資本金1000万のハウスメーカーのモデルハウス

このQ&Aのポイント
  • モデルハウスの構造の手抜きやデメリットについて知りたい
  • 資本金1000万の会社のモデルハウスにはどのようなデメリットがあるのか
  • 大手メーカーではないモデルハウスの特徴やリスクについてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

資本金1000万のハウスメーカーのモデルハウス

現在不動産屋さんの紹介で、モデルハウスとして使用した一戸建ての購入を検討しております。場所は住宅街で周りは一戸建てが350戸ほどある場所で方角や内装などこちらの希望通りでした。ですが気になるのはモデルルームをを建てたメーカーさんが大手ではなく資本金1000万の会社であることです。近所は大手のメーカーさんが多いですが、そういったお宅は5000万くらいが相場です。今回のモデルハウスは約4000万です。 (1)モデルハウスは構造は手抜きされやすい? (2)大手でないとどのようなデメリットがあるのか ご専門の方、ご存じの方がいらっしゃれば アドバイスいただけますでしょうか。。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkosha
回答No.1

専門家です。 大手だから高品質、大手ではないから低品質~高品質というイメージは誤解です。業界では常識でも世間にはなかなか浸透していきにくいものです。 結論から言うと、モデルハウスを建てたり聞いた経験の中では当然突貫工事の手抜き建物です。決して構造だけではありません。 安価な購入価格ではないと思いますので、この場合プロの診断士や診断の専門業者に現物検査を依頼することが望ましいです。 費用は10万程度だと思います。 大手でないデメリット、大手のメリットというのは実は存在しないので、気にする必要はないですよ。 確かに、モデルハウスの売価は相場より安価であることが一般的なので、価格的魅力があることは否定できませんが、本当にその価値があるかどうかは私も現物を見ない限り何とも言えません。 他の人に先に買われても構わないから、焦らず本当の価値を見抜いてから決断しようという心構えでちょうど良いと思います。

215455
質問者

お礼

早速丁寧な回答していただきありがとうございました。 少し焦らされていたので、おっしゃるとおり焦らず、 よく考えたいと思います。 プロの診断士や診断の専門業者に現物検査を依頼も、 今後購入を考えるものがあったとき是非活用したいと思います。 本当にありがとうございました。