• 締切済み

ブルースって??

子供からブルースって何って聞かれました。 黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉ではいろいろ説明したんですが、曲を聞かせてあげたいと思ってます。 オールマン、クラプトン、BBなど、もろどっぷりのブルースは手元にありますが、できれば、子供(小学生)にもなじみのありそうな曲はないかと思い、質問させてもらいました。 思い浮かんだのは、ビギンの「恋しくて」ぐらいですが、バラッドっぽさもあるもんで、ある程度子供にもメジャーで、これぞブルース、といえるような曲をご存知の方、ぜひともよろしくお願いします<(_ _)> セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.5

(^^) またまたごめんなさい♪ >ペプシのCMはサイトで見ることができますが....あれもブルースなのかな(苦笑)。 あらら~、もう終わってしまったのかしら・・・と心配になりました。 インターネットでCM見せてもらえるんですね! そうそう! ずばりこのTwistSwing編ですよ(^0^)/ ラッキー♪ http://www.pepsi.co.jp/navi_html/h_tvcm.html EFA15EL さん、もういちどよーく聞いてくださいまし(^^) わたしが子供のときは、つくづく恵まれてたなあ、と思うのは、バットマンや セサミストリートの中に散りばめられた小曲など、TVにブルースがあふれてた ので、まさに「黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉では」 と覚える以前に身体で染み込んでたんですよね。 成人してから、TV名曲集という楽譜を買ってみたら、バットマンはCベイシー やWハーマン楽団の主任編曲者だったニールヘフティの作曲だとわかって、 一粒で二度おいしかった経験がありました(^^) jazzman195さんの子供さん、先行きたのしみですね!!! 素敵なブルース親子を貫いてくださいねっ♪

jazzman195
質問者

お礼

altosaxさん、またまたありがとうございます<(_ _)> シャラポワのCM、完璧にブルースですね、映像も音楽も個人的に大満足です^^ わがままをいわせていただければ、ほんの10秒程度ですので、じっくりと聞くことができればうれしいと思いました おっしゃるとおり、ブルースは理屈ではなくて体で覚えるものですよね。 僕も実は理論は後から知りました^^; ベイシーのブルースも重厚なサウンドで大好きです^^ 一番ブルースで好きなのは、オールマンのフィルモアイーストと、クラプトンのHaveYouEverLovedAWomanです^^ 情報ありがとうございました<(_ _)>

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.4

DVDが観ルことができれば、お奨めが ブルースブラザース ブルースブラザース2000 2000の方は、子役が、活躍します 後は、こんなのは、どうでしょうか Family Style (Vaughan Brothers ) 7曲目 Tick Tock http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=168516

jazzman195
質問者

お礼

ブルースブラザーズは、No3さんも御指摘のように、ブルース満載だったような気がします。DVD借りてみたいと思います。 Family Style (Vaughan Brothers )7曲目 Tick Tock については、僕がイメージしている正統派ブルースとはちょっと違う気がしました。ブルースも幅が広いですが、正統派の12小節ブルースを探してました。情報ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

一応手持ちのライブラリをひっくり返して憂歌団の鬼太郎を再確認してみました。 かなりメロに耳が行ってしまうので誤解を生むかも知れませんが、ギターのスチール弦の音色や間奏のソロなんかはしっかりブルースですね。「憂い」の雰囲気はさすがにばっちりですし。 ペプシのCMはサイトで見ることができますが....あれもブルースなのかな(苦笑)。いや、ご指摘のCMとは異なるのかも知れませんが。 イチロー+ペプシと言うとどうもブライアンセッツァーの曲の方を思い出してしまう(つまりロカビリー)ので、ペプシがブルース好きとは僕も思いませんでした。 子供に有名な訳では全くありませんが、「ブルースブラザース」を見せてみると言うのはダメですかね? ソウル/ファンク/ゴスペル/ブルースと様々な音楽がコメディタッチで楽しめる上に、ミュージシャンの豪華絢爛振り(2000の方ならクラプトンもキングも居ますし)は見事としか言いようがありません。 あれなら子供も楽しく勉強出来るのではないかと。 またまた「正解」でなくて申し訳ないですけど(笑)。

jazzman195
質問者

お礼

EFA15ELさん、またまたこめんとありがとうございます。 鬼太郎は、憂歌団の「演奏そのもの」は、どっぷりとブルースなんですが、この「曲」がブルースだよ、というと違う気がしてしまうんです。(うまくお伝えできなくてごめんなさい) ブルースブラザースは、以前見て記憶だけですが、確かに乗りのいいブルースだった記憶があります。レンタルで借りて来たいと思います。 情報ありがとうございました<(_ _)>

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ! ニューオリンズはひどいなりましたね・・・ 今日のニュースでは死者は万単位になるとか(;;) 大物ブルースマンも遺体で見つかることになるのかと思うと、なんともやりきれません。 >セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^ あっはっは^^ 了解でっす! 今、ちょうどいい子供教材がTVで旬ですので、これならズバリじゃないでしょうか? 「シャラポワ出演のペプシコーラCMソング」です お子様といっしょのときにこいつが流れたら、 「ホラ、これだよ♪」 と、教えてあげてはいかがでしょうか? ペプシはよっぽどブルースが好きなのか、数年前イチロー出演のCMでも イチローブルースというのをやってました。 あとこれは昔を懐かしむ大人の話題として。 アレを覚えてますでしょうか^^; オウム真理教事件で持ちきりだったちょうど10年前の一昔前、 サティアン化学工場の大スクープ記事で手柄をたてたフランス人記者が 森高千里と一緒に「フランスジン」って踊り出す、サントリージンのCM も、最高の教材だったですよね♪

jazzman195
質問者

お礼

altosaxさん、コメントありがとうございます^^ ブルースが得意そうなHNですね^^ シャラポワ出演のペプシコーラCMソング・・何度も目にしてるんですが、シャラポワに目がいってしまうせいか、曲を全く思い出せません^^;;(音楽に対するいい加減さがばればれ)^^。今度しっかりと曲も聞いてみたいと思います。 イチローのペプシも残念ですが思い出せません、これからはペプシには注目したいと思います^^ 森高千里も実はずっとファンだったんですが、そのCMなんとなく覚えてますが曲までは思い出せません(最近アルツかもです^^; 今度CD屋で探してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)> でもブルースは単純だけどむずかしいですよね^^

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

子供にもメジャーって難しいですね。そんな人いるんだろうか... 山崎まさよしはブルース好きで有名ですが、彼自身の曲はBEGIN以上にポップスですからねえ。 憂歌団は....子供は知らないだろうなあ。彼らが歌ったゲゲゲの鬼太郎なんてダメですかね(苦笑)。

jazzman195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭に浮かびませんでしたが、憂歌団は日本を代表するブルースバンドかもしれないですね。個人的も大好きです。 ゲゲゲの鬼太郎・・確実に子供も憂歌団バージョン知ってます。でも憂歌団がやれば100%ブルースなんですが、これをブルースというと誤解を与えそうかもです^^ 憂歌団の手持ちの曲を探してみたいと思います ヒント、ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 曲のタイトルがわかりません

    教えてください。 黒人のリズムアンドブルースだと思うのですが、歌詞にヒストリーとサイエンスブックが出てきます。曲は頭の中に流れてるのに、タイトルがわかりません、わかる方教えてください。

  • デューク・エリントン楽団の「デュークス・プレイス」

    よろしくお願いします。 デューク・エリントン楽団の「デュークス・プレイス」 (=Cジャム・ブルース)の 作曲年を調べているのですがわかりません。 ご存じのから、教えていただけませんか? それとも、この曲は「Cメジャーのブルース」であって、 はっきりと作曲年と作曲者が特定できないものなのでしょうか?

  • メジャー、マイナーペンタを使用した曲をしりたい。

     私はギター暦3年ちょいのブルースにはまっているものですが、ようやく最近耳コピが多少なりにできるようになったのですが、ブルースの曲でメジャー、マイナーペンタを使用した曲を多くコピーしたいのですが何かお勧め曲(ペンタばかりを使用しているアーティストのアルバム等)をおしえてください。(エレキギターのものに限る) ちなみに、B、B、KING /ALBERT KING /FREDDY KING /ERIC CLAPTON の曲はほぼ耳コピーしていますのでこれ以外のアーティストでこのようなテイストをもつ人のもので教えてください。できれば曲だけでなくアルバム名を是非お願いします。

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • 長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

    長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。 最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。 和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか? 宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか? っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか? 音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。 疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャズ演奏におけるキーについて

    ジャズで、演奏する曲のオリジナルのキーを勝手に変えるのはやっぱり邪道なんでしょうか?例えば、 「アルトサックス初心者がいるのでC・ジャム・ブルースをEb・ジャム・ブルースとして演奏する」 とか「ナウズ・ザ・タイムのようなFのブルース曲を、メンバーがフルート・ピアノ・ベース・ドラム だったりピアノソロの時に、Cのキーで演奏する」のような場合です。 また、どうしてもキーがBbの曲をしなくてはならない時に、電子ピアノのトランスポーズ機能を利用 したりフルートの頭部管をかなり引き抜いたりして全音下げおいてからCのキーでの指使いで演奏する というのはどう思われますか? やはり12キーのスケール練習とか地道に努力してどのキーでも対応できるようにすべきでしょうか。

  • BGMで使いたい曲

    あまり詳しくは書けないのですが、BGMに使いたい曲を今探しております。 現在クラプトンの「wonderful tonight」を使っているシチュエーションで替わりに使いたいのです。最終的に10曲ほど選定したいと思っております。 バラード系が良いのですが ・バラードでもテンポが速すぎてはダメ ・途中サビなどで盛り上がってしまうような展開の曲はダメ(イントロからエンディングまで淡々とした感じの曲調) ・keyはメジャーで。しっとりだけど明るい感じ、みたいな ・有名な曲か否かは特に問いません ・ボーカルは男性、女性どちらでも問いません 以上の様な条件にあてはまる曲で何かお薦めの曲は無いでしょうか。 自分でとりあえずさがしてみたのは リッチーサンボラ(BON JOVI)の1STソロアルバムに入っている 「THE ANSWER」 デビーギブソンの1STアルバムの 「BETWEEN THE LINES」 などが候補に挙がっております。 良い曲があったら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 雰囲気が似ているオススメの一曲

    新しいバンドを見つけて聴こうと思っているのですが、 なかなかうまく探せないので、誰でもいいので教えていただければ幸いです。参考に今まで聴いた中で、好きだった曲(例)を紹介します。 レッチリのダニーカリフォルニアに影響されて、 ロックを聴いていますが、それ以外でも結構です。 ハードな曲では、ACDC、ツェッペリン風のリズムが大好きです。 ブルース系のノリが好きなのかも知れません。 アイアンメイデンや、モータヘッドなどの(メタル系?)のノリは 好みではありません。 バラードでは、ツェッペリンの「サンキュー」や、 デヴィッド・ボウイの「ジギースターダスト」などのメロディーが好きで、また、ストーンズの「ビーストオブバーデン」や「ライクアローリングストーン」も大好きです。 POPでは、ジェームス・ブラント、エミネムを聴いています。 私は高校生で、いろんな音楽を聴いて見たかったので、質問してみました。特徴的なリズムやグルーヴ感がとても好きです。 暇なときでいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ギター2人だけでセッション!

    Youtubeで見かける「野村ギター商会」や「Char Meets…」みたいに、ギタリスト2人だけでジャムセッションをしてるのに憧れてます。 そんなわけで、リズム隊(ベース・ドラム)がいなくてもジャムってて楽しくなるような曲を探してます。 ブルース進行やワンコードのセッションでもいいのですが、CharさんがゲストとJeff's Boogieをセッションしてるのを見て、こういう曲いっぱい知りたいな、と思いました。 ●イーブン・ビートというよりはシャッフル系 実はシャッフルを弾くと、どうしても3連符の真ん中抜きみたいになってしまうのが課題なので、研究素材としても探しているのです。 ●リフを聞いたら「ああ、この曲」となる曲 やっぱりリフの印象が強い曲がいいです。 ●ギターはシングルコイル系が似合う曲 ハムバッカーのギターを持ってないわけではないのですが、ストラト派なので… シングルコイルのカリカリした音が似合うような曲がピッタリの曲がいいな、と思います。 ●テンポは速めの曲 レイヴォーンやジミヘンなど個人的に聴いてみたのですが、どうもミドルテンポのものは肌にあわなかったです。どうせならアップテンポでノリのいい曲がいいな、と思ってます。 以上、すごい条件多くなってますが… 純粋に「これカッコいいから聴いてみなよ」っていうのがあれば、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう