• ベストアンサー

友達から借りた自転車がパンクらしいんですが...

友達が自分の自転車にはギアがついてないというので 自分の自転車と替えて出かけたんですが 自分は用事があったので出かけ先から自分の自転車にのって 一人で帰ったのですが 数日後 その友達から電話がかかってきて 「お前の乗ってた自転車パンクしてたから修理代出せ」 みたいなことを 言われました 自分には壊した覚えもないし乱暴に乗ったわけでもありません 友達にそう言うと 「もう どうでもいいや」 と言われたので それで終わりかな と思ってたんですが 一ヶ月ほどしたら また電話がかかってきて 「パンクして持って帰れなかったから 駐輪場に置いて帰ったんだけど 駐輪代金二か月分請求されたから払って」 と言われました ちょうど月が変わったらしいので 二か月分らしいです この場合は払わないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

常識的に考えて、払う必要があるのはパンクの修理代だけです。 一ヶ月も置いておいたのは本人の意思です。 その人のいっていることはちょっとおかしいです。 その人と付き合っていく必要がないなら 一切払わないで縁を切った方がいいでしょうし 付き合って行く必要があるなら「パンク代だけなら払うよ」って交渉するかですね。

TNBrae
質問者

お礼

パンクの修理代程度なら たいした金額でもないので 払おうかと思います 正直 大切な友達というわけではないですが なんとなく後味悪い感じはするので・・・ 駐輪場の代金は あっちの意思なので払わない感じで話そうと思います 本当に参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 貸した自転車をもってこいと言え。 パンクはしていない、させたのはお前だと強く言え。  下手に出てるとなめらるよ。 貸したの自転車であってそれを駐車場に置いたのはお前の勝手だ 自分で払えと言え。  

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

だって最初に「貸して」って言ったのは向こうでしょ?。 だから変わりに置いていくよ、と。 この時点でもう「どのような使われ方をさせるかわからない」という「暗黙の了解」がなされているわけだから、壊したりパンクさせたりということがあった場合でも文句はいえないよね。 ただし「返却時にわからなかった」のは相手方のミス。 だからそのあとに「どのようなことを言われようとも」対処する必要なんか無いんです。 逆も然りですよ。 つまりパンク代金も駐輪場も払う必要はありません。 ましてや「物証」がないのにお金を払うんですか?。 随分とお人よしな話だと自分で思わないかい?。

TNBrae
質問者

お礼

実際は駐輪場の代金もパンクの修理代も払わなくていいみたいですね でも、パンクの修理代は 1000円程度だそうなので 払おうかなと思ってます 後々 「あいつ俺の自転車パンクさせといて修理代払わないなんて・・・」 みたいに思われると嫌なので… 適切な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

    自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 自転車のパンク

    30年程前に買った普通の自転車を愛用しています。 時どきパンクしたので、自転車屋さんでそのつど直してもらって 乗り続けました。が近所の自転車屋さんが高齢で廃業しました。 もともと「あそこで直してもまたすぐにパンクする」と あまり評判が良くなかったので、遠くの自転車屋さんを頼って 直してもらいました。が1週間ほどでまたパンクしました。 思うに、もう古くなっていて、中のチューブなどが劣化して、 あちこち傷んでいるのではないでしょうか? 或いはタイヤの方が磨滅して薄くなりちょっと何かを踏んでも チューブにダメージを与えて穴が開くのでは? 問1:私の自転車のパンク原因は何でしょうか。 近所のお爺さんの自転車屋さんは「一気に空気が無くなるので なければ、まめに空気を入れながら使えばいいよ」などと言って いましたが、もう三日に挙げず空気を入れなければいけない 状態で、これでは面倒です。 量販店を覗いたら、いろんな修理グッズがありました。 高いものから安いものまで各種・・・・・。 素人が自分で直したり交換したりできるものならこの方が安上がりですが、腕に覚えが無いので踏み切れません。 タイヤやチューブにもいろいろなサイズがありそうです。 問2:交換すべきでしょうか。サイズの見極めはどうやって? 空気を入れるようなグッズで同時に補修にもなるというのがありました。もしか微粒子上のゴム化接着剤を内側から飛散させて穴をふさぐのでしょうか? これなら工事無しで素人でもできます。 また、チューブを取り出して洗面器の水の中で泡を出させて穴を発見し、底にゴムシールを貼るだけのゴム製品も売っていました。これが一番廉価でした。(でも、面倒そう) 車輪を外さなくても出来ると銘打った商品も多いですが、 普通は車輪を外すなどという専用工具が必要なことをするもので しょうか。昔見たのは職人も外さずにしていました。 問3:素人初心者にお勧めなのは、どのグッズでしょうか? いろいろ、分からなことばかりですが、よろしくお願いしたします。

  • 駐輪場でのパンク

    今日の帰り、駅の駐輪場で自分の自転車がパンクしていました。 さらに自転車を止めて置いた場所からかなり移動させられ注意書きまでされていました。 自分はちゃんとお金を払い、しっかり指定された場所に止めて置いたのです。 しかしそのことを直接管理の人間に問い掛けても「うちが管理している中での事故は保障できません。」といわれました… 勝手に移動までさせられしかもパンクしていたのにこの駐輪場に責任を取らせることはできないのでしょうか…? せめて自転車の修理代くらいは払って貰うことはできないでしょうか? やはり言われた通り泣き寝入りするしかないのでしょうか…

  • 駐車中の自転車事故

    中学生です。 最初に簡単に状況を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝、家から離れたファーストフード店に行き、自転車をその店の前に駐輪して店に入りました(隣に一台あったので隣におきました)。 10分ほどで出てくると警察の人に呼び止められ、道を歩いていた人が自転車の突起物に足をぶつけて怪我をしたということを言われ交番に行きました。 その時には、被害者の方も厳重注意で大丈夫だということで親に連絡や賠償などの問題はなく大丈夫だと言われました。 注意のあと、電話番号と名前を聞かれましたが、それは連絡するからではなくただ警察として今日はこんなことがあったというだけなので大丈夫と言われました。 それから15分ほどで連絡が来て親にこのことを連絡してほしいと言われ、電話番号を教えました。 親に連絡が入ったらしく、親から自分に連絡が入りました。 今すぐ帰ってくるようにのことで自転車の突起物を曲げてこいでいる時、 親から電話がまた来て、被害者が訴えると言っているそうです。 この場合訴えられたらどのようなことになるのですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下詳細 前日、駅の結構空いている有料駐輪場に自転車を駐輪して、 数時間後に帰ってくるとすごい混雑していて自分の自転車の一部が壊れていて、 隣の自転車が乱暴に駐車していて自分の自転車の方に倒れていました。 その時、自転車の泥はね防止の棒(直径1センチくらいの30センチの長さの金属)4つのうち一つの金具が無くなっていました。 その状態は、 車輪とその棒はもともと平行で、棒の先は金具で止めてあったのですが金具がなくなり少し棒が外側に少し開きいていました。 その後、金具を探しました。 時間が経ち仕方なく、金具探しは諦め、家が近いのですぐに帰りました。 翌日、自転車屋に行き、直してもらおうとすると取り寄せないと無理だそうです。 その後、その店に行き、10分後、被害者の方がその突起物を足にぶつけて血が出ていました。

  • 23Cのチューブパンクについて

    先日タイヤとチューブを新調しました。 昨日その自転車で出かけ、駐輪するまではなんら問題なく走れていました。 しかし、用事を済ませて駐輪場に帰ってきたらパンクをしていたのです。 (駐輪する直前に軽い衝撃はあったかもしれません) 家に帰ってチューブを見てみると針穴ほどの大きな穴が開いていました。 何かを踏んだのかな?とも思ったのですが、穴がチューブの上側(地面に接さないほう)に空いていたので貫通パンクではないと思います。 空気圧は出発する前にチェックしました。 開いている穴も一箇所なので衝撃によるリム打ちパンクも無いと思うのですがほかに考えられるパンクの原因は何があるでしょうか? また、このままチューブだけの修理または交換で大丈夫なのでしょうか? タイヤが比較的高かったのでタイヤの交換が必要な場合はさすがにショックです・・・ 回答よろしくお願いします。

  • これってパンク魔のしわざ??

    一年前に自転車を購入しました。 通勤用に買ったものの、やっぱり車通勤に戻り必要なくなったので、しばらくは買い物に乗っていました。 買ってから1ヵ月ほどで、なぜか後ろのタイヤが突然ふにゃふにゃになって、乗れなくなってしまいました。 そのまま修理をすることもなく一年近く乗らずにいて、先日用事ができたので、自転車を修理に出しました。 その際、前輪が大きく曲がってしまっていた(誰かが倒したときに壊れたらしい)ので、前輪を大幅に修理、後輪はやはりパンクしたままになっていたので、両方を直してもらって、6千円かかりました。(自転車は1万円で購入。。) それから2日と経たないうちに、乗ろうと思ったらまた後輪がパンクしているではありませんか!! こんなことってよくあることですか? うちのアパート周りでは以前、自転車にいたずらをする人がいるということで、回覧板が回ったことがありましたが、やはりこれもそういういたずらなんでしょうか? パンク修理に1000円かかるので、あほくさくて直しに行ってません。 もしそういういたずらなら、今後同じようにされないために、何かよい案はないでしょうか?尚、家の中には自転車は入れられません。駐輪場のみです。 体験談、良い案、推測なんでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 自転車に悪質な悪戯をされました

    いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。 サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。 車輪を見るとパンクさせられてました。 他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。 新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。 マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか? それとも警察でしょうか? 一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。 ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。 こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?