• 締切済み

信用保証協会の損害金について

知人の保証人になり、返済不能となった知人の代わりに現在私が信用保証協会に返済しています。 代位弁済金額が「約400万」で、その内「200万」を一括で支払い、残りの「200万」を月々3万ずつ返済し、 元金に関しては、ほぼ払い終えました。 損害金ついて保証協会に問い合わせたところ、分割での支払いであれば「約110万」との答え。 「たとえば一括で支払うならば?」とたずねたところ「だいたい30万ぐらい・・」との答え。 「30万は無理です」と答えると「どれぐらいなら払えますか?」と問われ「10万ぐらいなら」と答えると 「10万ではちょっと・・20万ぐらいならどうですか・・?」と最初の30万から一気に10万も安くなりました。 ずいぶんいい加減な気がして、損害金というのは本当に払わなくてはいけないものなのか?と疑問をいだきました。 詳しい方いらっしゃいましたら、支払うべきか否かアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

保証人となった際の契約書に、遅延損害金についての記述があると思います。 その通りに計算すると、実際の遅延損害金は幾ら位になるのですか? どうせ知人がずっと長い事滞納してたんでしょう? まずは、その正確な金額を計算する事が先決です。 向こうが「一括で払うなら、負けといてやろう」って考えで、本来の金額から下げて30万と言うアバウトな数字を出してきたのなら、それが20万になっても別におかしくはありません。 まずは、契約書通りに計算して、向こうがどの位請求する権利があるのかを調べてから喧嘩した方が良いと思いますよ。

kanhira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、長く滞納していたようです。 契約書のたぐいが手元にないのですが なんとか詳しく調べてみたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。