• ベストアンサー

リズムマシンが欲しい

MTRで自宅録音したいのですが、リアルな(生のドラムセットを人間が叩いているような・・・って、無理?)ドラム音のリズムマシンが欲しいのですが、何がおすすめでしょうか? 大昔の物は持ってるのですが、音がイマイチでして・・・ 当然、高価なものは良い音がすると思いますが、予算的には2~3万円位(これも無理?)なので、この範囲でおすすめがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

• thrk
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方もソフト音源に悪戦苦闘するオジサンですよ。 ZOOM RT-223を手に入れたのは、やはり昔ながらの操作性が欲しかったからですが(メトロノーム聞きながらパッド叩いてパターンを作っていく)、特にリアルな生音っぽい音源を求める場合は、ちょっと特殊ですが、 ・ACID(http://www.hookup.co.jp/software/acidmusic/) というオーディオループが得意なDAWソフトを使って、実際にドラムを叩いてる生音を使ってドラムパートを作るか、 ・FL STUDIO(http://www.hookup.co.jp/software/fl6/index.html) というDAWソフトのパターンシュミレーター(これは各パート毎にON OFFボタンみたいのがあって、これをポチポチONにしたりOFFにしたりしてパターンとヴェロシティを設定する)使ってソフト音源のドラムを鳴らしています。 ・ACID MUCIS STUDIO+好きな音のドラムライブラリで、大体2万くらい ・FL STUDIOなら3万くらい(これでオーディオループも使える) です。 でもMTR録音なので、PCで発音した音をMTRにつなげる為にオーディオインターフェースが必要ですね。 FL STUDIOは3万ぐらいなのに、なかなか音がいい! という印象があります。

thrk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 DAWソフトの方が音が良さそうですね。 検討してみます。 ご丁寧なご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DAWソフトとかで、ソフトシンセとかオーディオループを使用できる環境にあるのならば、その音が結構生々しいのですが、あくまでMTR録音ということなら、外部音源のドラムマシンというのは、最近品薄感がありますね。 というわけで最近楽器屋においてるリズムマシンというと ROLAND BOSSのDR-880 か ZOOMのRT-223 あたりになるのですが、 ・自分でコツコツパターンを組んでちゃんと1曲作るタイプ、かつちょっとハードなロック系の音 ならZOOM RT-223 ・オールマイティな発音で、ある程度用意されたパターンを適当に使うぐらいでいい のなら BOSS DR-880 っていう感じです。 双方大抵の楽器屋さんで音を出してくれますので一度聴いてみてはいかがなもんでしょうか?

thrk
質問者

補足

お話ではZOOM RT-223が興味深いですね。おっしゃる通りのをやりたいんですよね。 パソコンソフトもかなり興味がありますが、なにせオジサンなもので、複雑な様で・・・ 特に、譜面が読めないもので、ドラムパターンを作るには、リアルタイムがやり易いかな?って思いまして。 でも、Singer Song Writer などのパソコンソフトに付属するドラムマシンは、やっぱり音が良いのでしょうか。これも、興味あるんですよね。 私は、「操作性が良い方がいい」っていうのは当然ですが、それより、音を重視したいです。操作性は覚えれば良いのですから。 そういう意味も含めてのおすすめが欲しいです。 くどくて、すみません。