• ベストアンサー

赤ちゃんが雨の日に良く眠る理由について

よく赤ちゃんは雨の日に眠ると聞きます。 そこで、なぜ、赤ちゃんは雨の日に眠るのでしょうか? ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。 また、赤ちゃんは雨の日に眠るということを 調査したサイトや論文があれば紹介して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

雨の日に加えて曇りの日にも赤ちゃんはおとなしいと言われ、実際に我が子はそうでしたが、育児雑誌を読んでいた当時は、これといった明確な答えがなかったと記憶しています。気圧説は確かに説得力がありますけどね。私なんて、雨が降ると頭痛がしたりします。 ただ、日ごろ寝てくれぬ我が子を、祈るようにずっと観察していて、当時感じたものですが、思うに、雨の日によく寝るのではなく、晴れの日になかなか寝ないのではないかと思えて仕方がないのです。 大人である自分のことを振り返ってもそうなのですが、晴れていると、あれもしなきゃこれもやりたいと、なんとなく活動モードになります。しかし、天気が悪いと、なんとなく活動をあきらめてしまうというか、少なくとも可能な物事が限定されるので、つい、おとなしくなってしまいます。現に我が子は、雨の日に寝るにしても、気分よさそうに寝ていましたので、赤ちゃんというものは、「できることなら寝ていたいが、晴れていると、本能的にそうはいかぬ」生き物なのかなと思っているんですよね。 ためしに「雨の日によく寝る」で検索してみたら、猫が雨の日によく寝るという情報が多数ヒットし、中でも「獲物が少なくて取り辛いので、寝ていた方が効率が良いからだそう」という説に妙に説得力を感じました。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • chayak
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

雨が降る日は気圧が低いので、大人でもやる気がでなかったり気分が落ちたりするそうです。 だから赤ちゃんもあまり活発に動かないのかもしれないですね。 「ヘンリーの法則により血液に酸素が取りいれにくくなり気分が落ちこむといわれています。」だそうです。

参考URL:
http://lets5.net/archives/2007/02/post_114.html
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

たぶん、雨音がおなかの中の音に近いのでは? f/1揺らぎなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 雨の日の赤ちゃん連れのお出かけはみっともない?

    雨の日の赤ちゃん連れのお出かけはみっともない? 6ヶ月の娘がいます。 今日は私の美容院の予約を入れていた日なのですが大雨なので日にちを変えろ、赤さんが風邪をひいたらダメだ、雨の日に赤ちゃんをつれ回すなんてみっともないと旦那に言われました。 実家近くの美容院で、娘は実家に預けるのですが、実家までは電車とタクシーを使います。 そのあと多少一緒に買い物をして実家の父に車で送ってもらう予定です。 雨の日に赤ちゃんを連れて歩くのはやはりみっともないように見えるものなのでしょうか?

  • 雨の日の長崎

    明日から5ヶ月の娘と長崎へ旅行に行きます。 天気予報を見たら、明日の長崎は雨でした。。。 雨だった場合のプランを全然考えていなかったので、 明日どうしよう?と困っています。 空港からハウステンボスに行く間に 雨の日でも赤ちゃんを連れて行けるお勧めスポットはありますか? ご存知の方教えてください。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • 雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます

    雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます。 生まれてすぐからそうなんですが、とにかく天気の悪い日や雨の日すこぶる機嫌が悪いです。 雨の日は、起きた時からボーっとしていて怠そうで、あまり活発に動かずぐずぐず機嫌が悪いです。そしてよく寝ます。 午前中二度寝して、午後もしっかり昼寝をし夜はいつも通り9時には就寝です。 天気が良い日は元気に走り回ってご機嫌で、外に連れて行かなかったら昼寝もしないぐらい元気なんですが…。 大人は天気悪いと気圧の変化で具合悪くなったりしますが、赤ちゃんでもなるのでしょうか?? 脳に何か障害があったりすると気圧の変化で機嫌が悪くなるという話を聞いたので、気になります。

  • 雨の日に取り締まりが無い理由

    私の周りだけかもしれませんが、雨の日に白バイが 交通取り締まりしているのを見たことがありません。 雨の日は視界が悪くなり、取り締まりをする方も危ない、 切符が切れない、と言うのが理由なのかと思いますが、 根拠が有るのでしょうか?

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 雨の日

    つまらない質問ですみません。。。 雨が降りそうな時ってやたら遠くの音までが聞こえますよね? なぜそうなるのでしょうか? 晴れの日と雨の日の違いといえば気圧ですよね? 気圧が関係してるんでしょうか? ちょっと気になったのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 地盤調査、何日も雨が続いていますが、大丈夫?

    来週くらいにスウエーデンサウなんたら式と言う一般的な調査法で新築の地盤調査をやる予定です。 住宅団地で他の土地の地盤調査結果を販売センターに聞いたら地表改良程度で住む土地だそうです。60万あれば大丈夫でしょうと工務店は言っていました。 しかし、梅雨の時期でもありここ最近は雨が良く降っています。 先週から今日にかけては豪雨・豪雨の連続で内の土地の正面にも水溜りが出来ています。梅雨明けは今週末だそうで、それまでかなりの雨が降ることが予想されます。 今年の長い長い梅雨が明けたくらいに地盤調査したら、なんだか地盤が緩いと結果が出そうな気がします。 (昨日、自宅の草抜きをしたら土が軟らかいので簡単に抜けました) 他の質問で雨の日の地盤調査は大丈夫かという質問が良くありますが、その答えは決まって「ちょっとやそっとの雨は地盤に深く浸透しないので関係ないですよ」という返答です。 しかし私が地盤調査を行う時は長い梅雨の豪雨の後の地盤です。 これってやはり結果は緩く出ますかね? もししばらく調査は待ったほうがいいのなら、どれくらい待てばいいのでしょうか?教えてください。

  • 捻挫は雨の日に痛む?

    約5ヶ月ほど前に足首の靭帯を部分断裂しました。 今では歩行に全く問題ありません。 (ただ、まだヒールのある靴が履けない、正座ができない  といった状態ではあります) そこで、よく耳にするのですが、「古傷は雨の日にうずく」ものなのでしょうか? 実際、今までもあ~、なんか痛いな、と思う日は雨の日が多かったです。 梅雨入りして雨が続いているのですが、 激痛がはしるようになりました。 ちょっと力を入れたり、方向を変えようと足に負担がかかったときに、ピキーン!と・・。 こうした痛みは雨の日(低気圧)と本当に関係があるのでしょうか? ただ症状が良くなっていないだけなんでしょうか(^_^;) これから当分梅雨で雨が続くので、もし関係があれば憂鬱だなぁ、と思ったもので。 何か理論的にご存知のかた、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 雨の日のyeti

    あさっての日曜にyetiに行こうと計画していましたが 天気が雨なので行こうか迷っています。 最低気温が5度ですが、12月上旬で裾野で雨が雪に変わるのでしょうか? 誰か雨の日のyetiに行った方コンディションがどうだったのか、 雪が降るのかご存知でしたら教えてください。