• ベストアンサー

これってパンク魔のしわざ??

一年前に自転車を購入しました。 通勤用に買ったものの、やっぱり車通勤に戻り必要なくなったので、しばらくは買い物に乗っていました。 買ってから1ヵ月ほどで、なぜか後ろのタイヤが突然ふにゃふにゃになって、乗れなくなってしまいました。 そのまま修理をすることもなく一年近く乗らずにいて、先日用事ができたので、自転車を修理に出しました。 その際、前輪が大きく曲がってしまっていた(誰かが倒したときに壊れたらしい)ので、前輪を大幅に修理、後輪はやはりパンクしたままになっていたので、両方を直してもらって、6千円かかりました。(自転車は1万円で購入。。) それから2日と経たないうちに、乗ろうと思ったらまた後輪がパンクしているではありませんか!! こんなことってよくあることですか? うちのアパート周りでは以前、自転車にいたずらをする人がいるということで、回覧板が回ったことがありましたが、やはりこれもそういういたずらなんでしょうか? パンク修理に1000円かかるので、あほくさくて直しに行ってません。 もしそういういたずらなら、今後同じようにされないために、何かよい案はないでしょうか?尚、家の中には自転車は入れられません。駐輪場のみです。 体験談、良い案、推測なんでもいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

パンクの状況を見れば、自然のものか人為的なものか判断が付くかもしれませんね。 パンク魔は、だいたいキリのような物で「ブスッ」とやって行きます。何かで刺したような痕があれば、パンク魔の可能性が濃厚ですよね。また、もし一緒に停めてある自転車も同時にパンクしていたら、更に怪しいですよね。 そうでないとしたら、あなたの通り道とか自宅周辺に、ガラス片や釘などの鋭利な物が多いと言うことも考えられます。路肩などに寄って走ると、結構いろんな物の掃きだめになっていて、パンクの確率も上がるのではないでしょうか。 ただの砂利でも、とんがった物でパンクすることだってありますし。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >パンクの状況を見れば・・・ 一度自転車屋さんに見てもらって判断を仰ぎます。 鋭利なものもあるかも知れませんね。自分が気がついてないだけで。 パンクもバカになりません。修理くらいできるようになろうかな。

その他の回答 (4)

回答No.5

大きく曲がったというのは、完全にアウトですが 直した直後に空気が抜けるというのは、パンクではなく エアバルブ(空気を入れるところ)のゆるみの可能性もあります。 自転車やさんを疑うのは失礼ですが、 あくまで可能性と言うことで・・・。 一度良く締め付けて空気を入れ直してみてはいかがでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 その自転車屋さん、実はちょっとあてにならなくて。 以前もパンク修理をお願いしたら、タイヤのチューブだと思うんですが、それがちゃんとはまってなかったんです。知り合いに直してもらいました。。 もう一度ちゃんと見てみます。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.4

ん~直して二日でですかぁ~・・私も合った事だけど修理に出しても修理したところとは別のトコが傷んでてパンクした事ありますよ~。 もしくは本当にいたずら犯が居るかですね。 私の兄は駅付近の知合いの家に車を月極で払って置いていましたが一週間のうちに4回、タイヤをパンクさせられました。それは画きりのようなものの跡の時もあったし刃物のようにざっくりとの時もあったし警察に被害届を出したものの半年で数十回に渡り修理や行きに…結局解約して大学まで車で通うようになりました。一月のバイトの給料ほぼ丸々修理費に消えたらしいからね(^^;いくら親戚に修理屋居てもねぇ~…。 後自転車は1ヶ月程全くといって良いほど乗らないでいると(1週間に1回とか)自然的にパンクします。例え直してそれまで一度も使っていなかったとしてもパンクします。私の家は毎回それで修理してるんだよね(^^; アパート周辺との事、アパートの駐輪場スペースに停めているのですか?でしたら監視カメラを設置するのは如何でしょうか?もちろん防犯カメラといっても高いので、外見だけのもの(イミテーション)と警告の看板です。もちろんその土地の持ち主にはちゃんと説明して許可を貰ってからにしてくださいね☆

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 自転車も車も、パンクには結構お金がかかりますよね。一週間に4回はきついですね。。 ダミーのカメラですか。電源コードなどの接続はいらないのかな?簡単なものなら自分でできそうですが・・・。 でもたぶん効き目、あるんじゃないかと思いますね。 検討してみます!

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.3

私の付近もいたずらが多くて困りました。 もしいたずらだとしたら、防きれるかどうかは判らないですが カバーをかけるとかはどうでしょうか。いたずらだとしたら、犯人はわざわざカバーを開けて穴を開けるより、ノーガードの自転車で手軽に開けていくみたいです。 私は、自転車ではないんだけど原チャリで色んな事をされました。 鍵穴にマイナスドライバーを差し込んでボキッと折って、キーを差し込めなくされて鍵穴全部交換したり (ガソリンタンクの鍵とエンジンの鍵が別になってしまって、不便な思いをしたものです) タイヤに穴を開けられたりしたので、カバーを掛けてます。チェーンも器具で切られたことがあったので 思いっきり太い物にして、柱にくくりつけてます。 ちょっと自転車の犯罪と離れてしまいましたね。 これらは購入したお店で教えてくれました。いたずらが多発してる所では自衛しか防ぐ手立てはないらしいです。 もしいたずらだったら、本当にムカつきますよね~。判りますよ!こっちは悪い事してないのに自費で修理しなきゃならないなんて、腹立ちますよね!!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 カバーは名案かも知れません。でも、カバーを外すのが面倒で、自転車にならなくなっちゃったりして。。 チェーンも本当に切られたりしちゃうんですよね。 自転車って本当にかわいそうですね。 がんばって自衛します。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

絶えず 不審な人がいないか見張ってるしかないでしょうね。 あと、カメラを設置するとかしてもいいと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 見張るのは時間的にいって無理そうだなぁ。。 カメラは仕掛けてるのがわかったら、それもいたずらされそうですね。 『カメラしかけてんで!』という張り紙をしておこうかな。

関連するQ&A

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • パンクについて

    自転車のタイヤでパンクするのはほとんど後輪で、前輪がパンクした 覚えがありません。 なんで後輪のほうがパンクしやすいんでしょうか?

  • 自転車のパンクをされて・・・

    私は県営の集合住宅に住んでいます。そこには幾つかの駐輪場があっていつも自宅に近い場所に自転車をとめているんですが、朝乗ろうと思うとよくパンクをしてるんです。自転車修理屋さんに持って行ったら、画鋲ほどの穴が開いていて「まず悪戯に間違いないです」と言われたんです。そこで修理屋さんに「駐輪場の場所を変えてみたら」とアドバイスを受け、いつもとは違う駐輪場にとめてみたんですがやっぱりパンクをされてて・・・  こんな悪戯をされない方法って言うのは、何かありますか??  部屋は5階で自宅にも運べずに困っています。  切実な悩みなので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • 自転車パンク

    はじめまして。早速ですが、自転車パンクについてうかがいたいのです。私のママチャリの後輪が月に一度程度、パンクしています。(子供を乗せられるタイプ) 夏ごろから、計5回で一週間に2回ということもありました。毎日乗りますが、朝パンクしていることに気がつくのです。数日前、修理にいったとき、自転車屋さんがキリのような穴が二ヵ所空いていると教えてくれました。 マンションに住んでいるので、いたずらだと防犯上よくないと思い、管理人に報告しました。他にはパンクの話は聞いていないということで、いたずらだとすると、うちへの嫌がらせではないかと心配になってきました。 ただ、心当たりがないので、逆に不安です。 管理人さんは、うちの駐輪する場所は狙われ安そうだねと。注意を促す貼り紙をして様子を見ましょうとのことです。 人を疑ってしまうのも心苦しく、でもそんなにパンクするものなのかと、同じ経験のある方、お願いします。

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • これは刺さりものパンク、いたずらパンク?

     今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。  少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。  ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。  自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし… とにかく、原因が知りたいです。  自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。  下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

    今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;) しゃがんでやるので結構疲れますよね。 自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか? 自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。 節約するなら、自分でやるしかないでよね でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・ 後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗 お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

  • 連続して自転車がパンク…。いたずらでしょうか?

    アパートの共有部分に停めている自転車なのですが、最近1週間のうちに前輪と後輪1度ずつパンクしました。 7年くらい前に購入した無印のママチャリです。 これまで時々しか乗ってこなかったのでパンクは一度もなし。 今月から都内を週5日、片道20分を往復で乗るようになりました。 身長180cm、95kgの巨漢です。 空気はきっちりと入れています。 自転車屋さんの話によると、どちらも通常の穴だったそうです。 上記のような状態ならパンクはめずらしくないことでしょうか? 最近共有部分のいたずらが多発しており、その可能性を心配しています(そもそもいたずらで自転車をパンクさせるケース・方法なんてあるのでしょうか?)。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう