• ベストアンサー

リズムトレーニング

ライブやスタジオなどで演奏するたびに自分のリズム感の無さを痛感しています。 リズムを鍛えるために、メトロノームやドラムマシンに合わせて弾いたり、MTRで自分の演奏を録音したりしていますが、他にお勧めなリズムトレーニング方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLのようにリズム・トレーニングの本があります。これはアメリカの物で私が実際にレッスンで使って効果を上げているものですが、きっと日本でも似たような出版物があると思います。 音楽理論を教えられる音楽教師であれば、リズム・トレーニングのメソッドをお持ちのはずですから、ご近所の音楽教師に聞いてみると良いかも知れません。 ご自分で自覚されていらっしゃるということはまだ大丈夫です。自覚していない場合が厄介です。 リズムの基本は、いかに次のビート(拍)が予想されるかということなのですね。ですからボールを使ったトレーニングもあります。ドリブルのようにゆっくりとバウンスさせながら、次ぎにボールが上がる点を予想したり、卓球やテニスのようにボールをバウンスした後に、いつどこに玉が来るかを予想することですね。けん玉や振り子なども効果があるかも知れません。それから盆踊りのように音楽に合わせて踊ってみるとか。 生徒の中にリズムの感覚が無く「弱ったなぁ」と思ったとき、「あなたは球技が苦手ですね?」と聞きましたら案の定「球技は全くダメです」という答えが返ってきました。興味深いと思ったものです。 そのような生徒であっても、上記のテキストやボールを使うトレーニングによって、リズム感が上達します。

参考URL:
http://www.amazon.com/Rhythmic-Training-Starer-Robert/dp/0769293751/sr=8-1/qid=1160193845/ref=sr_1_1/102-6333279-0771332

その他の回答 (3)

  • pooh-jr
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

ノリのクスリ ミュージシャンのための リズム感トレーニング・ブック この様な本があります。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/common_data/01204401.htm
  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

私は外人ではなくただ単に想像ですが、外人(特に黒人の方)って 常日頃、生活の中でもリズムを感じている様な気がするんですよね。 なので私も歩く時などでも、メトロノームやドラムを頭の中で鳴らし、 その裏をひざに右手親指で叩いたりするときがあります。 ただ、よっぽど気分のいい時とか意識してやるようにしないと、やらないですけど。あと、あんまり派手にやると恥ずかしい。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

昔、ギタリストの山本恭二さんに聞いた話です。(友達ではありませんが(笑 彼は、リズム感を鍛えるため、どんなときもリズムの裏を取るようにして聴いているそうです。 なんでも日本人は表のリズムばかりで、裏のリズム感が悪いらしいです。 気に掛けて聴いて見るようにしてはいかがですか?

関連するQ&A

  • リズムトレーニング

    ギター教室にアコースティックギターを習いに行っています。8ビートの練習をしてるのですが、メトロノームに合わせて弾いても微妙なズレを指摘されます。その感覚が自分では分からないので自宅でメトロノームを鳴らし練習しても微妙なズレが分かりません。そこで、ギターをコードでつないで、自分が弾いたリズムと正しいリズムが目で確認できるようなリズムトレーニングマシンのような物はないのでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい。お願いします。

  • リズム

    先日、スタジオに入った時にバンドの演奏を録音しました。 その後、何度も録音したものを聞いたところ、曲の節目(Aメロ→Bメロやサビ→ギターソロなど)でテンポが早くなってしまったり、遅くなってしまったりしているようです。 これは、ドラムが電子メトロノームを耳につけていないためでしょうか?やはり、ドラムにはメトロノームを聞きながら叩いてもらうべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 作曲:リズムマシンとMTRのオススメは?

    作曲の初心者です。 今まではワークステーション・シンセで伴奏を作って、ボーカルと伴奏をDAWソフトでミックスして書き出す形でした。ドラムの打ち込みも単調なので、複雑なドラムパートを作れるドラムマシンが欲しく、また別のシンセの音も重ねるためにMTRも欲しいです。 作曲ジャンルはポップスですが、ダンス系の音楽も好きで(ハードコアなどは過激なので怖いですが)そういう系統の音楽も作ってみようと思っています。 リズムマシンをネットの店で探してみましても、どの機種がいいのかわかりません。古い伝統的なものよりも最新技術が搭載されているものがいいです。何かおすすめはありますでしょうか。MTRはタスカムのDP-008で初心者には親切でしょうか。 そして、リズムマシーンをLINEでMTRに録音する、といった手法は変でしょうか。自分が考えている作曲方法は、リズムマシンでドラムパートをMTRに録音。それに合わせてシンセやボーカルの音をMTRに録音して重ねていく。 回答宜しくお願いします。

  • リズム感....

    リズム感.... こんにちは~ ギターを独学で練習している者です。 最近、リズムの重要性について気づき、それまでのソロ中心の練習から、リズムを意識した練習にシフトしました。 また、CDやメトロノームに合わせて演奏したのを録音したりしてリズムが合ってるか、確認しています。(もちろんCDと一緒に録音する際は、自分のギターが聞こえるようなセッティングで録音しています。 練習していくうちに、"以前より"はリズム感が安定してきました。 しかし、メトロノームやCD(バッキング)だけでなく、ギターだけで録音したものを聴くととても、リズムが不安定です。また、ノリ(グループ感)も感じられない演奏です。 そこで、質問なのです。 どのような練習をすれば、ギターだけでも、正確なリズムでノリが出せる演奏ができるようになりますか? 回答お待ちしております。

  • ドラマーの方にリズムトレーニングの仕方

    ドラム初心者です。リズム感をつけたいと思うのですが何を購入すればいいのかわかりません。メトロノームを購入しようと思いのぞいて見たのですが種類がたくさんありどれを購入すればいいのか分かりませんでした。 簡単な(へたくそですが‥‥)バンドも組んでいます。せめて正確なリズムだけでも刻みたいと思いました。 おすすめ(メトロノーム以外でもかまいません)や皆さんはどういった物を使っているのかもしよろしければ教えていただけませんか?

  • リズムマシンが欲しい

    MTRで自宅録音したいのですが、リアルな(生のドラムセットを人間が叩いているような・・・って、無理?)ドラム音のリズムマシンが欲しいのですが、何がおすすめでしょうか? 大昔の物は持ってるのですが、音がイマイチでして・・・ 当然、高価なものは良い音がすると思いますが、予算的には2~3万円位(これも無理?)なので、この範囲でおすすめがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • メトロノームかリズムマシンか

    ベース初心者の高校生です。 リズム感を鍛えたくて、メトロノームかリズムマシンを買おうと思っています。 お金があまりなくてメトロノームにしようと思っていたのですが、 ネットで調べたところメトロノームは飽きるるし リズムマシンの方が機能がいいからリズムマシンの方がいいとありました。 どちらの方が購入するのにオススメですか? もし買うんだったら、 メトロノーム→BOSS DB-30 リズムマシン→BOSS DB-90 を検討しているんですが、この2つはいい代物ですかね? 最後に、リズムマシンってドラムの音が再現できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • MTR

    今度、コピーででるライブが終わったらコピーは終わりにしてオリジナルを作りたいと思ってるんです!でいくつか質問があります。 (1)やっぱ自宅で曲を作って作品にするにはMTRってなきゃだめなのかなーと思っていろいろカタログをもらってきたんですがZOOM・BOSS・KORG等いろいろあってどれもよく見えてきてどのMTRを目標にお金をためるか(高い買い物なので)迷ってます。安いものでもそれなりに使えるんでしょうか? あと、おすすめのMTR教えてください! 個人的な意見で構いませんので。 (2)自宅近くのスタジオに録音できる設備があるんですが、天井マイクとかバスドラにどの角度でマイクを立てて音量はどれくらいにするか等などいろいろ難しそうなんですがそういうのってやっぱ綺麗な音で取るのは難しいんでしょうか? (3)MTRでとるとしたらやっぱリズムマシーンをつかうんでしょうか? デモテープとして送るには、ドラムがいるのにリズムマシーンで作ったのを送るのは良くないんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • MTRのヘッドフォン出力とステレオ出力で異なる演奏を出したい

    ライブでMTRを使い、個人で多重録音を行いたいのですが、その際「事前に録音しておいた自分のリズム楽器演奏」をヘッドフォンで聴きながら その音に合わせ別の楽器を重ねていきたいのです。しかし「事前に録音しておいた音」は聞き手に聞こえないようにしたいため、どのような機能を備えたMTRを買えば良いのかわからず困っています。(音楽の性質上 附属のメトロノーム類は使えません) 上記のことが出来さえすれば、機能もトラック数も少なくて良いので なるべく安いレコーダーにしたいのですが、ラインOUTが1つしかないMTRはやはりヘッドフォン出力と同じ音しか出ないのでしょうか? もしお勧めのMTRが御座いましたら是非お知らせください。

  • リズムトレーニングの方法を教えてください!

    クラシックピアノとバンドでキーボードをやってますが、リズム感がどうもよくありません。 ドラムでもやればよくなるかと思い調べましたが、ドラムの練習をするには金銭的に無理なようなので、外で歩いているときに気軽に出来る方法や、自宅で出来る効果的なリズムトレーニング方法がありましたらぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう