大阪のマナー?

このQ&Aのポイント
  • 大阪のマナーについて知っておきたいこと
  • エスカレーターのマナーについて大阪と他の地域での違い
  • 大阪で気をつけるべき点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪のマナー?

こんにちは。 大阪に行くと戸惑うことがあります。 マクドナルドをマクドと言うのはどってことないです。 が、エスカレーターに乗るとなぜ左側が追い越しになるのか。 東京や名古屋では右、大阪は左。 車の追い越し車線は全国どこに行っても右。 地元でない者からすると不思議な感じがします。 大阪の人に訊くと 「どこ行っても左ちゃう?」 ちゃうちゃう! たまたま訊いた相手がマズかったようで。 よく分かりませんが、怒る人がたまにいるので勘弁してほしいです。 僕は東海人なので、たまに名古屋で異様な光景を見かけます。 エスカレーターで右の手すりの方がつかまり易く右でじっとしている年配の方 へは気遣いが必要です。 ムキムキのおっさんが、手すりも持たずに右側にじっとしていたり、左側で 駆け上がっていく人は関西の人かなと。 ですが、名古屋の人は面倒くさいのに関わりたくない人が多いようで、迷惑顔 のみで怒鳴ったりする人は殆んど見ません。 郷に入れば、なので大阪に行くときは気をつけなければですが、いちいち怒鳴ら れると鬱陶しい!ならば大阪来るな!ってたこ焼き美味しいですし、てか仕事で。 やっぱ大阪のエスカレーターは左が追い越しになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

記憶で書いているので勘弁してください。 アメリカ人はエスカレーターは歩くという感覚ですが、 日本では長らく「エスカレーターの上では立ち止まってください」 というアナウンスがされました。 これを最初に変えたのが阪急電車です。 「お急ぎの方のために左側をお空けください」という アナウンスを始めました。 また、大阪万博では日本で初めてムービングウォークが導入 されましたが、ここでも外国人観光客が多いために左を 開けるルールができていました。 東京で右を開けるのは2車線の道路の通行ルールから とったものだと思われます。 どちらがよいかはわかりません。 日本で主流なのは東京ルールだと思います。 では、大阪がそれに合わせればよいかというとそうでもないです。 世界で主流なのは大阪ルールなのです。 重要な事は、阪急電車のようにどちらを開けるかを明記すればいいことです。 誰もルールを破って通行の邪魔になろうと思っている人は居ません。 ローカルルールを熟知していないだけです。 鉄道会社やビル管理会社はその辺りを徹底させればいいのです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お~、ルーツは阪急電車でしたか。 なるほどー、大阪万博での外国人観光客用の左ルールですか。 凄く分かりました。 2010年の上海万博に抜かれるまで、長らく万博史上最高だった 総入場者数は6,421万人超(うち外国人 約170万人)。 開催期間:1970年3月14日~1970年9月13日 僕はまだ生まれてないでーす。

その他の回答 (5)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.6

スレ違い? 駅構内の歩行のことです。どうにかして欲しいと思います。 大手町では左側歩行、日比谷に着いたら右側歩行。前から人が来たらどっちに避けたらいいのか。小心者のあたしはいつも戸惑い通し。 みんなも同じように感じているはずなのに誰も言い出さない(どこも取り上げてくれない)。 法律が出張るまでも無さそうだし、せめて東京だけでも論を立ててくれないかしら。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっと、東京メトロに飛びましたね。 東京にルールがあるとは知りませんでした。 大阪の左は多くの回答者さんに教わりましたが、 こちらは誰?どこ?が発祥なんでしょうかね。 東京でも大手町と日比谷だけじゃないかもですね。 いろいろあって不思議です。 名古屋の変なルールってなんだろう? コンビニで、おでん買って味噌切れのときに怒ってた人がいました。 東京や大阪の人は「?」と思いますが、名古屋は何かと味噌好きです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

国際基準では、右空けなのです。ロンドン、アメリカ、ドイツ、フランス、ロシアなど。東京と世界の名古屋が逆なのです。 でも、オーストラリア、ニュージランド、香港は左空け。 で、なんで国際法が出てくるかというと、自動車道路の右左を根拠に慣習的に作られているから。 で、英国の元植民地に混乱が見られる。自動車の発祥のロンドンは右側通行、世界は左側通行。世界的に英国の道路は逆なのです。 日本の道路法規は、英国準拠の世界で数少ない右側通行。 あと、日本でエスカレーターの片側空けルールが最初に採用されたのは、1970年大阪万博のとき梅田駅。 世界準拠を考え右空けにしたのに、なぜか後から採用した地域は左空けになった。 エスカレーターの左右空けの地域差が公になってきて、全鉄道会社で統一ルール作成へ動きがあったのですが、 エスカレーターメーカーからの指摘で、新ルールを作るならエスカレーターは追い越し禁止にして欲しいと要望がありました。 転倒落下事故が多発してること、片側空けは機器が片減りして、故障率が上昇、寿命が短くなるのだそうです。 その要請受けて、新宿駅や東京駅、横浜駅、地下鉄や下北沢駅など、首都圏の駅の新設エスカレーターは、追い越し禁止の新ルールに対応できるように、従来より幅の狭いエスカレーターを複数ライン設置に変更され片側を空けられないようにし、上下を別の場所に作って動線を一方通行にする新設計に変更されていますので、近いうちに片側を空けるというルールはなくなります。 たこ焼き食べに行っても、大阪人に怒られない時代はもうすぐです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、国際基準ではそうなりますね。 梅田駅。かなりピンポイントなお話で。 「片側空けは機器が片減り」考えたことなかったです。 確かに機械で片寄りは故障・寿命に関わってきますね。 それによる事故発生が一番怖いです。 幅の狭いエスカレーターがあったような。 こういった理由からですか。勉強になります。 >たこ焼き食べに行っても、大阪人に怒られない時代はもうすぐです。 どうですかね~ドラファンの僕が大阪で野球話が出来るようになるのと どちらが早いかですね。

noname#191441
noname#191441
回答No.4

エスカレーターの急ぎの人優先の通路は、日本では右が普通ですけど(歩行者も軽車両も車両も道路交通法で左側通行だから、左側通行して緊急者に右側を提供するんでしょうね。)大阪地域は万博開催の時、世界の多くの国(欧米を筆頭に。)が右側通行になっているため外国からの来訪者に配慮してそういう習慣が生まれたと聞いたことがあります。ですが基本的には緊急性のない急いだ通行は危険でもあり不必要ですし問題はないでしょう。 また、一般道路には追い越し車線は存在しませんので誤解があればよくないですね。高速道路に代表される自動車専用道路にはあると思いますよ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般道には追い越し車線は存在しないのですね。 道路交通法での記述はないのでしょうかね。勉強になります。 ですが、交通事故ワーストで毎年出てくる愛知県では通用しないかも。 右でテレテレ走ってるとクラクションの嵐です。 昔から「名古屋で運転に慣れればどこ行っても困らない」と言われています。 横着いドライバーが多いです。てか、ウインカーぐらい出せ!です。

  • babapa
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

私の聞いた話では、海外では左側追い越しの国が多いようです。 そんなこともあって、大阪は、1970年の大阪万博の時あたりから、左追い越しが定着したそうです。 大阪も、そんなに悪い人ばかりではないと思うので、許してあげてください。 かんにんな~。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのような人ばかりなら良いんですが。 タイガースの帽子被ったおっさんは要注意です。 ちなみに僕は地元ドラ吉です。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>やっぱ大阪のエスカレーターは左が追い越しになるのでしょうか? そうみたいですね。 これが京都だと右でもなく左でもないのですが

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都は右じゃないですかね!?

関連するQ&A

  • 大阪のエスカレーターの乗り方

     大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。  僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。  前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていました。  「大阪と東京のやり方が逆だったらいいのにな。」と思います。ショッピングセンターの中にあるエスカレーターの場合は、左あけ右詰めの区別は関係ないみたいなので、そのまま左側に乗っています。だけど以前、大阪市内にある書店のエスカレーターで左側に乗っていると、よそのおじさんにヘンな目で見られてしまいました。  うちの親は、エスカレーターに乗るときは、「左側に乗っていいけど、ちょっと間隔あけて乗り。」といいますが、「うしろから通る人の邪魔になるのでは。」と思い、なかなか実行できません。  皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • 大阪

    大阪は エスカレーター 右側に乗る人 多いのは 気のせいですか? ちなみに 名古屋は左側です

  • エスカレーターでの歩行ルールの違い?

    先日、仕事で近畿方面(神戸と大阪)を訪ねた際に、突然疑問に感じたことがあります。 きっかけは、先ず新神戸で新幹線を下車し、乗り換えのためにエスカレーターに乗ったときでした。何か雰囲気がヘンなんです。居心地が悪いというか・・・。 そもそも私は、折角乗ったエスカレーターですから、上りも下りも自分が動いちゃソンだと思っています。その朝も、エスカレーターに乗るやいなや機械的に左側に寄って歩行者を除けました。しかし、動くのがイヤな他の人たちは、みんな右側に除けているではありませんか! もちろん、郷に入っては郷に従えと、即、私も右に寄りました。これまで、大阪を含め、こっち方面に来たことは何度となくあります。でも、この違いに気付いたのは、このときが初めてでした。 私は、生まれ育ちとも首都圏(東京・横浜・湘南)で、関東一円、どこへ行ってもエスカレーターの歩行者は右側通行です。仕事でちょこちょこ静岡方面に行きますが、思い出してみれば、ここも右側通行です。 その日、神戸の仕事を終えて大阪へ行きました。なんと、大阪も神戸と同じ左側通行!だったのです。 ここで、新幹線のどの駅で右から左に、あるいはその逆に変わるのか、どうしても知りたくなりました。たまたま、帰途、名古屋でコダマに乗り換えたので、わざわざエスカレーターに乗ってみました。右側通行でした。 皆さん、教えてください。それぞれがお住まいの地域で、エスカレーターの歩行者はどちら側を歩行していますか?  また、日本に限らず、外国の地域での慣習についても、ご存知でしたらぜひお教えください。特に、日本と交通規則が同じ(車は左・人は右)イギリスやオーストラリア、香港などの情報には今から興味津々です。 よろしくお願いいたします。   

  • 日本・世界でエスカレーターでの立つ側

    東京は左、大阪は右、イタリアのローマは左側に立っているようです。あと、仙台・名古屋は右、横浜は左のようです。 このように、日本、さらに世界でエスカレーターの立つ側を調べたいところです。ご存知の方、ご教示お願い致します。

  • エスカレーターの左側開けと右側開けの都市分布状

    大阪はエスカレーターで自由に上る人のために左側を開けています。東京は右側を開けています。 名古屋はどうなっているのかお教え下さい。また左側開けと右側開けの境目はどの都市ですか。 広島や仙台はどうなっているのかもお教え下さい。 なぜ左と右の差が出来たのですか。東大が惑星で京大が遊星のようなはっきりした理由がありますか。ご教示下さい。

  • エスカレーターの乗り方

    駅やデパートなどにエスカレーターってありますが、 登り下りどちらでもいいのですが、エスカレーターに乗ったら、 左右のどちらに乗って到着まで待機しますか? 左右のどちらが追い越しラインになりますか? 私感ですが、 東京、名古屋は左側に並んで乗り、追い越しは右側から追い越します。 つまり、エスカレーターを歩くわけです。車と同じです。 大阪は、この逆でした。 左側で待機しているとジグザグに追い越すことになるので、 追い越した人から迷惑そうに見られました。 ちなみに京都で聞くと空いている方から進むと聞きましたが、 実際は不明です。 関東、関西というように東西で分かれるのかな? 皆さんのお住まいの都道府県ではどうなっていますか?

  • エスカレーター 歩くか?歩かないか?

    19時のサプライズにて エスカレーターの全国的な乗り方として 関東は左に立って右を空ける 右は歩く人用(急いでいる人用) 関西や欧米のほとんどは その逆 という事でした。 しかしエスカレーターに詳しい人の話では どうやら どちらも間違っているとの事で 実は歩くというのは大変危険な事で 人とぶつかったり転倒したりして重傷を負う危険性が あるとの事でした。 両側もしくは一人が両方の手すりが掴めるように 止まって歩くのが正しい乗り方で 注意書きにも 歩かない と 表記されていたようです。 そういう乗り方ってご存知の方っていらっしゃるんでしょうか 長~いエスカレーターで綺麗に一列に並んでいる光景は異様に 映っているのでしょうか それを知ったからと言って即実行しようものなら たぶん ほとんどの人は 今日の番組を見ていないだろうし その事実をしらないと思うので 文句言われそうですが。  

  • 京都のエスカレーターは、左に立つ?

    関東在住です。東京圏では、エスカレーターでは左に立つ、右はあけることがマナーです(日本とイギリスの道路も、左通行・右ハンドルです。武士道・騎士道では、刀・剣を左に差すので、道ですれ違うとき刀がぶつかると大変なこと人なったしまうので、自然に左側通行になった、一方、アメリカは銃社会で、拳銃は右に差すので、同じ理由で右側通行になったと聞いたことがあります)。出張で大阪には時々行くのですが、見事に反対側、エスカレーターは右に立ちます。ところが、先日久しぶりに京都に行って気づいたのですが、少なくとも、京都駅周辺では、エスカレーターは左側に立ってた人がほとんどです。おなじ関西でも、逆なのでしょうか?京都駅から乗ったタクシーで運転手さんにたずねてみましたが、「ひとそれぞれではないですか、大阪の人はいそがしいんでしょうし、まんなかあけて、ひとさまの迷惑にならなければ、いいんとちがいますか。デパートでも、いきはったらわかるのとちがいますか」みたいな感じで、京都らしく(?)、やんわりと、ひとごとのように、はぐらかすような答えでした。白黒つけたい、東日本気質で、すみません。京都のエスカレーターは、どっちがわでしょうか。大阪とは、違うのでしょうか。

  • エスカレーター 右立ち・左立ちの境界線を探す!

    私の住む埼玉、勤務する東京とも、エスカレーターは左に立ちます! 出張で大阪に行くことがありますが、関西は右に立ちますよね。 右立ち・左立ちの境目ってどこなんでしょうか? あなたの住んでいる(学校・職場)地域と、 右立ちか、左立ちか、教えてください! 予想:名古屋以西右立ち!

  • 関西と関東についての意識調査

    マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。 関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。