• ベストアンサー

最近のWindowsの安定性について

質問の傾向からあえてマザーボードは特定しません。チップセットはiG4x以降のモノ、比較的新しいモノとします。また、CPUもCore 2 Duo以降のみとします。 現在、iG43でCore 2 QuadにOSを Windows Vista Home Basic Windows XP Home Edition を使用してきました。 Vistaでは、かなり安定していると思います。たまに、使用しているソフトがVistaに十分に対応してないと思われるトラブルはありました。 XPでは、動作不安定になる事が多いです。0x0000000…のOSのエラーが出てしまいます。 ここで質問ですが、あなたのOSは何を使用してますか?また、どのような不具合がありましたか? もし何らかの対処方法があればそれも教えてください。 古いPCではXPでのエラーはほとんど出ません。Vistaが出る頃までてしょうか?エラーは皆無てした。もしエラーに悩まされなければ、iG43に対してもXPでやっていきたいです。

noname#101365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

OSが止まるときは、何かしら変なドライバを入れたときか、もしくはオーバークロックのようにハードウェアにおかしなストレスを与えたとき位しかありません。 (以前安物パーツでPCを組んでいたときは良く止まりましたが、最近はそれなりにパーツを使うようにしたので年に1回くらいしか青画面を見ることはなくなりました) ★XPが青画面を出したとき(括弧内は対策) ・AMDのCPUドライバを入れた(ドライバをセーフモードで消した) ・32bitOSだとアクセス出来ないメモリ領域を使うRAMDISKドライバを入れた(ドライバをセーフモードで消した) ・熱暴走した(強力なケースファンを付けた) ・マザーボードのコンデンサが劣化した(コンデンサを取り替えた) ・HDDがクラッシュした(HDDを取り替えた) あとVista64bitを使っていますが、こちらは一度もハングアップした事はありません。

質問者

お礼

具体的な対処の例をたくさん挙げていただきありがとうございます。普通に使用していて複数のOSでエラーは出てないようですね。 安物パーツ、、、私のメモリーは4Gです。Vistaでは、3.9あたりまで認識します。XPでは2.6あたりです。また、バルクを使ってるので怪しいですね。一応、購入時に店員に頼んでこちらで選ばせてもらい、同じメーカー、同じ工場と思われるものを2G×2枚で取り付けました。 また、HDDも古いし、CDROMもたまにエラーが出てきます。たまに、xxxxxファイルが無いなどのエラーが出てきますが、CDを石鹸で手洗いして乾かしなどすると、読み込んだりします。 たくさん資料も集めつつ、細かい点についても考えていく必要もありそうですね。

質問者

補足

詳しい情報のおかげて、重要な問題点をみつける事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Dell inspiron Core 2 Duo Windoes 2000 SP4 もう1年になりますが一度もエラーは出てません。  

質問者

お礼

こういった事実に基づく情報はとても助かります。私のMBとCPUなどの組み合わせに地雷があるとも考えてましたが、もっと的を広げて考えていきたいと思います。