• ベストアンサー

『ハウスメーカーの倒産』で

お世話になります。 私が家の施工を依頼したハウスメーカーが先日、突然にして倒産しました。 倒産当日の昼過ぎに、担当者から「申し訳ありません」と電話があり、 新聞よりも早く事実を知らされました。 新聞記載事項は以下のとおりです。  建築工事業の某ハウスメーカー『○○ハウス』が、  地裁から破産手続き開始の決定を受けたことが分かった。  負債総額は約六億円。  ○○ハウスは、19△△年△月に設立。  ○○のフランチャイズ(FC)店として一般住宅の販売施工を手掛けたほか、  健康志向の住宅やリフォーム工事なども手掛け、  二〇△△年△月期で約△億四千万円の完成工事高を計上していた。  しかし景気後退で住宅需要が縮小する中、同業者との競合で請負単価が下落。  収益の低迷で内部留保も十分とは言えず、財務面は安定性を欠いていた。  さらに昨年六月に施行された改正建築基準法の影響で業況悪化に拍車が掛かり、法的手続きによる整理を選択した。  同社は昨年末、某市某町に事務所を移転している。 私の要望どおりに頑張ってくれ、色々アドバイスをしてくれた このハウスメーカーと担当者には感謝しております。 新築が完成し、引き渡されたのが昨年10月です。 11月には市の理財課が家屋調査に来て固定資産税を検討しました。 厳選に厳選をし「ここだ!」と決めた1社でした。 おかげで満足出来る家が建ちました。 ハウスメーカーの担当者からは 「私が居たハウスメーカーの本部から、通知が来ると思います」 「あとはJIOが全責任をもって対処してくれますので安心して下さい」 と言われました。 幸い、私は住宅保証機構の『JIO』に加入しているのですが、 これから先、どのようにしてアクションを起こすべきでしょうか? 支払は25年ローンで、一般銀行から優遇対応で借り入れました。 まだ返済が始まって6ヶ月です。 幸い、工事は完了し、家の引き渡し後だったのが救いですが…。 これから先の1年点検… 何か不具合があったら… 喜びが一夜にして、不安へと変わりました。 JIOの保障内容を確認したいのですが、私は単身赴任先でこの事実を知り、 2月の第2週までは自宅に帰る事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

よかったですね~JIOに入ってて。 昨年の法改正で着工が滞った工務店や、資材の高騰を清算できなかった建設会社は耐力がないと倒産しちゃいますからね。今年もまだまだ危ないぞ! 心配なら、これからはJIOが窓口です。 JIOの連絡先や契約内容を確認しておきましょう。 余力があれば、倒産先に請け負った電気業者、水道業者、ついでにサッシ業者、木建具の業者なんかも確認させてもらえればかなり安心。設備はメーカー保証書や連絡先ありますよね。ガスは地域で決まってるから大丈夫かな。 また、保証内容にない時のために近くの信頼できる工務店や内装業者を探しておく事も安心につながります。工務店に建築士がいれば判断を間違って変なリフォームをしたりすることも防げます。 何かあったら、まずJIOの保証範囲かどうか確認。 そして調べておいた連絡先に相談です。 小さな業者は昼間はいません。午後5~8時が連絡し時です。 こんなことも頭に入れて維持管理していって下さいね。

zundoko777
質問者

お礼

はい!良かったです。 JIO(住宅保証機構)に加入していて。 私は家を建てる前に勉強して、施工メーカーを疑っているワケではありませんが、 第三者機関や住宅保証の会社には必ず入ろうと思っていました。 ニュースでも『住宅業界が危ない』とよく放送しており、 「入っていて間違いではないな」と思っていました。 『倒産先に請け負った電気業者』 『水道業者』 『サッシ業者』 『木建具の業者』 への連絡を抑える事は知らなかったので助かります。 しかし、これから先もどんどん力のないハウスメーカー、 工務店等は倒産して行くでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kittyyan
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

10年の間に住宅を建てたビルダーが倒産してしまい、補修責任を持つ業者の倒産・廃業などにより修理が受けられなくなった場合はJIOが費用を負担し、代わりの業者(JIO登録ビルダー)が引き継ぎます。 詳しくはJIOのHPをご覧ください。問い合わせもできます。 http://www.jio-kensa.co.jp/index.html

zundoko777
質問者

お礼

工事請負ビルダーが倒産したのは事実なので、 JIOに対して率直な意見や、今後の動きについてメール致しました。 ありがとうございました。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 JIOへの問い合わせは私からするものなのでしょうか。 それとも倒産したハウスメーカーからJIOに話が行って、 私の所に連絡があるのでしょうか。 或いはJIOから自動的に連絡があるのでしょうか。 倒産してすぐにJIOへ連絡を取ろうと思ったのですが、 何となく「すぐに連絡をすると足下を見られる」 そんな気がして、ここへ質問させて頂きました。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_04.html 地域の登録ビルダーが受け継ぐと認識しておりますが。。。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自宅の建築中にメーカーが倒産したら?

    現在、某ハウスメーカーで自宅の建築中です。 そのメーカーが「倒産するかもしれない」という噂が飛び交っております。もし倒産してしまった場合・・・ 1.工事を引き継いでくれる工務店(メーカー)は、自分で探さなければいけないですか? 2.住宅ローンを申し込んでいますが、実行できるのでしょうか? 状況としては、 ・2月末くらいに引き渡し予定 ・住宅ローンを申し込んでおり、つなぎ融資で7割までメーカーに支払っている(完成時にローン実行し、つなぎ融資の返済とメーカーへの残り3割の支払い予定) ・住宅完成保証制度は利用していない 宜しくお願い致します。

  • 施工会社倒産後のアフターケア

    昨年10月にマイホームが完成しましたが、 今年の1月に施工会社が倒産しました。 幸い住宅保証機構には加入していたので、 重大な不具合には対処してくれるようですが、 やっぱり『カユい所にも手が届く』『どんな些細な事でも相談出来る』 マイホームの施工会社を失ったのは、最も残念な事です。 1階の北西部に4.5帖の和室があるのですが、 その入口は3枚の引き違い戸です。 無垢材を使っているので「多少は湿度などで暴れます」と 前もって言われましたが、やはり暴れるようになり、 3枚のうち、最も西側にある戸だけがその日によって 軽かったり、少し重かったり、重くて開かなかったりします。 久しぶりに元担当の方に電話をしました。 この方は展示場の所長でもあり、すごく誠実な方で、 「間もなく再就職先が決まりそうです」と言っていました。 「申し訳ありませんが、本来であれば引き渡しから2年間は 当社にて無料で手直し出来たのですが倒産によって出来ません」 「どうしても業者の紹介ぐらいは出来ますが、職人さんの日当の 半額程度までしか今の私には交渉で下げられません」 「ハウスメーカーがあって、初めて私が指示出来ていたのですが」 「必ず無料ではなく、費用は掛かってしまいます」 「本当に申し訳ありません」と何度も言われました。 私としてはこの担当や職人を責める気はさらさらありません。 しかし新築の家の戸が入居4ヶ月足らずで開けにくいのは…。 今後、住めば住むほど、色々な所にも気が付くと思います。 どんなハウスメーカーだって、倒産の可能性はゼロではありませんが、 この倒産を頭に入れておく事はしていませんでした。 こんな時ってどうすれば良いと思いますか?

  • 家を建築中にハウスメーカーが倒産したらどうなるの?

    某ハウスメーカーで家を建てようと計画中なのですが、 このご時世なので、何時倒産するかわからない状況です。 そこで質問なのですが、建築中にハウスメーカーが倒産してしまった場合 建築中の家はどうなってしまうのでしょうか?

  • ハウスメーカー 坪単価

    家を建て替えようと思っています。ハウスメーカーにて 自分は電気工事の職人です。 自分の親は水道工事の職人です。 親戚に内装工事の職人さんがいます。 ハウスメーカーで家を建てる場合そう言った利点を使えないのですか? ハウスメーカーと施工業者の契約があったりするものですか? ないところはないものなのでしょうか?

  • ハウスメーカーへの支払いについて

    近々土地の購入の契約を行います。 建物を建てるハウスメーカーも決まり、現在図面を作成中で何度となく変更して貰っていますが、 まだ施工図面として完成していません。 支払いは、契約時30%、上棟時40%、完成時30%となっています。 以下3つの質問について教えて下さい。 (1) 建築工事契約書を作成しましたが、契約金の支払いはこの契約書を作成した時点で支払いとなるのでしょうか? 図面が完成して建物の総額がはっきりした後に契約金を払うという事はできないのでしょうか? 契約金の支払い日まで、10日もなく心の準備も出来ていないので、ちょっと不安になってきました。 (2) 支払い金額も契約書にとりあえずこれ以上かからないという見積金額で書いたもので契約していますが、 その金額で最後まで行くとちょっと高い気がして納得できません。完成時の金額で調整されると思いますが、 見積り金額の交渉は完成時に交渉するという形になるのが一般的なのでしょうか? (3) それと、最近はハウスメーカーの倒産の話を耳にするので、その話をメーカーにすると、万が一倒産しても保証される証明書を見せて貰いました。 最初の契約金をハウスメーカーに支払う前にこの証明書を貰うべきですよね!? ハウスメーカーに聞けばいい事ですが、直接聞く前に一般的な情報を頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカーについて

    ハウスメーカーで家を建てようと計画中ですが どこのハウスメーカーがいいのか迷っています。 欠陥住宅の話を聞きますと、とても不安になります。 ここのハウスメーカーがいいとか、やめたほうがいいなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 買った家の施工会社が倒産したらどう困りますか?

    買いたい家の施工会社の経営があまり良くないとの噂を聞きました。 大手メーカーではなく,地元デベロッパーの施工のものです。 立地が気に入っており,購入を真剣に悩んでいるのですが, もし万が一買った家の施工会社が倒産したらアフターなどどのように困るか教えてください。 買いたい物件は一戸建てで,JIOの保証制度はついているそうです。

  • ハウスメーカー

    注文住宅で家の購入を検討しています。 オススメのハウスメーカーがあれば 聞きたいです。 ネットを見ると大手でも賛否両論 同じハウスメーカーでも、 結局、店舗や店員によっても異なる ローコスト施工会社は多いが、 結果的に下請けや、孫請けに負担がかかり 手抜きをするところもあると聞きます 参考までで構いません。 ご教授いただけると嬉しいです。 ちなみに、話を聞きに行ったメーカーは ヤマダ系とポラス系です。 専門的な事は判らず話を聞きましたが、 家造りは大変だと強く感じました。 些細なことでも良いので 回答宜しくお願いします。

  • ハウスメーカーに支払うタイミング

    注文で住宅を建てようとしています。 ほぼ気持ちが固まり、ハウスメーカーと契約しようかと考えているときに、ハウスメーカーから次のような話がありました。 お金は、契約時に契約金として50万払って頂きたい。 上棟時に、建築金額の70%を支払って頂きたい。 完成後に、残金を支払って頂きたい。 契約金は、こんなもんなのかなーと思っているのですが、上棟時に70%を支払うというのが引っかかりました。 ハウスメーカー曰く、どこのハウスメーカーも同じです。と言っているのですが、そうなんでしょうか? 完成もしていないのに、建築金額の70%も支払うのはどうも引っかかるのですが・・・ なにも分からない素人の疑問ですので、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカーの対応について

    わたしは、去年の8月に新築に入居いたしました。その後ハウスメーカーが行う工事があり、駐車場の土間の部分に足場を立てなければいけなくなり、まだ新築だった為、コンパネを敷いた上に足場を組んだみたいです。その結果雨が降りコンパネに油が含んでたみたいで、油が移り土間が汚れてしまいました。ハウスメーカーは非を認め補修する事となり上塗りをしますとのことで自分も綺麗になるようであれば構わないと施工したのですが、施工後穴ぼこだらけ+タイヤ痕が異様に着くようになり(周りの同時期、同ハウスメーカーの家)、ハウスメーカーに言ったところ。汚いですね。なんとかしましょうとのことで、四国化成のエクランexでの上塗り若しくは土間の張り替えを提案してきました。しかし、施工は暖かくならないとうまくできないみたいなのでゆっくりどっちがいいか考えてくれと12月に言われました。エクランexは、私も見たことがなかったので、見てみたい旨を伝えたところ4月23日に展示会がある為、そこを見に行ってからの最終判断で良いと回答を頂いてました。しかし、今日になり一点、、会社の方針で上塗りはしたし、日にちも経ってますので、構造上問題無いので張り替えすら補修等もやらない。と言ってきました。こちらとしては唖然です。 それは困る旨を伝え尚且つ直すって言ってたことも認めてます。しかし、会社の方針でとの事でした。私もどこに相談したら良いのやら、構造上問題無いと言われれば無いのですが自分達が汚して補修も駄目なのにうちきるってなんだ!って不快感があり、困っています。どこに相談して良いやら、泣き寝入りするしか無いのか、、助けてください。直すっていうのは録音はしてなかったのですが今の段階では認めてることは認めてます。 本当にガッカリです。