• ベストアンサー

デューク・エリントン楽団の「デュークス・プレイス」

よろしくお願いします。 デューク・エリントン楽団の「デュークス・プレイス」 (=Cジャム・ブルース)の 作曲年を調べているのですがわかりません。 ご存じのから、教えていただけませんか? それとも、この曲は「Cメジャーのブルース」であって、 はっきりと作曲年と作曲者が特定できないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_to
回答No.1

こんばんは。 下記のサイトによると1942年にエリントンが作曲 したそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/akijazzy/jazz/songs/jazz2be/cjam.html
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakic
回答No.2

はじめまして C Jam Blues としては、myu_toさんが、仰る様に 1942年が、「ザ・ブラントンーウェブスター・バンド」 (RCA)で初演ですが、それ以前に(1940年)に バーニー・ビガードのグループに招かれ演奏した時に 「Cブルース」と言うタイトルで演奏した記録が、有る そうです。 余談ですが、私は、レッド・ガーランドのグルービー に収められてる、この曲は、好きで良く聴きます。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。 お好きな盤、こんどぜひ聞いてみたいと思います。