両親の老後の悩みと相談先について

このQ&Aのポイント
  • 両親の老後の悩みや相談先について、質問者が詳細を説明しています。
  • 両親の収入や生活の考え方の違い、借金の返済や家計のやりくりなどの悩みについて述べています。
  • 一人っ子で相談できる相手がいないため、専門家への相談を考えており、FPや弁護士などの相談先について知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の老後・・アドバイス下さい。

いつもお世話になっております。 両親と私の3人家族です。 父は今年の3月まで、自営業でした。 4月からは会社をたたんで、同じ業種で働いています。 63歳で再就職のため収入が少ないです。 母は、専業主婦で、家計を預かっています。 自営業の時の借金の返済。 家計のやりくり。 老後の蓄えなど、いろいろと悩みが尽きません。 そのうえ、父と母のお金や生活の考え方がまったく違うため、 喧嘩ばかり・・・ちっとも話が進みません。 それどころか、ははが日ごろの鬱憤まで持ち出し、 父は、離婚だと怒鳴り散らしています。 私は、一人っ子のため、身近に相談できる相手がいません。 専門家への相談を考えているのですが、どこへ行けばいいでしょうか? FPか弁護士か・・・それとも私の知らない相談先がありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • MLBA
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribe
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

一人っ子で、経済的に苦しく、両親が不仲。・・・大変ですね。 で、何を相談したいのですか? 両親の不仲?離婚を止めたい・・ 父親の借金の事? 生活苦で両親の老後が心配なこと?(自営業だと国民年金ですね。それもきちんと掛けていないとか) 借金や経済的なことなら、法律相談(自治体の無料相談があります)ですね。事業の借金なら、自己破産でのがれることもできます。 不仲で離婚も、今の世に中珍しいことではないです。収入がなければ、あなたが別居して経済的に援助できないことを主張すれば 高齢の方であれば生活保護が受けられます。 ただそれは両親が相談することだとおもうのですが あなたまで、一緒に悩んで共倒れするより、親に子離れしてもらいましょう。両親の生活は、両親が考えることです。 あなたはあなたの家庭を作り、いずれは別に暮らすのだと 両親にわかってもらいましょう。 多分昔は羽振りのいいときがあって、今の状態に不満があるんでしょうね。お母様は。でも商売は浮き沈みがあります。 現状を受け入れなければ、しかたないんです。 相談の内容によって、相談先は色々あると思います。 私はいつも電話帳で、調べます。自治体の法律無料相談とか 命に関わる相談(心の悩み)とか色々電話相談がありますよ デイリータウンページにのっています。ご参考に

MLBA
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 表現があいまいですみませんでした。 No.2さんへのお礼にも書いたのですが、市役所の相談窓口へは、 一度電話してみたことがありました。市の無料の法律相談を 勧められたのですが、借金は、銀行からの借入れでしかも 自己破産するような金額でもないため、相談してもよいものか、 迷ってしまいました。 両親の不仲は二人の問題のため、離婚はできればしてほしくない ですが、私がどうこういうつもりはありません。 わたしとしては、生活保護は最終手段として、あくまで 両親二人で自立した生活が今後も継続できるようにしてほしい と思っています。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 市とかの相談窓口とかないですかね? 電話番号とか広報みたいなものに載っている場合もあります 後はいやだと思いますし 私も行ったことはないのですが お母さんと一緒に市議会議員さんとか、国会議員さんとかで よろず相談窓口を設けている方も居ます 自宅がそうなっている場合もあるんですよね 本当にどうにもならなくなったらそう言うところも アリかな、と思うんですけど

MLBA
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 市の相談窓口には、一度電話したことがあるのですが、 普通の市役所所員の方のようで、正直イマイチでした・・。 もう少し、ほかのアプローチを考えてみたいと思います。

回答No.1

困りましたね。経済的に苦しいと人は喧嘩をしたり、怒ったり、になりますね。相談先と言って思いつきませんが、ご両親と貴方と、一生懸命に働いて蓄えを残すしかないでしょう。あるいは離婚して、夫々が生活保護を受けるかです。どちらにしても、経済的な困窮から暴力を振るったり殺人事件まで起きていますから、是非そうならないように、三人で仲良くして下さいませ。

MLBA
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お金が全てではないと思っていますが、 気持ちの余裕が違ってきますね。

関連するQ&A

  • 両親の老後のために

    無学でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。 両親の老後が不安です。 私は20代社会人で1人暮らしをしています。 父は自営業、母はパートをしていて50代です。 家は貧乏で、父は知人に騙され借金を抱えています。 (うちが貧乏なのは祖父の代から続いていて  父はお金が無くて高校に行けなかったそうです) 将来のことやお金をことを聞いてもマジメに話してくれません。 母は日頃から早死にしたいと言っていますし、体調が悪くても 決して病院にいきません。 おそらく貯蓄も無いとでしょうし、自営業なので 年金の受給額もわずかで、保険も入っているのか分かりません。 父の仕事は肉体労働なので歳を取れば、どうしても 働けなくなります。 私は学が無く、何をしたら良いのか分からず困っています。 ・今からでも両親は保険に入れるのか? ・保険は入ったほうが良いのか? ・借金は相続破棄すれば引き継がないのか? など、何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 私には少しですが貯蓄があるので、何か親のために使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親の老後について

     27歳の男です。父が今年の7月に定年退職を迎える予定ですが、父・母で老後についてじっくり考えている様子が見えません。老後はどうやって過ごすのか?60で退職するのか、それとも65まで継続して勤務するのか?などなど… 最近夜ベットの中でこの先どうなるのかと 心臓がどきどきしてなかなか眠れないことがあります。  みなさんは、両親の老後について心配になりませんか?あまり子どもが首を突っ込まない方がいいのでしょうか?「じっくり腰を据えて老後について考えて」と伝えたことがありますが、あまり言いすぎるとプレッシャーになってしまいますよね

  • 自営の両親の借金と老後

    20代の主婦です。 両親の借金について相談お願いします。 実家の父親が自営をしていて、100万ほど借金があり、国民年金も10年ほど滞納、最近では国民健康保険も滞納して、病院にもかかれない状態です。 母はパートで月に5,6万くらい稼いでいます。 もう50代半ばなので、持病もあったり、いつ大きな病気になってもおかしくない年齢です。 老後が心配なのですが、当の父親は、自営業なんだから借金くらいあって当たり前と思っているようで、特に節約もせず、二ヶ月に一回くらい日帰り旅行に出かけたり、毎週末は趣味に没頭しています。 もともとはあるだけお金を使ってしまうような性格で、儲かっているときは毎日外食、高級車も購入していました。借金して、今は浪費癖が少し落ち着いています。 母は、お金はほとんど使わない人ですが、父が自営のせいでこんな生活になったという不満があり、食費を切り詰めたり、光熱費の見直しなど、この年になって節約生活までするのは耐えられないと言います。 弟が二人いますが、一人は水商売をしていてで父に似て浪費家、毎月あるだけ使ってしまう状態で頼りにならず、、もう一人は月3万くらい家に入れていますが、借金を深刻には考えていなくて、将来両親の面倒をみることを何も考えていなさそうです。 私は長男の嫁なので、将来両親と同居して面倒をみることは難しそうです。 母は私にお金がなくて、とかしょっちゅう不満は言うのですが、具体的に家計の状態について聞かれるのはいやみたいで、相談にのろうとすると関係ないみたいなことを言われます。 いままで両親が私や弟に借金の肩代わり等頼んできたことはほとんどないです。 でも、このまま放っておいて、老後どうしようもなくなってから来られても、子供のこともあるので、援助できるかわかりません。 今、私にできることは、 ・父の仕事のチラシを配る ・パートで働いて、月1万くらいずつでも援助する(実行するなら、旦那の賛成を得てからです) ・経理の資格を取り、税金対策や、借り入れを少しでも安くするように考える+家計管理のアドバイス かなと思うのですが、文系で数学に弱い私が簡単に経理の資格を取れるのかなと不安もあります。 私も会社の経営に関しても何もわからないので、何かアドバイスあればお願いします。

  • 両親の老後について

    はじめまして。 私は、現在28歳の独身です。 皆さんにお聞きしたいのは、老後の準備をしていない(年金・貯蓄等)両親の生活をどうされて いるかです。 私の現在の環境を説明しますと、約8年前地元より上京し現在は一人暮らしです。 田舎の実家は持ち家で、父母と弟の三人暮らしです。(私は長男で二人兄弟です) お恥ずかしい話ですが、父は私が中学生の頃よりほとんど働かず、実質の生活は母が 支えてくれていました。 高校卒業後、1年少々は地元で就職していましたがあまり家庭環境が良くなく、家を 出たい気持ちが強く弟が高校を卒業するまで我慢して上京しました。 家を捨てたつもりで上京したのですが、やはり血の繋がった家族。高校時代より アルバイトを、就職後も家計を自分なりに助けていた経緯もあり、見捨てきれず 仕送りを続けていました。 昨年の3月で母が定年退職し現在はパートで月3万ほどと年金が月にして5万ほど の収入です。弟は現在も実家暮らしで働いており月8万家計に入れています。 私は月15万の仕送りしています。父の年金は月1万らしいです。 一番の重荷が住宅ローンで返済期間の延長と高金利のままというのもあり 月17万の返済です。数年前、家を手放せないかと言うはなしも出ましたが 思い出がある家だからと言う母の一言で、苦労してきた母の希望に沿えたら とがんばってきましたが、住宅ローンの残りが7年と両親の年金が月6万しか ないことを改めて認識すると、10年以上口を聞いていない父にに自己破産し ろと言うしかないかと考えています。 現状自分の生活は苦しいわけではないのですが、実家のこういう事情もあり 女性との交際でも結婚まで考えたことがないです。おそらく弟も同じかと。 親が憎いわけではないですが、正直どんだけ金使わせるんだと時々思ってし まう自分がいます。 両親の老後で苦労された方のお話が聞けたらと思います。 感情で書いてしまった文章なので分かりにくい点ありましたらすみません。

  • 老後の両親を見て心配です。

    家族5名 両親、兄弟(3つ上の兄、と私と弟)です。 つい最近、父親がリストラにあいました。 年齢58歳です。母、兄ともに精神疾患のため社会人ではありません。 父は、リストラに会う前に、事業を起こしておりました。バブルがはじける前に社長となり、不採算となって大赤字。 借金を抱え、職を転々とし、つい2年前、派遣社員で働いておりました。 当時、借金の返済は、母の貯蓄、兄の貯蓄、祖母の貯蓄からあて、現在は無借金です。そして、父はリストラに。。。 私は28歳、社会人、弟も社会人です。 兄は、数年前から無職。現在はアルバイトです。 父は、祖母と家族に内緒で借金を返済していた様子です。家族といっても、そのあたりは内密にされ、借金の額を知ったのは、大学生の頃。 ショックでしかたなく、父を除く家族は、父親にお金を任せられないと判断しております。ただし、祖母からのわずかながらの貯蓄は、父がカードと通帳を管理しており、その貯蓄について進言すると、父は怒鳴るほど怒り口調です。(おそらく触れられたくないのでしょう。) そんな父親は母の疾患を見守り、祖母が寝たきりであるため看病をしております。(祖母は特養へ入院中)。 兄は、借金を続けた父を許せず、二人で会話が出来ません。 何かあると、母へなきつき、母へやつあたり。 母は困惑、私に相談・・・という構図です。 私と弟は、 両親の体力・気力低下と、息子3人との同居が経済的に逼迫する一因であることや、、息子3人の自立と、そろそろ両親の老後のために、自由にさせてあげたい、とも考えております。 そこで、家をでる計画です。 ところが、兄に相談したところ、兄は、母から離れるのがいやらしく、前向きな検討をしておりません。 また、両親は、兄が就職できない事に心配しております。 そこでご相談ですが。 1 息子が、両親の家計を心配し、進言する事への抵抗はありますでしょうか?(老後の生活設計を息子がすることへの抵抗など) 2 兄の面倒を、弟達が見ることへの抵抗、対応について注意をすることがありますが、病気を踏まえ、注意することがあれば。。。 3 会計をやりくりできない父、お金の管理ができない父に、このまま任せてよいのでしょうか? 漠然とした事ですが、私と同年齢の方や、父と同年齢のご子息がいらっしゃる方、ご意見、ご指摘をいただきたく思います。 28歳になりながら、独立できない息子ですが、私への意見、指摘でも結構です。ご意見をお待ちしております。

  • 両親が老後の引っ越し先でもめているらしい

    29歳男です。 父は杉並区生まれ、母は港区生まれです。 現在横浜に住んでます。(私は別居です) 老後の引っ越し先として杉並区を父は考えていますが、母が猛反対しているそうです。 何かこだわりというか意地があるのだろうと思います。 父のホーム優先という考えが気に喰わないのだろうと。 父の今は亡き両親のテリトリーだった区域についても毛嫌いしているようです。 しかしまあ、母は専業主婦で、せいぜいコソコソと内職のバイトをしていたくらいです。 引っ越しについてはお金を出す方に決定権がありませんか? 文句があるなら一人で住みたいところに住めばいい。 主婦の年金で蓄えもないんじゃあ、ロクな所には住めないでしょうけどね(笑) 大体昔から母は人しての話し合いよりも暴力で解決するタイプの人間でしたね。 私は中学受験をさせられましたが、親の権力と力を振りかざして強いてきたわけです。 父が誰かの保証人になったことがあるらしく、その際は父の部屋中を荒らして札を全て破き、私は小3でしたけど夜中を通してわめき声がしていました。 それも言い争いなどではありません、父は黙りを決め込んで耐えていて、母が一方的に怒鳴りつけていただけです。 流石にもうそんな歳になってまで、そこまで酷いことにはなっていないだろうとは思いますが。 母は相変わらずだなと改めて落胆しているところです。 何も変わってないなと。 そんな父の両親や親戚まで憎いんだったら最初から結婚するなよとw だから私の弟は東大出身無職なんだろうなあ。 どう思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 両親の老後が心配です。

    両親の老後が心配です、ご意見をお聞かせください。 26歳、会社員、独身女性です。家族構成は父、母の3人家族。親元で暮らしています。 父は自営業をしておりますが、不況の影響を受けて近年仕事が激減しています。現在50代半ばのため、定年退職の無い職業といえど60歳を越した辺りから更に仕事が減り、また体力的にも持たなくなる為に退職せざるを得ないでしょう。 国民年金のため老後の生活がとても心配です。持ち家を含め現在の資産がいくらあり、大体の老後の計算をしているのか母に尋ねたところ「計算はしていない、なんとかなると思う。自営業だし、今後どうなるか予測つかない。今はそんなこと考えたくない!」の一点張りで言い争いになりました・・・。貯金が一体いくらあるのか私は分かりませんし、アバウトすぎて心配になります。もっと現実を見て考えてほしいのです。 裕福でも貧乏でもない生活をしていますが、老後のことを考えたら、今よりも厳しい生活をしなくてはならないかもしれません。家族ですし、勿論協力はするつもりです。 常々「子の面倒にはならない」と話す両親ですが、老いて貧しく生活する両親の手助けせず、ただ見ているわけにはいきません。だからこそ、私自身両親の資産を知りたいし、安心したいのです。また自分の人生設計(?)にも関わってくると思います。 私にできることって、なんでしょう? すみません、なんだか愚痴になってしまいましたが・・。同様の悩みを持つ方、経験された方などご意見がありましたら、どなたでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 両親が年金を払っていないのですが‥

    私の父は自営業、母は専業主婦です。 二人とも55歳、年金を払っていません。 かといって、父の事業が大成功しているかというと、その日暮らしの苦しい生活を送っています。 私は23歳、社会に出て1年目のOLです。 一人っ子なので、両親の老後の面倒を見るつもりではいるのですが、年金を払っていない両親をしっかりと養っていけるかとても不安です。 そして自分が将来的に結婚する時、この事実を結婚相手に伝えた方がいいのかどうか‥。 私なりに、収入が沢山得られる仕事や資格を目指しているのですが、道のりは非常に長そうです。 色々調べ、生活保護を受けるという手があるということは分かったのですが、その他に何かいい方法があれば助言頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします><

  • 両親の老後について

    昨日、母にお金を貸して欲しいと言われました。 普段、困ったことがあっても、なかなか口に出さない母なので、 そうとう悩んだ末、私に連絡してきたのだと思います。 額は大きな額ですが、もし戻ってこなかったとしても、 納得できると思うので、貸すことにしています。 私が今心配しているのは、今後のことです。 父は自営業を営んでおりますが、不景気の風をモロに 受けており、最近はほとんど仕事がないそうです。 また、今年還暦を迎え、足・腰ともに手術が必要になるかもしれないほど辛いらしく、 仕事をたくさんこなすこともままならない状態です。 母も体が弱く、勤めに出ることも難しいのです。 私はできる限り両親の力になりたいと思いますが、 結婚し、家庭もありますし、できることには限界があります。 もし、両親に自力での収入が望めなくなった場合、 政府が保護してくれる制度はありますか? 他に両親が安心して老後を送るための いい知恵がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 両親の老後で店舗を活用?販売?

    初めて相談させていただきます。 両親が飲食店を経営しています。バブル時代には接待など会社関係なども利用してもらえるお店で高級路線でもありました。 しかし、現在、父が心臓病などで入退院を繰り返して、お店を休みにしています。 収入もありません。  経営もこのところ何年も赤字で貯金を崩し崩しだと思います。 たくさん貯えがあれば心配も無いのですがそうではなさそうで。 店舗の2階が居住スペースでして、最初は土地屋敷を売って・・・。とか。店舗部分を貸店舗で・・とか。  親は、父が入院して今度2回目の手術もあり今後を考えていないようで、姉も何も手を打とうと考えていません。  (私は姉との姉妹で、どちらも後をとっていなく親の今後を考えて迷います。) 私としては、このようなケースはどのような場所で相談すれば良いか?。 両親がお金に困らないで安心して老後を迎えられるように、手だてを示してあげたいので どうか、よろしくお願いします。 ※父は71歳・母64歳 母は生命保険にも加入しています。 ※土地屋敷は持ち家です。 私自身も知識不足で失礼します。