運転時の拘り、オリジナルマナーは?

このQ&Aのポイント
  • 車を運転する際のオリジナルマナーや運転時の拘りについて、皆さんの意見をまとめました。
  • 運転時の拘りやオリジナルマナーとは、車を運転する際に個人的にこだわっていることや特別なマナーのことを指します。
  • 皆さんは、車を運転する際にどんな拘りやオリジナルマナーを持っていますか?交通ルールを守りながら、自分なりの工夫をしている方も多いのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運転時の拘り、オリジナルマナーは?

こんにちは。 おかしなタイトルかもですが、車を運転するときのオリジナルマナーなどを。 逆に、ドライバーのワーストマナーなど、皆さんが拘ることは有ると思います。 僕の場合、こんな感じです。 ・車の流れに右左折で入れてもらおうと待ってると、10車以上は通り過ぎて、最後車が入れてくれる。 頼むから、通り過ぎてって思ってしまいます。最後車の後ろには、1車も居ないので 「んー」。 笑顔で入れてくれるので悪くは思えませんが、後ろのほうじゃなければ 「ありがとう!」 と素直に思います。 ・車庫入れの際に、後ろが並んでいると、横のスペースに寄せて、流れが途切れるまで待ちます。 ・店の駐車場の一番端に入れるときは、隣車と距離をとります。隣車と反対方向の駐車線ギリギリまで。 端だと、横は余裕のスペースが有る場合が多いので。 ・ワーストマナー車が、後ろからくっ付いて圧力かけてくるときは、同乗者に後部座席からナンバーをメモする仕草をしてもらいます。 僕が後部座席にいるときに先輩が 「ナンバー、メモって」 と言われたことが有りました。 交通隊?に電話すれば、高速道路などでは駆けつけてくるそうで。殆んどは仕草だけで、スーと減速して消えます。 ・知らない道を走るときは、国道を選びます。ナビを見て、こっちのほうが早そうだ、と思っても行き止まりだったりで。 ・どーでも良いけど、数ヶ月前に通れた道が、いつの間にか一通にするのは勘弁してほしいです。 現在は、ゴールド免許ですが、数年前にあれで捕まってなかったらゴールド。捕まってたドライバーは、分単位。 文句言ってる人ばかりでしたが、僕も例外なく。こういった変化の一通マークは、特別目立つものにして! 皆さんが運転時の拘り・オリジナルマナーなどをご自由に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.3

つまり、道交法にも書いてない、教習所でも習わない、道路上での自分ルールってことですよね?マナーって書くと、少々混乱しますが、、、。 渋滞中の本線に側道から侵入するときに、面倒でも窓を開け、顔を出し、手を上げて相手の目を見ながら「どぉ~もぉ~!」ってやります。すると95%は気持ち良く譲ってくれるんですよね。その代わり前見て後ろ見て、相当忙しいですが、、 あと、 >ワーストマナー車が、後ろからくっ付いて圧力かけてくるときは このケース、私の自分ルール的には「素直に譲る」ですね。こういった車に関わるだけでも面倒な上、変に構うと逆上されて余計な被害を被ることにもなり兼ねません。こういった車はどうせどっかで事故るか捕まるかのどっちかですからね。変な労力を使うのも損です。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルールとマナー。どっちがどうなのか。人それぞれですかね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/233727/m0u/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/209156/m0u/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/ >窓を開け、顔を出し、手を上げて相手の目を見ながら「どぉ~もぉ~!」 僕もしますが、車内からです。窓を開け、顔を出しは今後、したいと思います。 確かにされたほうの気分は悪くないですよね。 質問文の 「交通隊?」 は、聞いただけで実際どの機関か分かりません。ので 「?」 です。 最近、あんまり会ってない人なので今度、会ったら訊いてみます。 >こういった車はどうせどっかで事故るか捕まるかのどっちかですからね。 おっしゃる通りと思います。普通車には、回答者さんと同じです。大型車は気が大きくなるんでしょうか。 ナンバーをメモする仕草だけで、スーと減速して消えていくのは、そういった機関を恐れてるのかなと。 全国を走っているドライバーさんは、知ってるのかもですね。そんな機関が存在するのか、その辺りはよく分かりません。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

パッシングの時、通すときは2回のパッシング また、夜間は一瞬消灯 行くな!の時は、レバー引きっぱなし(ハイビーム) クラクションも同じ。 合流時のタイミング 間に入るときは、後続車がアクセルオフで詰められる車間距離の時に入る。 タイミング悪くても、軽い減速で済む程度を心がけています。 後続車が困らないように、燃費は無視して、一生懸命加速します。 >頼むから、通り過ぎてって思ってしまいます。最後車の後ろには、1車も居ないので 「んー」 あなたの(では無いと思うけど)後ろも見ています。 完全停止なら通りますが、後ろが大型で徐行なら、間を開けるから入って欲しいです。 で、道路を開けて、後ろの通過を少しでも早く行いたいです。 また、歩行者がいる横断歩道の場合も止まることがあります。 止まっていると対向車も止まることが多いですし、自車の後ろから来るかも知れない車をブロックします。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーとして迷惑の無い大丈夫な人ですね。 同じ状況で、手で払うように最後車を行かせる人を見ると 「分かるわ~」 と思います。 あの数秒で、僕の後ろの車が5台入れるところが3台になったりします。 ミラー見てないんですよね。見てたら、行ったほうが良いと思う筈。 中途半端に僕と後ろの車だけ入れて発進されたりするので、その数秒間で5台が3台にという感じです。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー:後部座席が2つに分かれている場合

    こんにちは。初めての質問です。 いくつかビジネスマナーの本を見たのですが分からないので教えてください。 普通、車の座席は、一番偉い人が後部右座席(運転手の後ろ)だと思うのですが、後部座席が肘掛けで二つに分かれている場合は、上司は左後部のドア(乗り口)に近い左後部座席でよいのでしょうか? 肘掛けがあるため、通常のように、先に乗った上司に右奥に移動してもらうことはできないし、でも上司と二人の場合、自分が右側ドアに回って右座席に座るとなんだかマナー違反のようで居心地が悪くて困っています。 上司の乗降の便利さを、考えれば左でいいとは思うのですが・・・。

  • 大阪の方の運転マナー

    レンタカーを借りて、初めて大阪の繁華街にドライブに行きましたが 大阪人の運転マナーは最悪だと感じました。 違法駐車は有名ですが、見切り発進、割り込み、タバコのポイ捨て等々。 いちばん頭にきたのが、救急車がサイレンを鳴らして来ても道を譲らない事です。 私は救急車が来たので端に車を止め行きすぎるのを眺めていました。 緊急車両が来ているに道も譲らず、交差点に進入しても止まらず、救急車の 方がよけていました。 運転法規ギリギリ、或いは違反をして事故を起こした時には大阪の方は 運が悪い、ドンくさい、で済ませるのでしょうか?

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • ★車の運転マナーについて★

    いつもお世話になっていますm(__)m 北海道の車の平均時速は、他地域よりも+10キロだそうです。 確かに早いのです。 家の近くの川沿いの道路でも 80キロで走っている人がザラにいます。(中にはそれ以上) そんな人ばかりではありませんが、とにかく多いんです。 車で出かければ、なんであんなに飛ばすんだろうって思う人に必ず出くわします。 私は基本的に一般道で60キロ~よくて70キロしか出さない人間なので、とある湖にドライブに行けば 私の後ろには長蛇の列が…。 そんな状況で 皆さんなら誰が悪いと思いますか? 1.制限速度を守らない道民 2.車の流れを止めている私 3.道警の指導・取り締まりに問題がある 4.その他 また、北海道の運転マナーの悪さについてどう思いますか? 聞いた感じ、経験された方。 道民の方でも、他地域の方でも良いです。 正直、私はうんざりしています。 こんなんだから交通事故死亡者がワースト1なんです。 ゆっくり走りたいです。

  • 都道府県でみる運転マナーについて

    今朝の4時頃、250ccのオートバイで関越道を東京方面から新潟方面へ走ってるとき 愛媛(か愛知)ナンバーのVIP系セダンが走行車線を走ってる俺にかぶせるように、追越車線側から思い切り幅寄せしてきてそのまま車線2本飛ばしで長岡ICで降りていきました。(どうせ減速車線入るんだから後ろ走って安全に減速車線いけばいいのに・・・) その他にも去年もツーリングで、下道R17とR16で下道で神奈川まで大型オートバイでいきましたが、 深谷のあたりでチャラい系の大学生が5人満載のRV車がいて 3回くらい、煙草の吸い殻投げつけてきました。(まぁ狙ったのかどうかはわかりませんが) 信号で並んだ時はドア蹴飛ばしてやろうかと思いました(笑) 一般に私の住んでいる新潟県もマナーが良いといわれる地域ではないのですが、 自分自身が地元色に染まってるからなのか、それとも普通に悪意ある人が少ないからなのか、 普段新潟を走ってていやな思いをすることは殆どありません。(いろんな場面で結構ゆずってくれます) ただ地方ゆえに、都市部で当たり前のマナー周知されてない感じはあります。 ウィンカー出すのが遅いとか、遅いのに追い越し車線ふさいでるとか・・。 ただ、県内、または旅先で遭遇する他県ナンバーをみると ”無自覚系のマナーの悪さ”じゃなく、”悪意を感じるマナーの悪さ”が目につく気がします。 いわゆるライダーにゴミを投げたり、ベタづけ煽り運転、幅寄せ、割り込みなど。 はるばる他県から旅行に来ててテンションあがってるのか、それとも素でそういう性格なのかわかりませんが・・。 今回は、”無自覚系のマナー違反”ではなく、 ”悪意ある”タイプのマナー違反についていろいろと意見をお聞かせ頂きたいです 実際、私のこの印象は思いすごしの気のせいなのか、また皆さんがでくわした悪意あるマナー違反についてお聞かせ下さると幸いです できれば ・どこの県を走ってるとき、 ・どこの地域のナンバーが、 ・その車はどういうことをしていたか も書いて頂けると参考になります。 お願いします

  • グリーン車のマナー

    電車の中で飲食したり、お化粧直しをしたり…これは一般的には「マナーが悪い」と言われていますよね。 確かに、混んでいる普通車両でいきなりお弁当を広げていたり、必死に鏡を見ながらお化粧直しをているのは、見ていてあまり格好の良いものではありません。 そこで、ふと疑問に思ったんです。では、グリーン車はどうなのかな? …と。 普通車両とは座席の感じも随分変わって、個人のスペースがそこそこ確保されますよね。 ここでお弁当を食べたりお化粧直しをしたりすることについて、皆さんはどうお考えでしょうか? やはり「マナー違反」と思われますか? それとも、「OK」でしょうか? 私自身は臭いのキツイ食べ物やお酒はちょっと嫌だな、と思うのですが、それ以外は特に気になりません。 隣に人がいない場合なら、ある程度まではOKかな…という気持ちです。 あ、でも、今日たまたまグリーン車に乗ったら、後ろの方からシェーバーで髭を剃る音が響いてきました。 …これはちょっと止めて欲しいと…個人的には思いましたが…。(^_^;)

  • 最近運転を始めたのですが・・・

    免許を取って4ヶ月、車に乗り始めてから3ヶ月の 初心者です。最近一人で車に乗るようになって 今まで隣にベテランの人を乗せて走っていたのでついつい判断を 隣に委ねてしまっていたので一人になると『あれ?どうしたらいいんだろう』って事が一人で車に乗っていると多々出てくるようになりました。 例えば 自分が右折しようとしているとします。 右折で入ろうとしている前方の道はかなり混んでいて自分の車が右折しても入る余裕がないくらい渋滞して、しかも全く動く気配がない場合、自分の車の後ろに左折車や直進車がずら~と並んでいたとしても、信号が青になっても 前方の道に自分の車の入るスペースがない場合は右ウィンカー 出してそのままそこに停まっているしかないんですよね? (なんかこっちの道が渋滞になっているのは私かな?)とか思ったり して・・・。結局左折してかなり遠回りして帰りました。 あと・・ 駐車なんですが、バックの駐車は前方に余裕があれば どうにか入れられるんですが前方に余裕がない狭い駐車場の場合は 何かバックの仕方を変えたりコツとかあるんですか? 最近、バックの駐車より前から入れる駐車が苦手で困ってます。 どうしても停める方向側の車に思い切り寄ってしまいます。

  • タクシーに2人で同乗する場合の座席について

     タクシーに社長と部長が同乗する場合、社長は運転手の後ろの後部座席に座るとして、部長はその隣の後部座席に座るべきか、それとも助手席に座るべきでしょうか?  助手席に座るべきだという人もいるのですが、それだとよそよそしい感じだし、会話もしづらいと思うのですが、ビジネスマナーとしてはどちらが正しいのでしょう?  ネットなどでは3人~4人がタクシーに同乗する場合の座席について紹介してあるサイトを良く見ますが、2人の場合を紹介しているサイトは探せなかったのでお尋ねします。

  • ジムニー(シエラ)の4ナンバー化で後部1座席残す

    現行のジムニーJB23(またはジムニーシエラJB43)を4ナンバー化する場合、後部座席を1つだけ残した状態で構造変更は通りますか? 積荷場所として最低1平米必要ということで、スペース確保のためには後部座席を2つとも取る必要があるでしょうか?ジムニーでは後部に1座席残して、定員3名とすることは物理的、法的にムリなのでしょうか?