• ベストアンサー

関西の運転マナーは悪い?

guu0610の回答

• guu0610
回答No.4

分かります!私は大阪ですが地方に行ったとき同じ事を感じました。 そこで私なりの分析ですが・・・ 関西人は基本的にせっかちです。 なのでまどろっこしい事やムダな事、モタモタすることが大嫌いです。(私もです) モチロン全員が全員そうではないですが比較的そういう人が多いので道路上でもそれぞれ相手の動きと自分の動きを直感的に読み即、行動する。 それが強引だけど自然とスムーズ走行に繋がっているのでは? そういうのって土地柄も関係してるんですかね~ あっでもマナーがいいとは全然思いませんよーすぐクラクション鳴らすし。特にタクシー。大キライです。

biper
質問者

お礼

>>それぞれ相手の動きと自分の動きを直感的に読み即、行動する。 こういう人が多く、自然とそれが大阪の運転スタイルに なったんですね。私は静岡人ですがこの考え方には 納得する部分があります。 追い越しを例にあげれば、いつまでも遅い車を煽る くらいなら追い越して先に行ってしまったほうが良い。 結果的に先にいけることでイライラしないし 煽られる車もいつまでも 後ろの車の煽りにおびえることがない。 危険でマナー違反とかいろいろありますが そういうふうに考えると「なるほど」って思います。