• ベストアンサー

モデルハウスとして貸すことになってます

大手ハウスメーカーで契約したのですが、モデルハウスとして入居前に1ヶ月ほど貸すことが条件になっています。 土地はハウスメーカーが仲介なしで買っているので、そこそこ安いのですが、建物は値引きされていません。 先日、モデルハウスとして建てた方のHPを見たんですが、かなりサービスしてもらっているとのことでした! モデルハウスとして貸すんだから、少しサービス(値引きや無料工事など)して欲しいと思うのはせこいのでしょうか? 「少しまけて!」と、のど元まで出かかっているのですが。。。 予算をおさえるために、カーテンや照明は市販のものを買うつもり、ということを担当者に伝えても、「それでもいいですよ。」という反応です。 値引きやサービスは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kachiwari
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

体験者からひとことです。 ◆モデルハウスの経過 (1)「値引きとかできないのですか?」と聞いたところ営業マンの方から、「モデルハウスとして使わせていただく。(1ヶ月ほど)」という条件で、値引きをしていただきました。(記憶では150万円以上) (2)結局、工事遅れで2週間ぐらいしか見学会が開催されないようでしたが、その上司にあたる方も含めて、金額の面などトラブルは発生しませんでした。 (3)外壁や屋根の色、材質などは、実際に建設されたものでないとその風合いがわかりません。その土地や隣のお家どの配置関係とも密接に関係するということで、建設写真ということで記録とかされていました。住宅展示場に写真を発見しました。 ◆予算の抑えるために (1)カーテン  カーテンといっても、取り付け金具やブラインドなどもありますので、注意された方が良いかと思いますよ。私は、自分ですべて取りつけました。1/5で済みました。 (2)照明および電気設備  照明器具、クーラーなどの設備ですが、私は電気工事士という資格(取りつけ工事が可能な)も持っていますが、電気配線(配管)までは住宅メーカーさんに行っていただきました。  それは、躯体や構造物(建物)としての補償をそのメーカーが責任を持って行うと言ってくれたからです。  量販店で購入した照明器具の取りつけは、一般の方でも可能ですので、そういう方法も可能です。ただし、防水型/防爆型の器具やダウンライト器具は専門の知識が必要になります。 ◆勇気を出して!!  これから長いローンを背負うのはあなた(質問者)なのですから、勇気を出して、「予算的に厳しいので、安くする方法はありませんか?」と聞いてみてください。

fumi1976
質問者

お礼

モデルハウスとして公開されたんですね。トラブルがなかったということは上手に交渉されていたんですね。 カーテン照明について、漠然と考えていたので、詳しい情報助かります。ありがとうございました。勇気が出ました!

その他の回答 (6)

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.7

こんばんは 我が家は完成後、引渡し前に週末を 完成見学会として貸しました。 週末だけでしたが、サービスとして 全部屋にエアコンをつけてもらいました。 見学会と同時にオール電化の宣伝をさせて欲しいと 関電の方に言われたので、それも引き受けました。 関電の方からはオール電化のレシピ集を一冊貰っただけですね。 (電気代1か月分タダにして!!とでも言えば良かったかな!?) 質問者様は1ヶ月も提供するのですから、値引き交渉はしてもOK!!だと 思いますよ。 「みなさん値引きしてもらってますよ」と言ってやりましょう。 それでもYESと言わないなら、断るのもいいかと思います。 土地が安く…と言うのは別問題だと思いますが。

fumi1976
質問者

お礼

土地の値段はHMとは関係が無いですよね。 みなさん値引き(サービス)してもらっているようなので、家でも要求してみます! どの程度までかは交渉の仕方しだいでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

大手メーカーにしては珍しい対応ですね。 本当にモデルハウスとして使用することについて、謝礼金もしくは値引きというのは本当に一切無いのでしょうか?確認してみてください。 引渡し前とはいえ、他人がずかずかと入って家の中を見学するわけですし、そのメーカーの営業に協力するような形になるわけですから通常は相応の値引きなどがあるお話です。 よくあるのは、客からの値引き交渉に対して、メーカーがモデルハウスとしての条件を付けるなどが多いですが。 カーテン・照明は市販のものを付けるなど別に一般的な対応でありサービスでも何でもありません。 値引き等の交渉は本来は契約前でないと難しいかもしれませんが、「他の家の人に聞いたらモデルで使う条件だと、だいぶ安くしてくれたと聞きました」と少しゴネてみるのも良いかもしれません。

fumi1976
質問者

お礼

HMから「値引きします」という言葉を待っていてはだめですね。まず現在の値引きの有無を確認して、オプションなどの交渉をしたいと思います。ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

契約時に条件としてかす事になっているのならしかたがないですね。 しかし、モデルハウスをかう場合、相当値引きされますよね? 新築をモデルハウスにタダで貸すというのは、あまりにもお人好しです。 空き巣が下見に来るかもしれませんし。 値引きをさせるのは当然ですよ。

fumi1976
質問者

お礼

ありがとうございました。値引きを交渉したいと思います。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.3

こういう話は契約前が良いと思うのですが... 私の場合は完成後に完成見学会を実施することと、入居後しばらくしてからの見学会を行うことを約束することで、300万程度の値引きを提示されました。安いに越したことはないし、別に見られるのは平気なのでOKしました。(さらに見学会1日につき1万円程度の日当?がつくようです...) 1ヶ月も貸すのだったら、何らかのサービスをしてもらっても良いのではと思いますが、もしかしてすでにそれを見越した価格になっていませんか? だめもとでも営業さんに聞いてみてはどうでしょうか? あとはやっぱり貸せないとごねてみるとか... (たとえば両親が反対しているとかの理由を付けたり。うそも方便です。)

fumi1976
質問者

お礼

300万の値引きですか!でも入居前と後にも見学会となるとHMにもメリットが大きいのかもしれませんね。(日当は羨ましいです) 建物の価格は「標準設計」らしく、安くもない値段です。 「ごねてみる」という方法、最後の手段に使わせていただきます!ありがとうございました。

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

私も同じ条件でHMから勧められたことがあります。 予算が厳しいと話していたらHMのほうから提案してきました。 建築条件付土地に新築注文住宅を建設する際、GWを含む4週間の条件でした。 土地代金からの約200万引きが条件でした。 結局、ここでは頼みませんでしたが。 また、知人もモデルハウスとして入居前に家を公開しましたが、その場合、トータル100万値引きと作り付けのAVボード等を無料で付けて貰ったり、畳を標準タイプのものから差額無しで琉球畳に替えてもらったそうです。 HMとしても持ち出し費用の殆どかからない広告宣伝になるのですから提供側はそれに見合う対価を要求すべきです。

fumi1976
質問者

お礼

alias3さんがHMから勧められた内容と似ています。 「GWを含む4週間」と「土地代金からの約200万引き」です。でも、建物からの値引きじゃないですよね? いろいろサービスしてもらっている話を聞くと、欲が出てきてしまいます。情報ありがとうございます。

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.1

やさしいですね。せっかくの新築に色々な他人が出入りするのに値引きなしとは考えられません。だったら貸さなくて良いのでは?やはり対価は必要だと思いますが。

fumi1976
質問者

お礼

そうですよね。値引きはして欲しいです。 ただ相手はどう考えているのかわからなくて、どう切り出せば良いかと悩んでいました。

関連するQ&A

  • モデルハウスの土地名義。

    モデルハウスの購入を考えています。購入自体にはあまり関係がないかも知れませんが、ちょっと気になりましたので質問致します。モデルハウスは準大手ハウスメーカーのものですが、土地がハウスメーカー名義ではなく、ハウスメーカーの社員名義となっています。つまり、土地の売主が社員で、ハウスメーカーは販売代理となっています。建物は未登記です。社員名義とする意味はどういったことがあるのでしょうか。また、こういったことはよくあるのでしょうか。

  • モデルハウス購入で迷っています。

    2日前にも質問させて頂いた者です。 今日、その物件を見てきました。 最終的には売却目的で建てられたモデルハウスでした。 宿泊体験もできるようで(現在も行われてています)、家具は全て整っていました。 照明も、カーテンも私たちの好みにあっています。 土地代で1000万、建物で2500万(外構も含む)、家具(電化製品も)で300万の 3800万円です。 新築ではない(丸2年は経過)ので、値引きには応じる、ということでしたが、 全くのド素人なので、こちらからどれくらい提示するのが妥当なのか検討がつきません。 土地は58坪。 4LDKで全室 床暖房完備のオール電化住宅です。 気に入ったのですが、かなりの人が宿泊体験した、というのが 一番気になるところ(値引きの対照ポイント?)です。 だったら、新築物件を建てるべき・・・と指摘されるのは承知のうえの相談です。 よろしくお願いします。(世間知らずですみません。)

  • ★モデルハウスを購入された方!! / 値引き? サービス付加?

    これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。 子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。 半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。 モデルハウスとして販売された当初(今年6月末完成)の価格は、3,160万円(諸費用含まず)でしたが、こちらの意向を伝え、160万円の値引きに応じてはくれました。 モデルハウスですので、予め以下の物が組み込まれています。 ・「ヌック・カワック」 ・「全室照明」 ・「カーテン・レール」 ・「外構工事費:70万円」 ・「1階リビングのエアコン20畳用」 等 この建物には、1階18,3畳のリビング上に大きな「吹き抜け」と「リビング階段」があり、やはり私としては、今後の光熱費の問題が心配です。 そこで担当者に『2階、吹き抜け部分にロールスクリーンをサービスで取り付けて欲しい』と申し出ました。 その他、サービスとして申し出た事は以下、2点です。 ・建物南側:前面に和室があるのですが・・・『その和室とリビングの仕切りとなる引き戸を、すりガラスタイプの扉に替えて欲しい』 ・『カーポートを取り付けて欲しい』 の以上、3点です。 一応担当者は「社長に相談します」とは言っていましたが・・・。 モデルハウスですので、もちろん今更仕様を変えるわけにはいきませんし、形式上160万円の値引きをした上、更なる値引き交渉は厳しい状況かも・・。 こういったモデルハウス購入の場合、値引き交渉はどれ位まで可能なものでしょうか? 値引きが可能となる項目はあるものでしょうか? 値引きではなく、あくまでも「サービス」として何らかの物を付加してもらう方が現実的なものでしょうか? 実際にモデルハウスを購入された方、是非ご意見お聞かせ願います。

  • モデルハウスの値引き額の妥当性?

    今もいろいろといろんな物件を見て回ってます。 そのような中で次のようなモデルハウス物件を見つけました。 営業さん曰く、  「4800万を4300万(500万値引き)」 モデルハウスの値引きってどのくらい期待できるか、全く無知なので どなたか宜しければ、参考情報含めてご教授願えませんでしょうか。 ・大型分譲地(大手ハウスメーカ10社程度の条件付き)の物件 ・何期目か忘れましたが、そろそろ最後の分譲。 ・その分譲に合わせて、各社モデルハウスを建築 ・対象のモデルハウスは、2006/8~2006/1まで、モデルハウス  として使い、その後は、建売販売物件として引き渡す。 ・私的には、そのモデルハウスは、現実味のある中、  目を引く箇所もあるなかなかの出来栄え。 ・土地は、1500万程度。 これ以上の詳細情報は提供できませんが、もし、何か他に 値引きを判断する必要なファクターがありましたら、ご指摘 ください。 宜しくお願いいたします。

  • 分譲地のモデルハウスを買おうかと・・・

    住宅の購入を考えています。 新規分譲地で、半年経ったミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスが、実際生活ができる間取りで建っておりまして、私にはなかなか良く見えました。蔵だと坪単価が高いと営業さんから聞いていますが、そのモデルハウスは建坪が40坪で、2.5階建、建物だけの値段が2700万だそうです。購入に当たって、なにか注意するべきことは有りますか?工事中は全く見ていないので、書類を見てメーカーを信じるしかないのでしょうか? また、もし相場みたいなものががあるならば、値引き交渉でどれくらい安く売ってもらえそうでしょうか。 なお、今回のモデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているものではなく、売らなくても継続して使用できるものだと聞いています。実際、今もお客さんの展示案内が続いています。

  • もう少しねばるべきか悩んでいます

    建売住宅(モデルハウス)購入を考えて今とても悩んでいます。 土地・建物   2480万円 経費・諸費用   170万円 総費用     2650万円 仲介手数料とその他値引きで2500万円それに私たちの頭金400万円を差し引いて、銀行からの借り入れを2100万円でこの住宅を譲ると言われました。モデルルームなのでソコソコいい物は使ってあるみたいですが・・・ 二階には雨戸は一切なく(一応全窓ペアガラスです)カーテン&カーテンレール・照明なし カーポートや庭木もなし(庭は20万出してくれたら40万ぐらいの庭を造ってくれるといわれました) 今年中に契約して入居は4月予定だそうです。(その間はモデルルームや商談するために使用するそうです) この様な状態ですが、値引きはまだ可能でしょうか?出来れば借り入れを1900万円で抑えたいのですが、何か交渉のコツありますか?    

  • 資本金1000万のハウスメーカーのモデルハウス

    現在不動産屋さんの紹介で、モデルハウスとして使用した一戸建ての購入を検討しております。場所は住宅街で周りは一戸建てが350戸ほどある場所で方角や内装などこちらの希望通りでした。ですが気になるのはモデルルームをを建てたメーカーさんが大手ではなく資本金1000万の会社であることです。近所は大手のメーカーさんが多いですが、そういったお宅は5000万くらいが相場です。今回のモデルハウスは約4000万です。 (1)モデルハウスは構造は手抜きされやすい? (2)大手でないとどのようなデメリットがあるのか ご専門の方、ご存じの方がいらっしゃれば アドバイスいただけますでしょうか。。。。 よろしくお願い致します。

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • スウェーデンハウスの、モデルハウスのカーテンは?

    見積もりまでして断ってるので、スウェーデンハウスには聞けません。北海道マイホームセンター東会場=札幌東モデルハウスのパンフにのってる、マスターベッドルームのいちご柄のカーテンはどこのメーカーでしょうか?

  • モデルハウス値引き可能?

    モデルハウスを見学しに行き土地、家ともにとても気に入り購入を考えています。 営業マンに聞いたところ3000万(土地代70坪900万込み)と聞きました。 しかし、あと長くて半年ほどはモデルハウ スとして使うと言われました。現在、築1か月ほどしかたっていません。 そこで、値引き交渉は可能でしょうか?できるならいくらくらいが妥当ですか? エアコン等はついています。