• 締切済み

駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • tk1008
  • お礼率84% (112/132)

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.10

なるほど、確かにその監視員がやった可能性がありますね。 証拠を掴んで出るとこ出ればいいと思います。 当然放置違反車両とはいえ、器物破損ですから弁償して もらえるでしょう。 証拠には、実際にパンクをさせた現場を撮影するのが 最も効果的でしょう。 証拠を集めるのが困難であるならば、泣き寝入りをするか 徒歩圏内に引越すしかないですね。

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いつかは証拠を掴んでやりますw 月に数回だけ駅を利用するのに引っ越すなんてことは考えられないですね(笑)。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.9

まさにこういうのを自業自得というんでしょう。 帰りが遅くなるのがわかってるなら、そのときは自転車を使わなければ済む話。 駅まで歩いて30分以上かかるのが嫌なら引っ越せば済む話。 自転車を使う人が自分勝手でなくなれば、放置自転車の問題は解決できると思います。

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >駅まで歩いて30分以上かかるのが嫌なら引っ越せば済む話。 それができれば苦労しませんよ! 月にたった数回駅を利用するだけで駅前に引っ越すなんてそんなアホな話ありませんよね?

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.8

私にもそういう経験はあります。 原付で鍵を壊されたり、 シートを破られたり。 鍵を壊されたのは、駅前の駐輪場じゃないところに 夜中に停めてた時でしたが、 シートを破られたのは、駐輪場の中でお金を払って停めてた時でした。

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 有料の駐車場に停めていたずらされるのはひどいですね・・・。 これは私の意見ですが、有料の駐車場でいたずらされたのは管理者にも責任はあると思います。管理者にお金を払って自転車を置いているのですから、自転車置き場の職員は頻繁に自転車置き場を巡回するなりして、いたずらを防止する義務があると思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

誰の仕業かは推測の域を出ませんが、違法に駐車してあってもパンクさせるのはやはり違法ですね ところで徒歩30分以上ということは40分くらいですか? 十分歩ける距離だと思いますが・・・ 私は最寄り駅まで90分かかっていましたが、歩いてましたよ

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 駅までの所要時間は仰る通り40分ほどです。遅く帰ってきて疲れた体で40分歩くのはつらいものがあります・・・。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

どこに留めてもイタズラする人はいるものです。従って、自転車を留めておくとき、被害を少なくする置き方をしたほうがいいです。 それは、タイヤの空気入れ口があるところを一番下にするのです(つまり、車輪のその箇所が地面に接するように)。 こうしておけば虫ゴムをとられることは予防できます。また、パンクさせられるとき、バルブの近くを横から穴を開けられるとチューブにとって致命的ですが、他のところなら修理できます。 さて本題。質問者さんの件が監視員の仕業(犯罪です)であることは十分想像できますが証拠がありません。従って、自業自得としてあきらめるしかありません。  

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自転車をいたずらされないようにする対策を考えるのも一つの手ですよね。今はとりあえず他に場所を探してみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 違法駐輪がなくならない限り、パンク犯はなくならないでしょうね。 もちろん、質問者様が「放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられた」ので、違法駐輪の監視員の仕業だと思うのも納得できるんですが、そんなことを問い合わせても「そんなところに駐輪するからでしょうね。もちろん当方は関知しません。お気の毒に」って言って貰えるのが関の山です。  違法駐輪をしなければ問題はすぐに解決しますね。 私の地元でしたら、すぐに撤去されて、数キロ離れたところまで取りにいって、運送費、管理代など2000円ほど徴収されます。 それゆえに、自転車泥棒も多いんですが(笑)

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 管理事務所に問い合わせても進展はなさそうですね。自転車を停める場所を別に探してみます。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

>駅の隣にある自動車用の駐車場の >駅から離れた駐車場 矛盾してませんか。 どちらが正しいのでしょうか。 補足してくださいませんか。 駅から離れているのであれば、 >駅前をうろついている放置自転車の監視員 ではないと思いますが?

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっと書き方がおかしかったですね。駐車場自体は駅のそばにありますが、その駐車場が広いので駐車場の奥は駅から離れています。そこに置いておいて放置自転車の標章が貼られたのですから、監視員がそこまで巡回しているということになります。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

監視員がそんな事をしてもなんのメリットもありません、器物損害ですし、すぐに監視員だとバレますから、そんな事しません。 間違っても疑っちゃダメですよ、こいつアホか?と思われますから(^_^; 駅まで歩いていくという手があります。 バスやタクシーを利用するとか 自家用車で送迎してもらうとか それらで解決しますよ。

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じ手口のいたずらを私も何度かやられていますし、数人の知り合いもやられているのですから疑わずにはいられません。 バスは始発が遅いし最終も早いので使えませんし、タクシーは片道1000円程度かかってしまうので自転車を使うしかないです。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

どうして監視員を疑うのでしょうか? 確固たる証拠はありますか? それが全くかかれていません。 それもなしも電話しても。言いがかりにしかなりませんよ。 解決も何も、駐輪場と、パンクは別問題ですが。

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 時間があれば駅前に自転車をわざと置いてずっと監視してやりますよw 駐輪場が整備されれば放置自転車もいたずらも減ることは確実だと私は言っているんです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

まず、誰であろうが他人の持ち物を破壊すれば罪になります。 ただし私有地(ここでは駐車場を示します)に放置された場合は、その管理者に処分されても(捨ててあると思われたら)仕方ない部分もあります。 > 駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の > 解放式駐輪場でも作らない限り解決しない 確かにそうですね。 しかしこの理論は、「消費税がゼロにならないと我が家の家計が回復しない」と言っているのと同じではないでしょうか。 駐輪場や駐車場は無料で24時間利用できるのが理想です。 しかしそれを作ったり管理するには金が必要です。 一体それをどこから出すのか?

tk1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 解放式の駐輪場を作るのは無理だとしても、駐輪場を終電まで開けておくことは可能だと思います。ちなみに私が引っ越す前の最寄り駅には24時間使える解放式の駐輪場がありましたが、駅前に放置自転車は滅多に見られませんでした。

関連するQ&A

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • 自転車のパンクをされて・・・

    私は県営の集合住宅に住んでいます。そこには幾つかの駐輪場があっていつも自宅に近い場所に自転車をとめているんですが、朝乗ろうと思うとよくパンクをしてるんです。自転車修理屋さんに持って行ったら、画鋲ほどの穴が開いていて「まず悪戯に間違いないです」と言われたんです。そこで修理屋さんに「駐輪場の場所を変えてみたら」とアドバイスを受け、いつもとは違う駐輪場にとめてみたんですがやっぱりパンクをされてて・・・  こんな悪戯をされない方法って言うのは、何かありますか??  部屋は5階で自宅にも運べずに困っています。  切実な悩みなので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 駅前ロータリーに既得権?(放置自転車問題)

    全国的に放置自転車が悪者にされ、駅から遠くに住む自転車利用者は、不便な駐輪場の利用を強いられています。放置の撤去で何千円もの手数料を取る自治体もあります。 そのくせ自家用車やタクシー利用の金持ちはゆうゆうと駅前に乗り付けられます。 ひどい駅になるとロータリーがタクシーの休憩所と化している場合さえあります。 これはやはり駅前に住める富裕者や、タクシー業界が政治的に力を持っているからでしょうか。

  • 自転車空気が抜ける(でもパンクじゃない)

    自転車の空気を入れても一日たったら抜けてしまいます。 パンクだと思って調べてみたらパンクでもないし、虫ゴムを 取り替えても、無意味でした。 原因は、なんなんでしょうか?

  • 自転車の保険

    電車で学校に通学するために駅まで自転車で行ってそこに自転車を置くのですが、そこが無人駅で人通りも少なく自転車もいたずらされやすいところなのですが、安くて自転車にイタズラ(パンクさせられた等)も保障してくれる保険があったら教えてください

  • 自転車パンク

    はじめまして。早速ですが、自転車パンクについてうかがいたいのです。私のママチャリの後輪が月に一度程度、パンクしています。(子供を乗せられるタイプ) 夏ごろから、計5回で一週間に2回ということもありました。毎日乗りますが、朝パンクしていることに気がつくのです。数日前、修理にいったとき、自転車屋さんがキリのような穴が二ヵ所空いていると教えてくれました。 マンションに住んでいるので、いたずらだと防犯上よくないと思い、管理人に報告しました。他にはパンクの話は聞いていないということで、いたずらだとすると、うちへの嫌がらせではないかと心配になってきました。 ただ、心当たりがないので、逆に不安です。 管理人さんは、うちの駐輪する場所は狙われ安そうだねと。注意を促す貼り紙をして様子を見ましょうとのことです。 人を疑ってしまうのも心苦しく、でもそんなにパンクするものなのかと、同じ経験のある方、お願いします。

  • 自転車のパンクが直らない

    先日自転車がパンクしたので虫ゴムの交換、パンク修理しました。空気の漏れも確認したのですが、すぐに空気が抜けてしまいます。 長年使っているので、チューブの寿命?なのでしょうか? どういう原因が考えられるのでしょうか?

  • 駅前の放置自転車について

    私がいつも利用する駅の周辺は前面放置自転車禁止区域で看板もあり、 また看板だけでなく、定期的な撤去作業も行っているようで 看板にはマジックで3/1 35台、3/4 41台、3/5 28台などと結構な 頻度で多くの自転車が撤去されているようです。 理解できないのはこれだけ看板にも「撤去しますよ。撤去したら 数千円引き取り料がかかりますよ。」と書いてあるにも関わらず なぜこうも多くの自転車が放置されているのかです。 ボロボロの自転車で「撤去されたらそれまでよ」といった自転車 ばかりではなく、綺麗な自転車も平気で止めてあります。 http://news.ameba.jp/special/2008/05/13445.html に寄ると70%程度は引き取りにくるということですので、 駐輪代払うより罰金の方が安かったりするんでしょうか? 違反行為をしているのだから2千円と言わず、1万円でも2万円でも 取ればいいのにと思うのですが、いかがでしょうか? 「発泡酒がみんなが飲むから税金上げよう」なんてことせずに 「駐車違反(車)や違法駐輪からもっとガッツリ取ればいいと思います。 (普通の生活をする上で必要な)税金が高くなるのは問題ですが、 (違反をしなければ生活できないなんてことは無いので) 違反料金はどんどん上げていけばいいと思います。(文句も言えないはず) この考え方極端でしょうか? また、皆さんの考え方をお聞かせいただければと思います。 (同調してくれる人ばかりからレスをもらって烏合の衆になるつもりは無いので、 反対意見でもどんどん書いていただければと思います。いろいろな人の考え方が知りたいので)

  • 友達から借りた自転車がパンクらしいんですが...

    友達が自分の自転車にはギアがついてないというので 自分の自転車と替えて出かけたんですが 自分は用事があったので出かけ先から自分の自転車にのって 一人で帰ったのですが 数日後 その友達から電話がかかってきて 「お前の乗ってた自転車パンクしてたから修理代出せ」 みたいなことを 言われました 自分には壊した覚えもないし乱暴に乗ったわけでもありません 友達にそう言うと 「もう どうでもいいや」 と言われたので それで終わりかな と思ってたんですが 一ヶ月ほどしたら また電話がかかってきて 「パンクして持って帰れなかったから 駐輪場に置いて帰ったんだけど 駐輪代金二か月分請求されたから払って」 と言われました ちょうど月が変わったらしいので 二か月分らしいです この場合は払わないとダメなんでしょうか?

  • 自転車のパンクが頻発。。隣人が・・・・?

    どうも、高校に自転車で通っていたものです。 もう半年ほどは歩いて通っていますがというのも 自転車がよくパンクするんです。 なんど直してもパンクするし、 タイヤとチューブそのものを入れかえてもパンクします。 パンクというか・・・・・ 空気を入れる部分の黒いゴム?がなくなっているんです。 空気を入れても直らないので結局パンクなんですが。。 この前、タイヤとチューブを改めて入れ替えましたが、 驚いたことにムシまで外れていました。 今もその状態です。 前から仲が悪い隣人の高校生(1つうえ)が やっているのでは?とおもえてしまいます。 外にある黒ゴムだけならともかく ムシまで外れているのは人為的なものを感じます。 そこで、ムシが自然に外れることなんかあるのか聞きたいです。