• 締切済み

ドラム録音に適したMTRは?

現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

以下、私の個人的な主観もいっぱい入った話になりますが… さしあたり、8トラック同時録音ができて5万円以下…というのは、新品ではちょっと難しいと思います。ワケあり品とか特売とかで手に入ればいいですが… 一番予算に近い値段では、あくまで参考ということで、これが安いは安いですが… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED888%5E%5E なんか、内蔵エフェクトがショボイようなレビュー付いてますが、そこんとこは私はよくわかりません。 あとは、どうも安くても7~8万円くらいにはなってしまうようです。 で、個人的見解なんですが、私もアマチュアとしてドラム録音はちょくちょくやっておりますが、他の楽器と違い、ことドラム録音に限っては、できるなら「全チャンネルにチャンネルインサートダイナミクス付き」のMTRでないと、録音自体がめちゃくちゃ難しくしんどいです。「全チャンネルにチャンネルインサートダイナミクス付き」というのは、要するに「全チャンネル個別にコンプ/ゲートがかけ録りできる」ということです。 質問者の方におかれては、今までに「バスドラ」「スネア」「ハット」「タム×2」「フロア」「オーバートップ×2」の計8本構成の録音はされたことがあるんだろうと推察します。ただ、BR900CDでは、別ミキサーで2チャンネルにまとめざるを得ず、録音後の音作りがめちゃ難しい…って状況ではないかと? ただ、マイク8本同時別録りできても、慣れないうちは1本のマイクに狙った以外のドラムの音がかぶってしまって、状況はあまり変わらないと思います。まぁそこは「ドラムのチューニング」や「マイクのセッティング」で相当に改善できるのですが、それでも素人では、ある程度は「音のかぶり」には悩まされます。 また、ドラムはなにせアタック音が強いので、単純にアタック音に合わせてマイクレベルのセッティングをすると、各トラックはかなり音量感のない録音になってしまい、結果的に他の音の回り込みばかり耳に付く…いったいどのドラムを狙ったのかわからない…録音になってしまいますが、それを解消するために録音レベルを上げると、今度はアタックの音が歪んで潰れ、ひどい音質になってしまいます。 そういう状況への対策は、経験上、各マイク毎にコンプレッサをかけてアタックを押さえ平均音量を上げたり、ゲートで他の音の回り込みを押さえるのが最も効果的です。また、これは録音した後の音にエフェクトをかける形では解消できない(録音時にやっておかないと意味がない)ので、MTRにその機能がある物がベストです。 どうしても、10万円以下のクラスのMTRは「基本的には宅録用」という造りで、そこまでの機能のある製品は見あたりません。 私も、上に書いたような問題に悩まされて、何度かMTRを買い換え、さらに一時は8トラック分のマイクアンプとコンプレッサを買い集めることを真剣に考えたのですが、数年前にYAMAHAのAW16Gを入手したところ、これには全入力チャンネルにコンプ/ゲートとイコライザーが装備され、さらにコンプの設定はドラムパーツ毎のプリセットも豊富にメモリされており、以来、ドラム録音では大変重宝しています。 元々は13~4万円はした機種ですが、メーカーから後継機種が発売されたことに伴い、今ちょうどオークション等で4~5万円が相場になってます。(後継機種のAW1600が、だいたい12~3万円が実売相場) 自分が使っているから…という身びいき丸出しですが(^^ゞ、他のことはともかくドラム録音に関してだけは、各メーカー現行機種の5~6万円台のものよりは遙かに上手く録れますから、中古にアレルギーの無い方なら、AW16Gは土俵に上げる価値はあると思いますね。 もう、YAMAHAでは製品紹介は載っていませんが、興味があったらネット等で調べてみて下さい。(ただ、YAMAHA製品は辛口な批評が多いですが(^^ゞ) ご参考までに