• ベストアンサー

DSP版 Windows Xp

機種はDell Studio 1555 で、OSはWindows Vista home がインストールされています。 OSを DSP版 Windows XP home に変更しようとすると、セットアップ画面が出た後に、ブルーのエラー画面が出てしまいます。 対処方法を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

インストールしようとしているWindowsXPがSP2以前の場合、ドライバが入っていないのでSATAのハードディスクを認識できず、エラーを吐き出しますが、インストール時に読み込ませたはずのドライバに不具合があった場合でもまったく同じエラーを吐いてしまい、その違いがなかなかわからなかったりします。 Windows XP のシステム ディスクを他のコンピュータに移動した後に STOP 0x0000007B エラーが表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082 インストール時に読み込ませるフロッピーを変更してみるとか、 nLite - http://www.nliteos.com/nlite.html をご利用になってドライバを統合したインストールメディアを作ってしまうなどで対処できると思います。

s1555
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 インターネットで関連記事を調べていた所、BIOSのAHCI設定を変更したら良いのかもしれないという印象を受けました。(詳しいことは良くわかりませんが) 試しに変更したところうまくインストールできました。 いろいろご指導頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

エラーメッセージを教えて下さい。

• unknown46
回答No.1

>セットアップ画面が出た後に、ブルーのエラー画面 エラー内容がわからないと、なんとも、、、 bios設定なのか、聞き取りつけなのか DSP XPってSPはなんですか? こちらのページがわかりやすいと思いますので、 ご覧になって、再度実行してみてください http://www.geocities.jp/seisuzuk/MakeHP_2/newMachine/dell_1.html

s1555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラー内容は、0x0000007B(0xf78d2524,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)と表示してます。 DSP版OSは、 Windows Xp home edition SP3です。 DSP版OS Windows Xp pro 64bit版も同様なエラーがでます。 DSP版OS Windows Vista 64bit版はインストール可能です。 素人考えでは、Vista以外のOSにはプロテクトが掛かっているようですが、実際はどのようなことが原因か教えてください。 よろしくお願いします。