• ベストアンサー

最近のWindowsの安定性について

質問の傾向からあえてマザーボードは特定しません。チップセットはiG4x以降のモノ、比較的新しいモノとします。また、CPUもCore 2 Duo以降のみとします。 現在、iG43でCore 2 QuadにOSを Windows Vista Home Basic Windows XP Home Edition を使用してきました。 Vistaでは、かなり安定していると思います。たまに、使用しているソフトがVistaに十分に対応してないと思われるトラブルはありました。 XPでは、動作不安定になる事が多いです。0x0000000…のOSのエラーが出てしまいます。 ここで質問ですが、あなたのOSは何を使用してますか?また、どのような不具合がありましたか? もし何らかの対処方法があればそれも教えてください。 古いPCではXPでのエラーはほとんど出ません。Vistaが出る頃までてしょうか?エラーは皆無てした。もしエラーに悩まされなければ、iG43に対してもXPでやっていきたいです。

noname#101365
noname#101365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

OSが止まるときは、何かしら変なドライバを入れたときか、もしくはオーバークロックのようにハードウェアにおかしなストレスを与えたとき位しかありません。 (以前安物パーツでPCを組んでいたときは良く止まりましたが、最近はそれなりにパーツを使うようにしたので年に1回くらいしか青画面を見ることはなくなりました) ★XPが青画面を出したとき(括弧内は対策) ・AMDのCPUドライバを入れた(ドライバをセーフモードで消した) ・32bitOSだとアクセス出来ないメモリ領域を使うRAMDISKドライバを入れた(ドライバをセーフモードで消した) ・熱暴走した(強力なケースファンを付けた) ・マザーボードのコンデンサが劣化した(コンデンサを取り替えた) ・HDDがクラッシュした(HDDを取り替えた) あとVista64bitを使っていますが、こちらは一度もハングアップした事はありません。

noname#101365
質問者

お礼

具体的な対処の例をたくさん挙げていただきありがとうございます。普通に使用していて複数のOSでエラーは出てないようですね。 安物パーツ、、、私のメモリーは4Gです。Vistaでは、3.9あたりまで認識します。XPでは2.6あたりです。また、バルクを使ってるので怪しいですね。一応、購入時に店員に頼んでこちらで選ばせてもらい、同じメーカー、同じ工場と思われるものを2G×2枚で取り付けました。 また、HDDも古いし、CDROMもたまにエラーが出てきます。たまに、xxxxxファイルが無いなどのエラーが出てきますが、CDを石鹸で手洗いして乾かしなどすると、読み込んだりします。 たくさん資料も集めつつ、細かい点についても考えていく必要もありそうですね。

noname#101365
質問者

補足

詳しい情報のおかげて、重要な問題点をみつける事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  Dell inspiron Core 2 Duo Windoes 2000 SP4 もう1年になりますが一度もエラーは出てません。  

noname#101365
質問者

お礼

こういった事実に基づく情報はとても助かります。私のMBとCPUなどの組み合わせに地雷があるとも考えてましたが、もっと的を広げて考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • skypeが 安定しないのです

    OSは Vista Home Prmiumです skypeが 2000 及び XPしか対応していないとあったのですが とりあえず 8月13日には 安定して繋がったのですが skypeを 今月8月13日にダウンロードしました 当日の13日は 安定して繋がったのですが 昨日16日の21:00以降 接続中で  まったく ログインができませんでした しかし17日朝6:00に試した所 すんなりと 繋がりました このような事があるのでしょうか 今までMeを使用していたので 使ったことがなく 対処方法がわかりまりません よろしくお願いいたします

  • 下記PCスペックにWINDOWS7は利用できますか

    下記のPCスペックにOS:「WINDOWS 7」は利用できますでしょうか? (1) ・DELL STUDIO540  QUADタワー  タワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Quad  Q8200  @2.33GHz、2.34GHZ" ・メモリ:4.00GB (2) ・DELL Vostro220S  スリムタワー型 ・OS:"XP Professional Service Pack3" 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 @2.80GHz、2.79GHZ" ・メモリ:1.98GB (3) ・DELL インスパイロン530S スリムタワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core2 Duo E6550 2.33GHz" メモリ:2.00GB (4) ・DELL STUDIO 1737  ノート17インチ  ノートPC ・OS:VISTA Home Premium Service PACK 2 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo P8600 @2.40GHz、2.40GHZ" ・メモリ:4.00GB いずれもHDDは400~500GBあります。 (5) 出来たとしてもメモリを増設しないと駄目でしょうか? (2GB以上は認識しない、とかの機種もあると思うのですが・・・) (6) windows 7をインストール出来た使用できるとしても 「7」のどのタイプがいいのでしょうか? 宜しく、ご教示下さい。

  • Windows7のインストールができません

    macbookproにてbootcampを使いwindowsを使用しています。先日発売されたwindows7を購入しアップデートをしようとしたのですが、「インストールする」を選択した後に「インストールフォルダを作成できませんでした。エラーコード:0x80070005」と画面に出てインストールできませんでした。1度、windowsを削除し再びvistaをインストールし直してから再びやってみましたがだめでした。 解決策がわかる方よろしくお願いします。 OS: Windows Vista Home Premium SP2 32bit CPU: Inter Core 2 Duo 2.53GHz メモリ: 4GB

  • Windows98にVistaかXPをダウンロードする方法

    こんばんは。 Windows98のPCに、 Windows Vista Home Basic Windows Vista Home Premium Windows Vista Business Windows Vista Ultimate Windows XP Home Edition (Service Pack 2 以降) Windows XP Professional (Service Pack 2 以降) Windows XP Media Center Edition (Service Pack 2 以降) Windows XP Media Center Edition 2004 (Service Pack 2 以降) Windows XP Media Center Edition 2005 (Service Pack 2 以降) のどれかをダウンロードしたいのですが、どのOSがオススメなのか教えてください。 それと、ダウンロードの仕方もお願いします! ちなみに、Windows98のトップページにダウンロードせずに、98の場所とは別の場所に ダウンロードをし、VistaやXPのトップページを作ることは可能ですか??  言葉が上手くまとめられていなくてすみません・・・。 ご回答お願いします!

  • Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) を買おうと思っているのですが。

    インテル(R) Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) チップセット内蔵グラフィック Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 という条件で、オススメのパソコンがあれば教えてください。 Gatewayで買おうと思ったのですが、XPじゃなくてVistaばかりなんですね。 GatewayのCore 2 Quad Q6600(2.4GHz)でWindows(R) XPはないのでしょうか? またCore 2 Quad をお使いの方がいましたら、お聞きしたいのですが、音はうるさくないですか? 単純にCore 2 Duo と比べると熱量が倍なので、そうとううるさいのではと心配なのですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今までのWindows OSの中で一番安定しているOSは?

    歴代Windowsの中で一番安定しているOSはなんだと思いますか?(Windows9x系はおそらく論外だと思いますが) WindowsNT3.51など、古いOSでも結構です。 ちなみに僕は、現時点ではWindowsXPが一番安定していると思います。(Vistaもこれからもっと安定してくるでしょうが。) よろしくお願いします。

  • windows 7 インストール 不安定

    昨日、windows 7(32bit) をインストールしたのですが、ハードウェアの認識がおかしく、動いているかと思うとOSがフリーズしたりと不安定です。 ---------PC構成--------- CPU : core 2 duo e6600 マザボ : ABIT AB9 Pro メモリ : 2G GPU : Gforce 8800gt 電源  : 450w ------------------------ 問題1:デバイスドライバで、不明なPCIデバイスが検出される。 問題2:dxdiagで表示される GPUメモリ容量が1260Mbyteと本来のメモリ容量を超えている。 問題3:realtek オーディオドライバが認識されず、音が鳴らない。 ※vista用のドライバを落として試してみましたが、”レジストリ書き込み不可エラー”となりインストールもできませんでした。 問題4:突然OSがフリーズする。強制電源OFFしかできない。 XPで使用しているPCですがvistaも動かせたので、大丈夫だと思っていたのですが・・・・ 原因はマザーボードでしょうか? ABITがマザーボードから撤退済みという事実を今知りました・・・ OS出費ですぐにはパーツが買えません(涙

  • 2日と10時間で不安定になります

    OS: Windows XP Professional SP3 CPU:Core2 Quad 6600 Memory:DDR2 8GB M/B:Gigabyte GA-EP45-UD3R G/B:HIS Radeon HD4670 以上の環境で、起動してから約2日と10時間後にネットワークが不通になります。その後、アプリケーションに例外や、メモリ不足などのエラーが出始め、最終的に操作不能になります。 58時間の間には休止状態を含みます。 一度不安定になった場合、アプリケーションをすべて終了しても復帰しません。ドライバはGigabyteのものと、ATIのものの最新を使用しています。 以前は安定して動いていたのですが、不安定になる前に行った操作が思い出せず、問題の切り分けに苦慮しています。 以上、難しいとは思いますがご助力お願いいたします。

  • OSが不安定

    最近、OSが不安定で困っています。 使用しているOSはWindows Vista Home Premium SP2です。 毎回ではないのですが、シャットダウンをしようとしても、 「シャットダウンをしています。」 の画面が表示されたまま、シャットダウンされず 気づかないことがあります。 OSのメンテナンスはウイルス対策ソフトを入れていただけで、 他にはデフラグくらいしかしていませんでした。 この問題を解決するにはクリーンインストールを するしかないのでしょうか? また、この問題に関係なくWindowsを使っているなら これはやったほうがよいというメンテナンスがありましたら 教えてください。

  • DSP版 Windows Xp

    機種はDell Studio 1555 で、OSはWindows Vista home がインストールされています。 OSを DSP版 Windows XP home に変更しようとすると、セットアップ画面が出た後に、ブルーのエラー画面が出てしまいます。 対処方法を教えてください。