• ベストアンサー

蜜ろうの使い道

訳あって、2kgくらいある蜜ろうの塊を持っています。 手づくり化粧品(ハンドクリーム、リップクリーム)に使ったりしている以外、あまり使わないので減りません。 フローリングに塗ったらどうだろうとか、キャンドルにしたらとか思うのですが、できるものなのかとか、やり方などの資料を思うように集められません。 カヌレというお菓子に使う事もありますが、購入より数年経っている物なので食べるのもためらわれます。 また、他の使い道などもありましたらお教えください。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

蜜蝋は、そのままで芯さえつければキャンドルになりますよ。 シート状ならドライヤーで温めて、芯を中心に丸めるだけでもOK。 チップ状のものや、色づけ(クレヨンや、食用色素で)したい、アロマキャンドル(エッセンシャロイルの他、お気に入りのコロンでも)にしたい場合は、 小さな鍋で溶かしてから少し冷まし、粘土細工のように形作ります。 好きな型に流しこんだり、クッキー型等で型抜きしても可愛いですよ。 http://www.honeycandle.jp/candlepage.html http://honey.3838.com/detail/index.aspx?goods=5084 フローリングに塗ったら・・・。 滑りすぎて危ない気が、自分はします(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に混ぜ物がなくてもキャンドルになるんですね。 フローリングには、蜜ろうワックスというものが市販されているようなんで、自作できないかな~と思いました。 床に塗ったら滑りますか~。 ハンドクリームにすると手がベタっとする感じで滑らないですが、もしそのすべりどめ効果が得られても今度は床に塗ったら汚れの付着につながるかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

ディジュリドゥのマウスピース

質問者

お礼

ありがとうございます。 アボリジニの管楽器ですね・・・。 確かにマウスピースに塗るみたいですね・・・。 まあ、何かの保護という事ですね。

• yuyuyunn
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。