• 締切済み

録音 クリック ドラムのリズム

クリックについての質問です、よろしくお願いします。 MTRを使用して録音をしていて疑問に思ったのですが、 例えば最初にテンポを決めてクリックを聴きながらドラムが レコーディングする場合に、途中でリズムを変えるところや タメを作ってクリックのテンポからずらす場合は どうやってレコーディングしているのでしょうか? MTRではクリックは最初に決めたら曲の途中で 変えることができず、また小節を変える時に少し 間をもたせるといった工夫が出来ませんでした…(自分の 知識不足ですが。) 例:TEMPO230→サビが終わったあとに0.2秒タメをいれる   →タメのあとTEMPO100で間奏 プロのドラマーなどレコーディングでクリックを聴きながら 録音していると思いますが、こういった例のような場合は どうやってクリックを設定しているのでしょうか。 一度演奏をとめてクリックのTEMPOを変えるとしても、 その新しいTEMPOのクリックをどのタイミングから 鳴らし始めるかというところが難しいと思うのですが… 実際にレコーディングに関わっている方、 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

先日プロのドラマーのレコーディングに立ち会いました。 変則でタメもありテンポもチェンジしてましたが、クリック使用してました。 そのクリックはどのような物かというと、実際に全部Pro Toolsでスティックの音やクローズハイハットの音を個別に素材として録音して クリック音を自作してベーシストと話合いながら緻密に打ち込んでました。 スティックの音とハイハットの音をアクセント等で使い分けて、 しかもゴーストまでところどころに入れて ものすごいドラマチックなクリック音をプログラムしてました。 そのクリック音が完成するのに6時間くらいかかってました。 そんなことするならベースの人と同時にクリック使用せず録音すれば良いのにとは思いましたが、 ライブでも同じクリック音を使用するためだと言ってました。 ※打ち込みにシンセの音と同期させるようです。 クリック音を自作する理由は、 大きな音量でクリック音を聴くため、 ヘッドフォンから漏れるクリック音をマイクが僅かにひろってしまうから 機械的なクリック音だと都合が悪いと言ってました。 あまり参考にならない面倒くさい話になりましたが、 プロはここまでやっている人もいますよ、という話でした。 ワタクシもドラムのレコーディングを考えてまして、 個別にドラムのみを録音するための方法をいろいろ考えたのですが、 実際の演奏を聞き取りやすい音でプログラムして、 それをクリック音の替わりに聴きながら演奏するのが良いのでは?

hirokuruma
質問者

お礼

とても興味深いお話ありがとうございます。 確かにそこまで厳密に色々調整していけば、 複雑なクリックを作ること自体はそんな問題ではないんでしょうね、 もちろんそこまでこだわれるかがアマとプロの大きな差かも 知れませんけど^^; やはりやり方は一通りではなく、工夫次第で色々出来るって ことですね。うまくいくかわからないですけど、 アドバイスのご意見のやり方を参考にして試してみます!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

素人PA屋で宅録派ですが、録音なら、ズバリNo.1のご回答のパターンが普通だと思います。 あと、知り合いのプロの音響屋さんから「こういうことをした事がある」と聞いた話ですが、最初からテンポチェンジ気味に速くする…という打ち合わせの上でブース録り(メンバー全員が別々の録音ブースに入った上で、同時一発録り)では、打ち合わせ地点まで全員にクリックを送り、速くなる所からは録音屋の立場では「以後フリーテンポ」って感じでクリックを切り、あとはモニターのリズム隊だけ頼りに全員が演奏しきる…というパターンは、あることはあるみたいです。 でも、よっぽどリズム感がしっかりしている凄腕バンドでないと、まともな作品にまで持って行けないと思いますけどね(^^ゞ これは私のバンドの例ですが、パート別でそういうテンポチェンジやってみたいなということで、MIDIでテンポが途中で変化するクリックトラックを作って生ドラム録音してみた事があるんですが…結果は『惨敗』でした。 それで飯食ってるプロではないけど、飯食いかけたくらいはキャリアのある上手なドラマーだったんですけどね(^^ゞ ただ、個人的には、超一流のドラマーだったら、もしかしたら「テンポチェンジクリック」に見事に乗せて録音出来る人は居てるかも…とは思います。けど、そういう事例があるのかないのかまでは知りません(^^ゞ

hirokuruma
質問者

お礼

テンポが変化するクリックトラックではやっぱり うまくいかないんですか!一回そのアイディアを考えたんですけど、 やっぱり現実的にはジャストであわせるのは難しいんですね… しかし、フリーテンポで録音なんてまるでライブCDレベルですね。 とりあえず編集の方も学んでみますm_ _m

noname#157743
noname#157743
回答No.1

>例:TEMPO230→サビが終わったあとに0.2秒タメをいれる >  →タメのあとTEMPO100で間奏 そんな微妙なタイミングの場合は、別々に録音して後から編集でつなぐのでは?

hirokuruma
質問者

お礼

やはり編集ですかー…確かにプロレベルの機材が 備わっていれば、そんなことは簡単に出来そうですね! 自分もMY MTRでできるかわからないですけど もう一回説明書読んで頑張ります。 無理なら編集機材の購入も考えてみます…

関連するQ&A

  • ドラムの録音

    MTRを使ってのドラムレコーディングについて質問です。 普通、ドラムを録るのにはマイク何本使うのでしょうか? また設置場所についても、良い音質で録れる場所を教えてください。 たくさん使えばもちろん上手く録れると思うのですが 少ない本数でも上手くとることはできますか? ちなみに使用中のMTRは8トラック同時録音可能です。 ですが、マイクは1本しか持っていないのでスタジオのを借ります。

  • ドラマーに質問です。ドラム録音は最後が良いですか?

    よく聞く話で、 曲のレコーディングはドラムから録音するそうですね。 でも、デモトラックを聞きながら叩くので、曲がどんな風になるのか知らないまま叩いている、完成した曲を聴くと、あまりの違いにビックリする、とか。 ドラマーに質問なのですが、 ドラムの録音って、やっぱり最初に録った物を使ってギターやベースが弾いた物を聴いて、更に叩き直したいものですか? それとも、それを聴いたところで、大きくは変わる事はないから、やっても無駄だと思いますか?

  • リズム感&ドラムについて!!

    リズム感って何ですか?よく「あいつはリズム感が悪い」とか「あの人はリズム感がすごい」とか言ってる人いますよね。一体何を根拠に言ってるんでしょうかね~。具体的に説明できる人お願いします! ・・・ここからが本題なんですが、僕(現在高1)は一ヶ月くらい前からドラムをしてるんですけど、自分のリズム感が良いのか悪いのか(音楽経験無いしガキのころ音楽とは無縁だったので良くはないと思うんですけど)がさっぱり分かりません。それにドラムでテンポを保つって大事ですよねぇ?途中でテンポが変わる(無意識に)ってリズム感が無いからですか?質問多くて悪いんですけど、お願いします! 最後に一つ、・・・複雑な8ビートをしていて僕が「手とか足がつられて動いてしまう」って言ったら「お前はまだドラムに慣れてないからじゃ」って言われたんですけどどういう意味なんですか?

  • リズムトラックの録音について

    作曲をする際、ドラムパートは今までMTRに入っているリズムパターンを使って録音していたのですが、やはり自分のイメージに程遠いのでリズムトラックを自作しようと思います。が、経済的にあまり余裕が無いので、ドラムマシーン等を購入する事が難しいです。 音楽ソフトとかで、普通に曲が進んで行って「ここだ!」と言う所でクリックするとそこに音符が入る。というソフトはありますか? できればフリーソフトが希望です。 先に質問されている方の回答を参考にしようと色々拝見したのですが、見つけきれませんでした。 分かりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • リズムセクションの練習方法について教えてください

    いつもお世話になっております。 現在ビッグバンドでベースを弾いているものです。4ビートやラテン系を中心に演奏しています。最近新しいドラマーが入団したのですがそのことで相談です。 そのドラマーはジャズ系(4ビート、ラテン系、跳ねた16など)のリズムに慣れていないようでリズムキープやメリハリ付けという点が弱い点のようです。僕やホーンセクションも結局その遅くなるのにつられてしまい、コンマスからは「ベーシストである君までつられてどうすんの」とよく注意を受けます。 コンマスの言うとおりベーシストは女房役としてドラムを引っ張っていく責任が一番あると思っていますので「ドラムが慣れていないから仕方ない」とか「できるまで練習してもらわないと…」とかで済ませたくないのです。 とはいっても僕には「この小節のここで遅れていますよ」や「ここから盛り上がりに欠けますよ」など"そこが良くない"ということしか言えず、具体的に「じゃあどうしましょう」「こんな練習してみましょう」までは言えなくて(分からなくて)困っています。 以下に私とそのドラマーの今の症状を書きますのでどんな練習が効果的か、また皆さんはリズムパート練習の時何に重点を置いているかなど教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 <ベース> ・ドラムと2人の練習ならメトロノーム有りでリズムキープできるが無しだとつられて不安定になる ・ホーンが入っての合奏になるとドラムのリズムやホーンのメロディにつられてしまう <ドラム> ・出したカウントと叩き始めるテンポが違う ・リズムパターンの変わり目で極端に遅くなる ・メロディーがないとどこを叩いているか分からなくなる(メロディーを聞いてテンポを感じている)

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • リズムに関する質問です。

    リズムに関する質問です。 4/4の楽譜をかいているのですが、曲の途中から同じテンポで1小節に倍の音符(4分が8つ)はいります。 その場合どのように記譜すればよいのでしょうか。 自分が考えているのはテンポは同じで、4/2で記譜しようと思うのですが。 基本的な事で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • リズムトレーニング

    ライブやスタジオなどで演奏するたびに自分のリズム感の無さを痛感しています。 リズムを鍛えるために、メトロノームやドラムマシンに合わせて弾いたり、MTRで自分の演奏を録音したりしていますが、他にお勧めなリズムトレーニング方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラムのレコーディング方法

    高校2年、4人組バンドを組んでいます。(Vo,Key,Ba,Drで自分はKey担) 先日、YAMAHAのMTR、「AW16G」を購入しました。 バンドでオリジナルCDを作成したいのですが ドラムのレコーディングの仕方がわかりません。 他の楽器は説明書を見ればできそうなのですが ドラムは書いてなくて困っています。 ドラムの録音はスタジオでいくつかマイクをつけて録音するのですか? でも、それだったらマイクシールドを挿せる所が2箇所しかない場合は どうしたらいいのでしょうか。 初歩的な質問だと思いますが教えてください。 レコーディングは始めてなので 他にも録音のコツなどなど、ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう