【曲名募集】分からないクラシックの曲

このQ&Aのポイント
  • クラシックの曲で、頭の中で流れているがタイトルが分からない。
  • キーはト長調で、楽譜の一部を示し、ソレミファミレソシレのようなメロディーと似ている。
  • 質問者はこの曲が気になって眠れず、タイトルを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲のタイトルが分かりません

頭の中で流れてるんですが何ていう題名かさっぱりわかりません クラシックの曲なんですが… キーは違ってるかもしれないがト長調だと↓こんな感じです ―――――――――――――――|――――――――――――――― ―――――――――――――――|――――――――――○―――― ――|――――――|――――-――|―――――――●――――――― ―●・―――――●・――――――|―●―――●―|―――――――― ――――――|―――――――|-―|―|――――|‐/――――――――         ●         ●     |   ●                          \  |                            \  ソ      レ  ソ      レ      ソ  レ  ソ  シ  レ  みたいな  お願いします、気になって眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

モーツアルトの『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』ですね。 試聴できるURL載せておきます。

参考URL:
http://dtm-orchestra.com/nachtmusik.htm
Athlete777
質問者

お礼

遅くなってすみません これです! やっと眠れます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ではないでしょうか。 続きは、「ドーラドーラドラファ#ラレー」ではありませんかね?

Athlete777
質問者

お礼

ktylnさんのほうで答えが出ました。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

私もモーツァルトの「アイネクライネ・・・・」だと思います。 それにしても楽譜が大変な力作で素晴らしいデスネ。

Athlete777
質問者

お礼

ktylnさんのほうで答えが出ました。 ありがとうございました。

回答No.1

パッと思い浮かんだのは、ショパンの『別れの曲』です。 クラシックは素人でさっぱりですが、質問者さんの譜面を連想してこれかなあと。

Athlete777
質問者

お礼

遅くなってすみません これではないみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい。

    三拍子の弦楽曲で、舞踏会によく合いそうな曲なのですが、作曲者も題名も思い出せません。 音でいうと、こんな感じです( ^ は直後に示す音が上のキーであることを示し、同様に#も後の音にかかります。基準は^ドです)。 シラソッラ、シラソッラ、シ^ド^ドー、シ^ド^レー、 ^ミー^#ファ^ソ^ラ、^レッ^ソ、^ドシラー、ソソー という曲なのですが、題名が分かりません(上記はト長調ですが、ひょっとしたら、ミから始まるハ長調だったかもしれません)。 何となくメヌエットっぽいような気がして、少し調べてみたのですが、別の曲にしか行き当たらず、結局なにも分かりませんでした。 分かる方、どなたか教えて下さい。

  • クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。

    クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。 右手が↓でオクターブ同じ音で弾く感じだったと思います。テンポは少し速めです。 ♭ミ~♭ミ~レ~ド~♭シ~♭ラ~ソ~、ド~ド~♭シ~♭ラ~ソ~ファ~♭ミ~、 ソ~ソ~ファ~♭ミ~ド~♭シ~ソ~、ソッソッソ~、ソソ。 ちなみに左手はずっと3連符だった気がします。どうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ある曲のタイトルを知りたいです

    ある曲のタイトルが知りたいです。 歌詞が無い曲で、今から十数年くらい前に、舞台『リバーダンス』のテレビCMでかかっていた曲だと思うのですが、YouTube で『リバーダンス』の映像等を見ても見つけられませんでした。なので、もしかしたら『リバーダンス』とは関係のない、アイルランド、スコットランド、ケルト音楽系の曲かもしれません。 音階は、 ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ラ ファ' ファ' ミ' レ' ド' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ソ' ラ' ラ' ラ' ラ' シ' シ' シ' シ' ド'' 記号の意味は、 低 ド レ ミ … ラ シ ド' レ' … ラ' シ' ド'' 高 文字と文字の間隔は大まかなリズムになります。 (音楽の素人が書いたものなので正確なものではありません) 分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • クラシックのタイトルが知りたいです

    数あるクラシック音楽の中で家族がたいへん好んで聴いていた曲がありますがタイトルを聞かず終いでした。 どのように質問しようかと考えた末、家に電子キーボードがあっても指一本でしか弾けないのですがメロディーを思い描いて表示してみました。 おそらく交響曲で以下のメロディーは後半に繰り返し出てきます。 映画やCMで使われたクラシックとしてはあまりとりあげられないですが、大変美しいメロディですのでクラシックがお好きな方は必ずご存知だと思います。 少ししかわかりませんので何回も口ずさんでいただくとひらめくかと思いますのでタイトルとおすすめの演奏を教えて下さい。 なお恥をかくついでにハ長調の読み方しか出来ないのでよろしくお願い致します。なお 上は1オクターブ上という意味です。 音階 上ミ 上レ シ 上ド 上レ ソ~  ミ 半ファ ソ レ~ リズム タ  タ タ  タ タ  タ~ン タ タ タ タ~ン 急ぎませんのでふとひらめいたら教えて下さい。

  • このメロディーの曲の題名を知りたいです。

    むかしから耳にしているメロディーなのですが、 なんという曲なのか判らないまま何年も鼻歌で歌ってきたメロディーがあります。 おそらくドイツ辺りの民謡だと思うのですが・・・。 旋律をカタカナ表記すればこのようになります。 (おそらくト長調です。) レ ソ ソ ソ #ファソラーー レ ラ ラ ラ ソラシーー レ シ シ シ ラシド ド ドシラソ #ファ #ファ #ファ ミ#ファソーー (文字の後ろがスペースになっているものは四分音符、  詰まっているものは八分音符、  長音になっているものは付点二部音符を意図しています。) また、この曲の歌詞やMIDIのあるサイトをご存知でしたら、 教えていただけると幸いです。

  • 曲の題名がわかりません(ジャズ)

    曲の題名がわからずこまっています。 あるジャズ系コンピレーションアルバムに入っていた女性歌手の曲でした。 でも、会社で仕事中にかかっていたCDだったので、なにもかもうろ覚えです。 おしゃれなボサノバ風の楽曲でした。 ちなみに、コンピレーションアルバムのジャケットは、鶴田一郎さんのイラストだったような気もしますが、これも確実ではありません。鶴田一郎さんジャケットのジャズコンピアルバムで検索と視聴を繰り返したのですが、思い当たる曲がなかったのです。 メロディをハ長調で言い表すと以下のような感じです。 ソラシドシラソ(#)ラ ド ソ(#)ラ ラシドレ ドシラ(#)シ ソ シ(♭)ラ ソッファミレ ファミレ ド(#)レ・・・ 大変不十分な説明ですが、わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • この曲名を教えてください!

    よく聞くクラシック曲なのですが題名がわかりません。こんな情報しかありませんが分かる方いらっしゃいますか? (3拍子・イ長調・ドファソが#)ララどどーララどどーララどれーみれどシどーどどみふぁーどどみふぁーどどみそふぁみれ(#)どー  こんな感じでしかわからないのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 曲名と作曲者を教えてください

    麒麟と申します。 20年前に聞いた曲です。 フルートとピアノの曲でした。 多分クラシックだと思いますが、映画音楽なのかもしれません。 麒麟の耳が正しければホ長調(♯4つ)で4/4拍子(だと思う) 冒頭の旋律が下記のような感じの曲です。 拍数:4|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3| 音階:シ|ラ シ ド-ド|ラ シ ド-ド|シ ラ シ-シ| 1/3 1/3 1/3 2 1 | 1 2 1|1 3| 1 12| ラ ソ ソ-ソ ファ+ファファ ミ+ミ ミ|ファレミ| (-:スラー、|:小節、+:小節またいだスラー) (拍数4=全音符、1/3=8分3連、3=付点2分音符、2=2分音符、1=4分音符) 音階はホ長調での音階です。調が違うかもしれません。 わかりにくい表記で申し訳ないです。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 曲名を教えてください。

    こんな曲です。 頭の「♭シ」より高い音は「↑」、低い音には「↓」 をつけました。頭の「♭シ」より1オクターブ以上離れた 音はありません。 ♭シ ↑レ ↑レ ♭シ ↑♭ミー ↑レー ↑ドー ↓ソ ↓ファ ↑ド ↓ソ ↓ファ 多分クラシックだと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう