• ベストアンサー

『ハウスメーカーの倒産』で

お世話になります。 私が家の施工を依頼したハウスメーカーが先日、突然にして倒産しました。 倒産当日の昼過ぎに、担当者から「申し訳ありません」と電話があり、 新聞よりも早く事実を知らされました。 新聞記載事項は以下のとおりです。  建築工事業の某ハウスメーカー『○○ハウス』が、  地裁から破産手続き開始の決定を受けたことが分かった。  負債総額は約六億円。  ○○ハウスは、19△△年△月に設立。  ○○のフランチャイズ(FC)店として一般住宅の販売施工を手掛けたほか、  健康志向の住宅やリフォーム工事なども手掛け、  二〇△△年△月期で約△億四千万円の完成工事高を計上していた。  しかし景気後退で住宅需要が縮小する中、同業者との競合で請負単価が下落。  収益の低迷で内部留保も十分とは言えず、財務面は安定性を欠いていた。  さらに昨年六月に施行された改正建築基準法の影響で業況悪化に拍車が掛かり、法的手続きによる整理を選択した。  同社は昨年末、某市某町に事務所を移転している。 私の要望どおりに頑張ってくれ、色々アドバイスをしてくれた このハウスメーカーと担当者には感謝しております。 新築が完成し、引き渡されたのが昨年10月です。 11月には市の理財課が家屋調査に来て固定資産税を検討しました。 厳選に厳選をし「ここだ!」と決めた1社でした。 おかげで満足出来る家が建ちました。 ハウスメーカーの担当者からは 「私が居たハウスメーカーの本部から、通知が来ると思います」 「あとはJIOが全責任をもって対処してくれますので安心して下さい」 と言われました。 幸い、私は住宅保証機構の『JIO』に加入しているのですが、 これから先、どのようにしてアクションを起こすべきでしょうか? 支払は25年ローンで、一般銀行から優遇対応で借り入れました。 まだ返済が始まって6ヶ月です。 幸い、工事は完了し、家の引き渡し後だったのが救いですが…。 これから先の1年点検… 何か不具合があったら… 喜びが一夜にして、不安へと変わりました。 JIOの保障内容を確認したいのですが、私は単身赴任先でこの事実を知り、 2月の第2週までは自宅に帰る事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

よかったですね~JIOに入ってて。 昨年の法改正で着工が滞った工務店や、資材の高騰を清算できなかった建設会社は耐力がないと倒産しちゃいますからね。今年もまだまだ危ないぞ! 心配なら、これからはJIOが窓口です。 JIOの連絡先や契約内容を確認しておきましょう。 余力があれば、倒産先に請け負った電気業者、水道業者、ついでにサッシ業者、木建具の業者なんかも確認させてもらえればかなり安心。設備はメーカー保証書や連絡先ありますよね。ガスは地域で決まってるから大丈夫かな。 また、保証内容にない時のために近くの信頼できる工務店や内装業者を探しておく事も安心につながります。工務店に建築士がいれば判断を間違って変なリフォームをしたりすることも防げます。 何かあったら、まずJIOの保証範囲かどうか確認。 そして調べておいた連絡先に相談です。 小さな業者は昼間はいません。午後5~8時が連絡し時です。 こんなことも頭に入れて維持管理していって下さいね。

zundoko777
質問者

お礼

はい!良かったです。 JIO(住宅保証機構)に加入していて。 私は家を建てる前に勉強して、施工メーカーを疑っているワケではありませんが、 第三者機関や住宅保証の会社には必ず入ろうと思っていました。 ニュースでも『住宅業界が危ない』とよく放送しており、 「入っていて間違いではないな」と思っていました。 『倒産先に請け負った電気業者』 『水道業者』 『サッシ業者』 『木建具の業者』 への連絡を抑える事は知らなかったので助かります。 しかし、これから先もどんどん力のないハウスメーカー、 工務店等は倒産して行くでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kittyyan
回答No.2

10年の間に住宅を建てたビルダーが倒産してしまい、補修責任を持つ業者の倒産・廃業などにより修理が受けられなくなった場合はJIOが費用を負担し、代わりの業者(JIO登録ビルダー)が引き継ぎます。 詳しくはJIOのHPをご覧ください。問い合わせもできます。 http://www.jio-kensa.co.jp/index.html

zundoko777
質問者

お礼

工事請負ビルダーが倒産したのは事実なので、 JIOに対して率直な意見や、今後の動きについてメール致しました。 ありがとうございました。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 JIOへの問い合わせは私からするものなのでしょうか。 それとも倒産したハウスメーカーからJIOに話が行って、 私の所に連絡があるのでしょうか。 或いはJIOから自動的に連絡があるのでしょうか。 倒産してすぐにJIOへ連絡を取ろうと思ったのですが、 何となく「すぐに連絡をすると足下を見られる」 そんな気がして、ここへ質問させて頂きました。

• dyundyun
回答No.1

http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_04.html 地域の登録ビルダーが受け継ぐと認識しておりますが。。。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。