• 締切済み

大阪の二輪バイクの左追い越しや運転マナーがひどい

私は大阪府在住で、仕事やプライベートでよく大阪府内を自動車で運転するのですが、去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか? 一番怖いのは、片側一車線の道を走っている最中に、自動車の左脇、(歩道と自動車の間)からすり抜けしていく二輪車。(左追い越しというらしい?) そんなに道幅のない道でも平気で抜いてくる原付やバイクなどが異常に多いです。 初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、すごく腹が立ちます。 また、他の自動車ドライバーの皆さんも同様に嫌がっておられるからか、二輪車が後ろにくると、自動車を車線の左にめいいっぱい幅寄せしながら走るドライバーがすごく多くなりました。 まさに「交通戦争?」といった感じで、「さすが大阪」という印象も持ちますが、二輪車はどうしてこんな危ない運転をするようになったんでしょう? 大阪府警は、こういった危険運転の二輪車をなぜ積極的に取り締まらないのでしょうか?? 大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか?

みんなの回答

回答No.11

うちの会社はバイクのすり抜けが原因で、今年度から「バイク通勤禁止」になりました。 去年、従業員の一人が通勤時にバイクですり抜けをして接触事故を起こしたそうです。 そうなると、労災で、会社側にも負担がきますから、バイク通勤禁止になったそうです。 まぁ、他のバイク通勤者は文句を垂れていますが、個人的にはほれみたことかです。 結局、すり抜け等の危ない運転行為をするバイクは、自分で自分の首をしめているのだと思います。そして、その迷惑をこうむっている自動車で通勤しているドライバーは、会社では上の人が多いですから、いい顔はされません。 人事課に所属する同僚は、バイク通勤希望や、普段バイクに乗っている人は、道路で自己中心的な運転をして協調性がない確率が高い。という理由で、あまり採用しないらしいです。 これからも、そのような動きは広まっていくことでしょう。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.10

No.9です。 >初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、 昔されて腹が立たなかったけど、最近は腹が立つということですね。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.9

自分も大阪に住んでいてよく地元で運転します。主に大阪市内ですね。 質問者さんは最近登録されたのですね。 ところで、 http://okwave.jp/qa/q7842300.html なんか↑の質問とえらく似てますね。 >去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか? 去年あたりからとなると、二輪に対して危なく感じるのは質問者さんの感覚の衰えが最も大きな原因かと思われます。 運転マナーなんて急にコロッと変わるものでもありませんから。 何か社会情勢が激変したわけでもありませんし。 バイクのマナーはもっと前から同じです。 さらに言うと大阪府の交通事故件数は年々減ってます。 マナーが悪くなり危険運転が多くなったのなら事故件数は増えますよ。 >初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、 質問者さんは本当に大阪府在住で大阪府内をよく運転するんですか? なのに最近初めて狭路でのすり抜けをされたんですか? そんなのずっと前からよくあることなんですけど… 少なくとも去年から急増したなんてことはありませんし、大阪以外でもこういうことはありますよ? 自分はバイクの免許は持ってませんし原付も乗ったことないですが、動きは読めるので運転していてビックリすることは無いですね。 >大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか? ビッグスクーターと原付は危なっかしい動きの人が多いですね。 ビックリはしませんけど。 ビッグスクーターは大音量で音楽をかけるなどマナーの悪さも目に付きます。 他の回答者さんも言ってますが、一番危ないのは自転車。 まあこれも中高生の頃自分も同じような運転してたので動きの予測がつきますから、驚くことはほとんどありませんけど。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.8

私の住んでいるところではよくあります。 というよりそれが普通なぐらいですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

左側のすり抜けどころか 片側二車線の車と車の間の車線の上を まるで二輪車走行帯が有るかのようにすり抜けするのが多数居る

回答No.6

もうバイクのすり抜けは道交法で禁止にすべき。 自動車ドライバーが、警察、政党、国交省などに声をあげるべき。 たまに「バイクがすり抜けをすることによって渋滞を減らしている」 なとど、いかにも自分に正当性があるように語る阿呆なライダーがいるが、 「バイクがすり抜けをせずに発生する渋滞のほうが、危険なすり抜けをされてびっくりしたり、苛立ったり、平穏な運転を阻害されるよりは100倍マシ」だと思う。 大阪の原付、原付二種から大型まで、二輪乗りはすべてくさってる。 まともなのは、大型や、ハーレーなどで休日にゆったり走行している(ごく一部の)ライダー、と、じじ、ばば、が運転している遅い原付。免許取り立てでビビリながら走っている若い兄ちゃんあたり。 でも、そのじじばばが運転している遅い原付のほうが、明らかに紳士的でかっこよく見える。 それ以外の二輪は、すべてクソ。これが大阪の現実。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

大阪人は せかせかとして金儲けのみ エゴの塊の様な人が多い 合流でも なかなか入れてくれない 東京で ウインカー出せば 即 入れて呉れたのには 感激しました

noname#177887
noname#177887
回答No.4

大阪は、バイクだけでなく、車も歩行者も自転車も、マトモなのはいないと思ってます。 正直、行く気にさえなりません。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

大阪だけじゃないと思いますが、オートバイというよりは自転車の無謀の延長のような気がしてます。 赤信号で交差点の手前で停車して青に変わるまで待っている自転車なんてほとんど見たことないです。 大人がそんなんだから子供も真似してそれが当たり前だといわんばかりに、横断歩道を渡っている歩行者の直前を風圧を感じるほどのスピードで悪げもなく堂々と突っ込んでくる。 もともと安全意識のかけらもないこのような奴等が自然に歳をとって免許をとり、バイクやスクーターに乗り換えただけに過ぎません。 ウチの近所の話になりますが、毎朝朝刊を配っている新聞屋の配達員はノーヘルで歩道を逆走し赤信号は無視するなど、やりたい放題。 くわえタバコを民家の玄関先に投げ捨てたりして、それはもう行儀が悪いったらありゃしない。 毎日ほとんど決まった時間に活動しているのだから、ときには巡回しているパトカーと遭遇することだってあるはずですが、私は見てしまいました。 信号待ちしていたパトカーの前に通りがかったその新聞屋に対し、マイクで「ヘルメットかぶってくださいね」と静かな声で注意しただけでキップを切らずに走り去った。 ありえんだろう。 運転者のマナーの悪さのいちばんの原因は警察の怠慢だと思うしかないです。 東京では街頭指導して違反自転車を取り締まっているようなんですけど、この温度差はなんなんでしょうね?

回答No.2

はじめまして。 そもそも、走行中の車を左から追い抜く行為は、 追い越し違反・・・追い越すのは右側からが大前提 通行区分違反・・・路側帯は走行禁止です。自転車が走るスペースです。 割り込み違反・・・にも、なるそうです。 安全運転義務違反・・・危なすぎますからね。 になるそうです。 私も質問者様と同様、最近の大阪を走るバイクのマナーの悪さには閉口しています。 元来、大阪は「運転マナーが悪い」の代名詞と言われてきましたが、運転歴30年少しを迎える私自身、それほど悪くもないと思っていました。 しかしながら、そんな私でも最近のバイクの運転マナーの悪さは異常だと思います。 あの走行中の車を左から抜いていく原付やバイク。 あれは危ない。並走状態になっている時のバイクと車の間隔は数センチぐらいの時もありますよ。 これは、ありえないほど危険。対向車がはみ出してきたのを避けたり、道路の傾斜で車が左寄りになっただけで、接触事故です。質問者様同様、かなり腹立たしいです。 私は常に、車を左に寄せながら走行するようにしています。 そうすれば、バイクは左から抜けないですし、頻繁にバックミラーを見てバイクがきているかをチェックしなくてもいい(前方不注意にならない)ですので。 私はそういう危ないバイクをよく目にする時は、よく警察に苦情としてメールで通報していますよ。「何号線のどこどこ近辺に危ないバイクがよく走っているから取り締まってください。」のような苦情です。 こういった苦情は結構多いらしく、たまに「え、なんでこんなところに警官が立ってるの?」という状況を目にしますが、それは苦情のたぐいがほとんどのようです。 質問者様も、苦情メールを出されてみてはいかがでしょうか? 私的には、「すり抜けは全面禁止」で飲酒運転並の罰にするしかないと思いますが。 下記に苦情メールのサイトを載せておきます。 大阪府警、ご意見、苦情、ご要望メール、送信フォーム http://www.police.pref.osaka.jp/09form/index.html それでもだめなら、全国を管轄する警察庁のご意見箱 https://www.npa.go.jp/goiken/ また、大阪なら維新の会や、自民、民主党などに訴えるのもありかもです。 維新の会 ご意見・ご要望 https://www.oneosaka.jp/contact/ 自民党へのご意見・ご質問 http://www.jimin.jp/voice/ 民主党へのご意見 http://www.dpj.or.jp/contact/contact 苦情メールが多ければ、各機関、対応せざるをへなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 大阪の自動車(特に職業)ドライバーさんに質問です

    私は仕事で毎日自動車で走りまわっています。 大阪市内と、東部を走ることが多いのですが。 ここ一年ほどで?、普通に自動車が流れているにも関わらず、 その走行中の自動車と歩道とのわずかな隙間を抜いていこうとする二輪車(原付から大型まで)がやたらと多くないですか? 片側一車線で道幅が狭くても強引に左側から抜いていく二輪車がいて怖い思いをしています。 いちびってるヤンキーかと思えば、普通のおっさんが運転している二輪車です。。 そして、それを嫌ってか、二輪車が後方に近づいてくると、車線の左側にべったり寄せる自動車がすごく多くなった印象があるのですが、みなさんそんなことないですか? 大手のトラックでも、営業車でも、一般車でも、まるで口裏を合わせているかのように、左に寄せて走っているのをかなり頻繁に目にしますし、二輪車がいなくても左寄りに走行している自動車がすごく増えているように感じています。 いかついセルシオなんかは、「歩道に擦るんじゃないの??」ってくらい左に寄せて走っています(笑) それが対処法ってことなのでしょうか? 実際に大阪府内を走り回っているドライバーさんにお答え頂きたいです。

  • 大阪の原付、バイク等、2輪のすり抜けが危険すぎる。

    はじめまして。当方大阪府に住んでいて、毎日仕事で自動車を運転しています。 ところで、最近の大阪府内の二輪、(原付、原付2種、ビッグスクーター、大型バイク) のすり抜け具合が、異常になっていませんか? 大阪中央環状線、外環状線、内環状線、中央大通りなどの片側2車線以上の幹線道路では、自動車と自動車の間を縫うように走るだけでなく、二つの車線それぞれに自動車が並走しているにも関わらず、その間に勢いよく突っ込んでいくバイクがやたらと多い。ちなみに渋滞などではなく、普通に車が流れていてです。 自分も以前二輪を運転していましたが、さすがに、「その隙間を抜けるか!?死にたいのか??」と思わざるをえないのですが。。 また、片側一車線の道路でも、車が40キロぐらいで流れている場合でも、歩道と自動車の隙間を(そもそも隙間もそんなにないのですが)平気で抜いていく原付やバイクがかなり多くなったように思います。 はっきりいって、原付、バイクなどが抜いていく瞬間は、自動車とバイクの間隔は40cmあるかないか? というあたりだと思います。 夏をこえてから、特に一段とマナーが悪くなったように思うのですが、どうなっとるんでしょう? 走行中に二輪ですり抜けをする人達は、危ないと思ってないのでしょうか? 車がよけてくれると思っているのでしょうか?? また、自動車側のドライバーさんはどう思われていますか?

  • バイクの街乗り運転のマナーについて

    バイク乗りのかた、4輪乗りのかた、アドバイスお願い致します。 バイクの街乗りについて、 時速50キロ前後で走行し、追い越しはせず、車線のど真ん中を走り、後ろからの追い越しもさせません。 軽二輪(250cc)ですが、原付のように、左車線端をすり抜けたりもしません。 また、信号待ちでも、他の二輪と固まるように、先頭待ちをしたりもしません。 基本的に4輪のように走っているのですが、邪魔ですか? ときどき、後ろの4輪にあおられたり、極端な抜き方をされたりして、ドキッとします。 知らずに、うっとうしい走りをしているならば、運転技術を上達させたいと思い、ご助言を頂きたいです。 バイク乗り、4輪乗り、どちらのかたからもご意見を頂きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイク同士の左側からの追い越しは違法?

    バイクで道の左側を走っていました 私は左によっているのでその右側には車が走っています 私の左側には余裕のあるスペースはありません そこに別のバイクが来て、私の左側を追い越していきました(車線変更していないので追い抜き?) 私は中央を走っていたのではなく左側によっていましたので 私の左側には余裕のあるスペースがありませんでしたのでかなり驚きました 私が少し左によっていたら接触していたかもしれません かなり危ないと思ったのですが バイク同士の同車線での左側からの追い越しは違法でしょうか?

  • 原付バイクの追い越し運転

    先日テレビでバイクの運転中に片側1車線でセンターラインが黄色の道を車が渋滞しているからとセンターよりからバイクで車を追い抜くと法律違反という番組を見ました。 センターラインが黄色だから追い越し禁止で法律違反は納得です。 そこで質問です。 信号待ちもしくは渋滞中の車の列を左側から追い抜いて信号の手前まで進むのは何かの法律に触れる行為でしょうか? 私の場合原付バイクなのでつい左側から追い抜いて信号手前まで出てしまいます。 警察には聞きに行けないのでご存じ方教えてください。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 大阪府の運転マナー プロドライばーさんに質問です

    大阪府の運転マナー、プロドライバーさんに質問です どうもはじめまして。 当方、大阪府内で、仕事で毎日、最低5時間程度はウロチョロと自動車を運転するものです。 (トラックドライバーや、営業ドライバーではありません。) 最近、(特にここ1、2年ぐらい?) 信号無視、身勝手な割り込み、飛び出し、などなど、 歩行者、自転車、二輪車、四輪者問わず、運転マナが一段と悪くなっているように感じていますし、 事故を目撃することも増えました。(統計的にはわかりませんが。。) そんな折、私が自動車で走行中に、他の車が、他の横暴なドライバーによって危ない目にあっている場面をよく見かけるのですが、トラック、商用車等は、危ない場面でもクラクションを鳴らしたりしているのをあまり見かけません。 対して、普通自動車は遠慮せず鳴らしているイメージがあるのですが。 正直、自分ならボロッカスに鳴らすか怒鳴るだろうなという状況でも、急ブレーキを踏みながら我慢してマナーよく走っているトラックなどをみて、可哀想になってくるぐらいなんですが、 あれはドライバーさんからすると、正直、ムカッとハラワタ煮えくり返ってるものなんですか? 会社の看板背負ってるから鳴らさないのでしょうか?? 一度、トラック等、プロで走っている方にお聞きしてみたかったので、 もし該当される方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください(笑)

  • 大阪のマナー?

    こんにちは。 大阪に行くと戸惑うことがあります。 マクドナルドをマクドと言うのはどってことないです。 が、エスカレーターに乗るとなぜ左側が追い越しになるのか。 東京や名古屋では右、大阪は左。 車の追い越し車線は全国どこに行っても右。 地元でない者からすると不思議な感じがします。 大阪の人に訊くと 「どこ行っても左ちゃう?」 ちゃうちゃう! たまたま訊いた相手がマズかったようで。 よく分かりませんが、怒る人がたまにいるので勘弁してほしいです。 僕は東海人なので、たまに名古屋で異様な光景を見かけます。 エスカレーターで右の手すりの方がつかまり易く右でじっとしている年配の方 へは気遣いが必要です。 ムキムキのおっさんが、手すりも持たずに右側にじっとしていたり、左側で 駆け上がっていく人は関西の人かなと。 ですが、名古屋の人は面倒くさいのに関わりたくない人が多いようで、迷惑顔 のみで怒鳴ったりする人は殆んど見ません。 郷に入れば、なので大阪に行くときは気をつけなければですが、いちいち怒鳴ら れると鬱陶しい!ならば大阪来るな!ってたこ焼き美味しいですし、てか仕事で。 やっぱ大阪のエスカレーターは左が追い越しになるのでしょうか?

  • このような事故が起きた場合、法律的には?

    ふと思い付いたので、質問させてください。これはあくまでも仮定の話です。 片道二車線の道路で、右車線を四輪車が、左車線を二輪車が走行していたとします。 四輪車のドライバーが左車線に行きたいと思ったとき、二輪車は四輪車のすぐ左にいて このまま左に車線変更すれば接触してしまう状態でしたが、 それでもドライバーが「避けてくれるだろう」と思って 車線の中央を走行中の二輪に幅寄せ行為をしたとします。 逆に幅寄せされた二輪車のライダーは、減速するなどして充分回避できるにも関わらず 幅寄せされた事に腹が立って、走行しているまま、四輪車を蹴っ飛ばしたとします。 そして、四輪車のボディが凹んでしまったとします。 ここで質問です。接触したのは「四輪のボディ」と「二輪ライダーの足」ですが、 この場合、四輪側が人身事故を起こしたことになるのでしょうか。 それとも、二輪側が物損事故を起こしたことになるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • バイクの追い越し

    私は250ccバイクに乗っています。 バイクは走行車線の左寄りを走るルールになっています。(よね?) 私が左寄りを走っていると、車に追い越されることがしばしばです。 しかしそれは私の走行スピードが遅いからではありません。 私の前を走行している車と適当な車間距離を保ち走っているにもかかわらず、 追い越していく車があります。 それは何故か軽自動車に乗った女性ドライバー。 男性は追い越していかないんですよね。 交通規則では、250ccバイクは追い越してはいけないんじゃないでしょうか? 車輌扱いになるんじゃなかったかと。 何せ学科を受けたのはもう15年も昔のことで。