運転時の拘り、オリジナルマナーは?

このQ&Aのポイント
  • 車を運転する際のオリジナルマナーや運転時の拘りについて、皆さんの意見をまとめました。
  • 運転時の拘りやオリジナルマナーとは、車を運転する際に個人的にこだわっていることや特別なマナーのことを指します。
  • 皆さんは、車を運転する際にどんな拘りやオリジナルマナーを持っていますか?交通ルールを守りながら、自分なりの工夫をしている方も多いのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運転時の拘り、オリジナルマナーは?

こんにちは。 おかしなタイトルかもですが、車を運転するときのオリジナルマナーなどを。 逆に、ドライバーのワーストマナーなど、皆さんが拘ることは有ると思います。 僕の場合、こんな感じです。 ・車の流れに右左折で入れてもらおうと待ってると、10車以上は通り過ぎて、最後車が入れてくれる。 頼むから、通り過ぎてって思ってしまいます。最後車の後ろには、1車も居ないので 「んー」。 笑顔で入れてくれるので悪くは思えませんが、後ろのほうじゃなければ 「ありがとう!」 と素直に思います。 ・車庫入れの際に、後ろが並んでいると、横のスペースに寄せて、流れが途切れるまで待ちます。 ・店の駐車場の一番端に入れるときは、隣車と距離をとります。隣車と反対方向の駐車線ギリギリまで。 端だと、横は余裕のスペースが有る場合が多いので。 ・ワーストマナー車が、後ろからくっ付いて圧力かけてくるときは、同乗者に後部座席からナンバーをメモする仕草をしてもらいます。 僕が後部座席にいるときに先輩が 「ナンバー、メモって」 と言われたことが有りました。 交通隊?に電話すれば、高速道路などでは駆けつけてくるそうで。殆んどは仕草だけで、スーと減速して消えます。 ・知らない道を走るときは、国道を選びます。ナビを見て、こっちのほうが早そうだ、と思っても行き止まりだったりで。 ・どーでも良いけど、数ヶ月前に通れた道が、いつの間にか一通にするのは勘弁してほしいです。 現在は、ゴールド免許ですが、数年前にあれで捕まってなかったらゴールド。捕まってたドライバーは、分単位。 文句言ってる人ばかりでしたが、僕も例外なく。こういった変化の一通マークは、特別目立つものにして! 皆さんが運転時の拘り・オリジナルマナーなどをご自由に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.3

つまり、道交法にも書いてない、教習所でも習わない、道路上での自分ルールってことですよね?マナーって書くと、少々混乱しますが、、、。 渋滞中の本線に側道から侵入するときに、面倒でも窓を開け、顔を出し、手を上げて相手の目を見ながら「どぉ~もぉ~!」ってやります。すると95%は気持ち良く譲ってくれるんですよね。その代わり前見て後ろ見て、相当忙しいですが、、 あと、 >ワーストマナー車が、後ろからくっ付いて圧力かけてくるときは このケース、私の自分ルール的には「素直に譲る」ですね。こういった車に関わるだけでも面倒な上、変に構うと逆上されて余計な被害を被ることにもなり兼ねません。こういった車はどうせどっかで事故るか捕まるかのどっちかですからね。変な労力を使うのも損です。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールとマナー。どっちがどうなのか。人それぞれですかね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/233727/m0u/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/209156/m0u/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/ >窓を開け、顔を出し、手を上げて相手の目を見ながら「どぉ~もぉ~!」 僕もしますが、車内からです。窓を開け、顔を出しは今後、したいと思います。 確かにされたほうの気分は悪くないですよね。 質問文の 「交通隊?」 は、聞いただけで実際どの機関か分かりません。ので 「?」 です。 最近、あんまり会ってない人なので今度、会ったら訊いてみます。 >こういった車はどうせどっかで事故るか捕まるかのどっちかですからね。 おっしゃる通りと思います。普通車には、回答者さんと同じです。大型車は気が大きくなるんでしょうか。 ナンバーをメモする仕草だけで、スーと減速して消えていくのは、そういった機関を恐れてるのかなと。 全国を走っているドライバーさんは、知ってるのかもですね。そんな機関が存在するのか、その辺りはよく分かりません。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

パッシングの時、通すときは2回のパッシング また、夜間は一瞬消灯 行くな!の時は、レバー引きっぱなし(ハイビーム) クラクションも同じ。 合流時のタイミング 間に入るときは、後続車がアクセルオフで詰められる車間距離の時に入る。 タイミング悪くても、軽い減速で済む程度を心がけています。 後続車が困らないように、燃費は無視して、一生懸命加速します。 >頼むから、通り過ぎてって思ってしまいます。最後車の後ろには、1車も居ないので 「んー」 あなたの(では無いと思うけど)後ろも見ています。 完全停止なら通りますが、後ろが大型で徐行なら、間を開けるから入って欲しいです。 で、道路を開けて、後ろの通過を少しでも早く行いたいです。 また、歩行者がいる横断歩道の場合も止まることがあります。 止まっていると対向車も止まることが多いですし、自車の後ろから来るかも知れない車をブロックします。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーとして迷惑の無い大丈夫な人ですね。 同じ状況で、手で払うように最後車を行かせる人を見ると 「分かるわ~」 と思います。 あの数秒で、僕の後ろの車が5台入れるところが3台になったりします。 ミラー見てないんですよね。見てたら、行ったほうが良いと思う筈。 中途半端に僕と後ろの車だけ入れて発進されたりするので、その数秒間で5台が3台にという感じです。