• 締切済み

ハウスメーカーから、他企業への情報の提供について

カテゴリ違いだったら申し訳ございません。 現在某地方ハウスメーカーで住宅を建築中で、今月末には完成予定です。 最近、現在の住まい(移転元)へ覚えのないダイレクトメールが多数届くようになりました。 内容は引越しの業者関連や住宅の設備関連(家具やカーテン等)です。 他県への転居ですが、転居先の都道府県の業者からの手紙になります。 また転居先は近県ではなくだいぶ離れた土地になっています。 自分はインターネットで調べたり等はしておりますが、資料請求等一切しておりません。 引越し先の近所の会社なら、ご近所さんがお知らせしたのかな? とも思いますが、ご近所さんが移転前の住所を知っているはずがありません。 また届くのは居住予定市外の業者さんからの手紙です。 考えられるのは、ハウスメーカーが他社に情報を知らせた? ということです。 ハウスメーカーとの契約の際、情報を他に知らせてもよいか? と言った約束事等はしていないのですが・・・ もし情報提供元がハウスメーカーだった場合、 今時のご時世(個人情報保護法施工後)に、本人の同意なしに このような情報提供をするのは問題ないことなのでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.3

ハウスメーカーの可能性は低い。 建築工事中だとすれば、建築確認掲示板、土地の登記簿などから簡単に判明します。 メーカーなら系列会社をよこす。  メーカのセールスマンと一緒に来る。 その方が契約できる確率が高い。

SAYOKO_123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 言葉が足りずにすみません。 現住所と建設地が非常に離れている土地にある点の他に 建築確認掲示板?や登記には、現住所は全く記載されていないのです。 近所さんも自分の現住所は知らないはずです。 更に言えば、表示されている名前と現住所での名前が違いますが、建設契約の際の名前で届きます。 なので、ハウスメーカー以外からの情報という可能性の方が低いように思うのです。 情報の開示についての可否についても、何かご存じでしたら そちらもご回答いただけたら幸いです。

SAYOKO_123
質問者

補足

追記です。 建設地から現住所迄は他県でだいぶ離れている(3~4時間は軽くかかる)ため、直接訪問は難しいかと思います。

• k-ayako
回答No.2

すみません、質問の回答がありませんでした・・・。 個人情報保護法の適用を受ける企業であれば問題になりますから、本社のお客様相談室みたいなところに苦情をいいましょう。 法律適用外だとどうにもなりません・・・。

SAYOKO_123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 個人情報を守る義務は小さな企業には通用しないのですね・・・ 零細企業では個人の情報を売っても?いいような状況とは。 驚きました。 これからはこういう場合は予め流れない様にお願いしておくことにします。

• k-ayako
回答No.1

ハウスメーカーが個人情報保護法対象になるかどうかも調べる必要があります。 大手のハウスメーカーであれば直近6ヶ月で5000件・・・という法律要件を超える個人情報を扱っていると思いますが、弱小メーカーだとここまでお客さんがいないかもしれません。(1ヶ月300件の取り引きや来場者アンケートは全国規模のメーカーでないとありえないと思います。) 最近はトラブル防ぐ&安心してもらうために法律の適用を受けないようなところでも独自に「プライバシーポリシー」を挙げて個人情報の扱いについて定めている場合がありますね。 また契約書の裏に小さく「関連企業に必要事項を伝える」なんてことが書いてあることもあります(まあ、これは悪質ですが)