• ベストアンサー

MacBookにWindows XP(DSP版)

MacBook用にWindows XPのDSP版(メモリとセット)の購入を検討しています。Macはトラブル時にOSを再インストールすること機会があるのですが、DSP版は同じMacや買い替えたMacに再インストールできないのでしょうか? Windowsの再インストールは電話とか認証が必要ということを聞いた事があるのですが、仕組みがよくわかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar_19x
回答No.2

たとえwindowsの再インストールのとき、 電話認証になっても簡単にできるので大丈夫です。 再インストールするとwinを立ち上げたとき、 「ライセンス認証を30日以内にしてください」 って出るので、 そこで日本語案内のフリーダイヤル(携帯も可)に電話します。 音声案内に従って、画面の数字を打ち込むと、 自動で新しいライセンスキーが発行されるので、 それを聞いて打ち込むだけです。 今はすべて自動でオペレーターと話す必要も無く、 慣れれば5分かからないくらいで終わります。 違法にコピーしたり、譲渡したり、 複数のパソコンで使えないようにとかの対策なんでしょうけど、 真面目に使っててクラッシュした人には面倒なシステムですよね。 たいした抑止効果もなさそうだし。

ariel2
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.1

通常パッケージ版であれば問題ありません。 DSP版は一緒に購入した機器を使用するPCでのみ使用が認められます。