受けてねじれるように押し出されて新しく踝が出来たように感じるようです。 改善方法は、足の動くを阻害する硬直した筋肉をほぐし、インソールを使うと改善できると思います。