• 締切済み

ブルースって??

子供からブルースって何って聞かれました。 黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉ではいろいろ説明したんですが、曲を聞かせてあげたいと思ってます。 オールマン、クラプトン、BBなど、もろどっぷりのブルースは手元にありますが、できれば、子供(小学生)にもなじみのありそうな曲はないかと思い、質問させてもらいました。 思い浮かんだのは、ビギンの「恋しくて」ぐらいですが、バラッドっぽさもあるもんで、ある程度子供にもメジャーで、これぞブルース、といえるような曲をご存知の方、ぜひともよろしくお願いします<(_ _)> セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^

みんなの回答

• altosax
回答No.5

(^^) またまたごめんなさい♪ >ペプシのCMはサイトで見ることができますが....あれもブルースなのかな(苦笑)。 あらら~、もう終わってしまったのかしら・・・と心配になりました。 インターネットでCM見せてもらえるんですね! そうそう! ずばりこのTwistSwing編ですよ(^0^)/ ラッキー♪ http://www.pepsi.co.jp/navi_html/h_tvcm.html EFA15EL さん、もういちどよーく聞いてくださいまし(^^) わたしが子供のときは、つくづく恵まれてたなあ、と思うのは、バットマンや セサミストリートの中に散りばめられた小曲など、TVにブルースがあふれてた ので、まさに「黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉では」 と覚える以前に身体で染み込んでたんですよね。 成人してから、TV名曲集という楽譜を買ってみたら、バットマンはCベイシー やWハーマン楽団の主任編曲者だったニールヘフティの作曲だとわかって、 一粒で二度おいしかった経験がありました(^^) jazzman195さんの子供さん、先行きたのしみですね!!! 素敵なブルース親子を貫いてくださいねっ♪

jazzman195
質問者

お礼

altosaxさん、またまたありがとうございます<(_ _)> シャラポワのCM、完璧にブルースですね、映像も音楽も個人的に大満足です^^ わがままをいわせていただければ、ほんの10秒程度ですので、じっくりと聞くことができればうれしいと思いました おっしゃるとおり、ブルースは理屈ではなくて体で覚えるものですよね。 僕も実は理論は後から知りました^^; ベイシーのブルースも重厚なサウンドで大好きです^^ 一番ブルースで好きなのは、オールマンのフィルモアイーストと、クラプトンのHaveYouEverLovedAWomanです^^ 情報ありがとうございました<(_ _)>

• moriken34
回答No.4

DVDが観ルことができれば、お奨めが ブルースブラザース ブルースブラザース2000 2000の方は、子役が、活躍します 後は、こんなのは、どうでしょうか Family Style (Vaughan Brothers ) 7曲目 Tick Tock http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=168516

jazzman195
質問者

お礼

ブルースブラザーズは、No3さんも御指摘のように、ブルース満載だったような気がします。DVD借りてみたいと思います。 Family Style (Vaughan Brothers )7曲目 Tick Tock については、僕がイメージしている正統派ブルースとはちょっと違う気がしました。ブルースも幅が広いですが、正統派の12小節ブルースを探してました。情報ありがとうございました

• EFA15EL
回答No.3

一応手持ちのライブラリをひっくり返して憂歌団の鬼太郎を再確認してみました。 かなりメロに耳が行ってしまうので誤解を生むかも知れませんが、ギターのスチール弦の音色や間奏のソロなんかはしっかりブルースですね。「憂い」の雰囲気はさすがにばっちりですし。 ペプシのCMはサイトで見ることができますが....あれもブルースなのかな(苦笑)。いや、ご指摘のCMとは異なるのかも知れませんが。 イチロー+ペプシと言うとどうもブライアンセッツァーの曲の方を思い出してしまう(つまりロカビリー)ので、ペプシがブルース好きとは僕も思いませんでした。 子供に有名な訳では全くありませんが、「ブルースブラザース」を見せてみると言うのはダメですかね? ソウル/ファンク/ゴスペル/ブルースと様々な音楽がコメディタッチで楽しめる上に、ミュージシャンの豪華絢爛振り(2000の方ならクラプトンもキングも居ますし)は見事としか言いようがありません。 あれなら子供も楽しく勉強出来るのではないかと。 またまた「正解」でなくて申し訳ないですけど(笑)。

jazzman195
質問者

お礼

EFA15ELさん、またまたこめんとありがとうございます。 鬼太郎は、憂歌団の「演奏そのもの」は、どっぷりとブルースなんですが、この「曲」がブルースだよ、というと違う気がしてしまうんです。(うまくお伝えできなくてごめんなさい) ブルースブラザースは、以前見て記憶だけですが、確かに乗りのいいブルースだった記憶があります。レンタルで借りて来たいと思います。 情報ありがとうございました<(_ _)>

• altosax
回答No.2

こんにちわ! ニューオリンズはひどいなりましたね・・・ 今日のニュースでは死者は万単位になるとか(;;) 大物ブルースマンも遺体で見つかることになるのかと思うと、なんともやりきれません。 >セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^ あっはっは^^ 了解でっす! 今、ちょうどいい子供教材がTVで旬ですので、これならズバリじゃないでしょうか? 「シャラポワ出演のペプシコーラCMソング」です お子様といっしょのときにこいつが流れたら、 「ホラ、これだよ♪」 と、教えてあげてはいかがでしょうか? ペプシはよっぽどブルースが好きなのか、数年前イチロー出演のCMでも イチローブルースというのをやってました。 あとこれは昔を懐かしむ大人の話題として。 アレを覚えてますでしょうか^^; オウム真理教事件で持ちきりだったちょうど10年前の一昔前、 サティアン化学工場の大スクープ記事で手柄をたてたフランス人記者が 森高千里と一緒に「フランスジン」って踊り出す、サントリージンのCM も、最高の教材だったですよね♪

jazzman195
質問者

お礼

altosaxさん、コメントありがとうございます^^ ブルースが得意そうなHNですね^^ シャラポワ出演のペプシコーラCMソング・・何度も目にしてるんですが、シャラポワに目がいってしまうせいか、曲を全く思い出せません^^;;(音楽に対するいい加減さがばればれ)^^。今度しっかりと曲も聞いてみたいと思います。 イチローのペプシも残念ですが思い出せません、これからはペプシには注目したいと思います^^ 森高千里も実はずっとファンだったんですが、そのCMなんとなく覚えてますが曲までは思い出せません(最近アルツかもです^^; 今度CD屋で探してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)> でもブルースは単純だけどむずかしいですよね^^

• EFA15EL
回答No.1

子供にもメジャーって難しいですね。そんな人いるんだろうか... 山崎まさよしはブルース好きで有名ですが、彼自身の曲はBEGIN以上にポップスですからねえ。 憂歌団は....子供は知らないだろうなあ。彼らが歌ったゲゲゲの鬼太郎なんてダメですかね(苦笑)。

jazzman195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭に浮かびませんでしたが、憂歌団は日本を代表するブルースバンドかもしれないですね。個人的も大好きです。 ゲゲゲの鬼太郎・・確実に子供も憂歌団バージョン知ってます。でも憂歌団がやれば100%ブルースなんですが、これをブルースというと誤解を与えそうかもです^^ 憂歌団の手持ちの曲を探してみたいと思います ヒント、ありがとうございました<(_ _)>